長く遊べるゲーム

 ゲームソフトの値段は正直、安い物ではありません。
ゲーム屋の私が言うのも何ですが(汗)

 携帯ゲーム機だと1本約5000円。
据え置き型ゲーム機だと1本約7000円ぐらいです。
お小遣い制の小中高生、妻子持ちのお父さん方は欲しいソフトが発売されても、全てを買う訳にはいきませんよね。
そこで、考えるのが・・・

1:本当に面白いゲームはどれだ?
2:長く遊べるゲームはどれだ?

 この2点はどなたにとっても結構重要ではないでしょうか。
1の面白いゲームというのは、購入するうえで当たり前の評価基準になるかと思います。
誰もつまらないゲームにお金を払ったりしませんよね。
それでもクソゲーマーと言われる方々はあえてイマイチなゲームに特攻したりしますがー

 2の長く遊べるゲームというのはちょっと1の面白いゲームに被っちゃう気もします。

長く遊べる=面白いから長く遊べる

 このように成り立つのではないでしょうか。
クリアまでヤケクソに長いのに、イマイチ面白くないというのでは最後までクリアしようという気が無くなってしまいます。

 この長く遊べるゲームの例を色々挙げられているサイトさんがありました。


■ 長持ちするゲーム教えて(日刊スレッドガイドさんより) ■


 こちらで挙げられているゲームはどれも長く遊べる物が多いです。
購入される際の参考にしてみてはいかがでしょうか。



 パソコンで発売されているエイジ・オブ・エンパイアは私が前職、プログラマをやっていた頃に大流行しました。
昼休みになると速攻でご飯を食べてみんなでワイワイ言いながら対戦してました。
大人数で遊ぶと面白いんですよね。
・・・ただ、1ゲームに1時間以上かかってしまったので結局最終的な勝敗が付かなかった事ばかりですが(汗)

 あとはこの手のゲームでは王道的な風来のシレンシリーズ。
いわゆるローグ系と言われるゲームですが、何度も繰り返して遊べるゲームシステムが非常に受けています。
私もシレンやトルネコなどのローグ系を遊んできましたが、ついつい寝る時間を削っちゃう面白さなんですよね。
キャラクターがレベルアップして、強くなるのもわかりますが、プレイヤー自身が少しずつうまくなっていくのを自覚できるのでそれが楽しく思える点だと思います。

 サッカーのウイニングイレブンシリーズも根強い人気です。
このソフトしか買いに来ないというお客様もいらっしゃるぐらいです(笑)
色々な意見はあるかもしれませんが、現時点で最高峰のサッカーゲームなのは間違いないと思います。
対戦相手がいるとより一層面白いですが、対戦する相手がいなくても十分すぎる程遊べてしまうので、ぜひ未体験の方は遊んでみてください。

 PS2やPSPで大ヒット中のモンスターハンターシリーズも熱中度が高く、長持ちします。
こちらもキャラクターだけでなく、プレイヤーの腕前がかなり影響されるゲームですので、少しずつ上達していく感じが分かるので楽しいですよ。
PSPをみんなで持ち寄って一緒にプレイするとかなり盛り上がるのは間違いありません。

 ファミコンプラザ岡崎店のスタッフも買ったのですが、PS2「THE 地球防衛軍2も長く遊べるゲームです。
シンプルシリーズにしては珍しく かなり面白いゲームになっていまして、2人同時プレイもサポート!
この同時プレイがめちゃくちゃ楽しいので、ぜひどうぞ。

 最近のゲームでは360「ザ・エルダースクロール4 オブリビオンがかなり長持ちします。
ある意味、オフラインRPGの到達点とも言えるゲームです。
何をするのも自由で、英雄を目指すも良し、盗賊のボスになるのも良し、適当にブラブラ過ごすのも良しという自由度の高さです。
今までも自由度が高いRPGというのは色々ありましたが、間違いなくこのゲームが最高に自由度が高いと思います。
ロマンシングサガシリーズが楽しめた方ならきっと楽しめる・・・んじゃないかと思います(笑)


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 12:40  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

セーブデータが消えてダメージが大きかったRPG

 バッテリーバックアップ。
ご存じですか?or覚えていますか?

 そう。
ファミコンやスーパーファミコンに代表される、ROMカセットに電池が入っていて、ゲームのセーブデータを保存しておく方式です。
ファミコンの時はリセットボタンを押しながら電源を切らないと、データが消えてしまう事がありました。
スーパーファミコンの時には逆にリセットボタンを押しながら電源を切ったらデータが消えてしまった事がありました(経験者談)

 そんなセーブデータが消えてしまったという話が集められていました。


■ データが消えて一番ダメージがでかかったRPG(アルファルファモザイクさんより) ■


 やはり多いのはファミコンやスーパーファミコンですが、中にはプレイステーションのメモリーカードが消えてしまったという例を挙げる方もいらっしゃるようです。
メモリーカードのデータが消える時には、そのメモリーカード内のデータを全て道連れにする事があります。
そうすると、色々なセーブデータがまとめて電子の藻くずに・・・(汗)
それはもう悲惨です。

 メモリーカードのデータが消えると言えば、セガサターン。
セガサターンではパワーメモリーという名前なのですが、このメモリーが本体との接触が悪すぎです。
ちょっとさわっただけですぐにデータが全滅なんて事になっていました。
しかもサターンの一部のゲームでは拡張RAMカートリッジを使わないと遊べないゲームがありました。
この拡張RAMを差し込む場所がパワーメモリーと同じ所なのです。

 まるで爆発物処理班のように慎重にパワーメモリーを抜いて、拡張RAMを差し込みます。
ゲームを終えた後はまた慎重すぎるほど慎重にパワーメモリーを差し込みます。


・・・セーブデータ画面にエラーが多発(涙)


 こんな感じですぐに全データを巻き込みながらお亡くなりになってくれるのがパワーメモリーです。
結局、私はパワーメモリーを買ったのですが、全く使い物になりませんでした。
今のように購入者の意見が広まりやすいネットの環境ができていたら間違いなくリコールものだと思いますよ、ホントに。


■ 今でもサターンでパワーメモリーを使っている方へ!「セガサターン・パワーメモリー認識術」をどうぞ ■


 当時、このやり方を知っていれば、こんな悲しい思い出も無かったハズなのに(涙)
とは言え、これらのやり方でも認識率が80%~90%なんですか!
これってやっぱり不良品扱いにしても良いですよね・・・。


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 00:43  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

1人でクリアしよう!(ファイアーエムブレム編)

 シミュレーションRPGの代表的ゲーム、ファイアーエムブレムシリーズですが、比較的難易度が高い事で有名になっています。
その難易度が高いSFC「ファイアーエムブレム聖戦の系譜を1人のキャラクターだけでクリアしてしまおうという凄い企画が行われていました。


■ アーダン一人クリア ■


 1回、1回がかなりの長編になっていますので気合いとガッツで読み切ってください(笑)
密かにクリアできる事を応援しています。


 このシリーズって結構難しいんですよね。
私もいろいろ挑戦しましたが・・・

・FC:ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
 途中でデータが消えて挫折(涙)
 なぜかこのゲームってやたらにデータが消えた気がしますが。

・FC:ファイアーエムブレム外伝
 なんとかクリア。
 ゾンビを倒しまくって経験値を稼ぐという技が無かったらクリアできませんでした(涙)

・SFC:ファイアーエムブレム 紋章の謎
 恐怖の槍、グラディウスによって2時間かけたステージで泣く泣くリセットというのを何度も繰り返す(涙)
 あのカミュは反則ですよね・・・

・SFC:ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
 数ステージで早くも挫折。
 難易度高すぎですよね・・・

・SFC:ファイアーエムブレム トラキア776
 手を出したボクが間違っていました(涙)
 という程の難易度で速攻挫折。


 このため、GBAの3作品、GC版、Wii版と全て手を出さず。
どんどん難易度が高くなってとても遊べるレベルじゃなかったので(涙)
しかし、トラキア776が最高に難しいゲームだったのですが、GBA版などは比較的遊びやすくなっているそうです。
興味のある方は遊んでみてはいかがでしょうか?


il||li _| ̄|○ il||li もうボクはやめときます・・・


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 01:17  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

闘いすぎは体に毒です

 スーパーファミコンのドラゴンクエスト3を遊んだ事がありますか?
自慢じゃありませんが、スーパーファミコン版は借りて遊んだんですが、途中で挫折したような・・・?

 って、そんな話じゃないんですよ(汗)

 何でも戦闘65535ターン以上になると全滅してしまうそうです。


■ D.B.E遊撃隊さんより ■


 こんな事があったなんて全然知りませんでした。
スーパーファミコン版が発売されたのが、1996年ですから約10年ですか。
当時の制作スタッフの方々も10年経過してこんな所で話題になろうとは思ってもみなかったかもしれませんね(笑)

 かなり根気のいる確認作業となりますので、ガッツのある方は自分で確かめてみてください。


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 01:18  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

「未だに続編を待っているゲーム言え」

 カジ速さんに「未だに続編を待っているゲーム言え」という題材が取り上げられていました。


■ カジ速さんより ■


 ある程度定期的に話題に上る題材ではありますが、やはり皆さんがどんなタイトルの続編を希望しているのかついつい見てしまいます(笑)
個人的にも気になるタイトルをピックアップしてみました。


・ワルキューレの伝説
 出るんですかねぇ?
でも、PSのナムコアンソロジー2に収録されていたワルキューレの冒険が~伝説風になっていたのが衝撃的でした。
私の中では~伝説の第2弾にあたると思います。
また遊んでみたいですねぇ。

・オウガバトル
 伝説のオウガバトルタクティクスオウガといったオウガバトルサーガの流れですが、もう新作は出ないんじゃないですかねぇ・・・(涙)
カオスフレームを維持しつつクリアしていくのがめちゃくちゃ大変だったんですが、虐殺部隊を作る事である程度難易度が下がった思い出があります。
ってか、序盤にドリームクラウンを入手できると随分攻略が楽になりますよね。

・女神転生
 あ、これは私も待ってます(笑)
4の発売はいつですか?
って、ペルソナ3もむちゃくちゃ評判良かったので遊んでみたいんですよ。
誰か貸してください(笑)

・クッキングファイター好
 ホントに待ってんのかぃ!(笑)
日本一ソフトの暗黒歴史と言われている1本です(汗)

■ 問題の紹介ページはこちら ■

 でも、未だにこのゲームの紹介ページを削除してしまわない日本一さんは偉いと勝手に思ってます(笑)

・ぽっぷるメイル
 ファルコムの傑作アクションRPGです。
PCで発売され、SFC、PCE、MCDと移植されています。
PC-8801で初めて遊んだ時はえらく面白く感じたものです。
ただ、最後のボスがヤケクソに強かったので死ぬほど大変でしたが・・・。

■ 各機種毎の違いなどはWikipediaさんにて ■

・グランディア
>グランディアは1以外認めないので1の正当後継作出してください
というちょっと厳しいコメントも。
ただ、まぁ、えっと・・・同感ですが(汗)

・御神楽少女探偵団
>エロゲでの続編は認めない。
私もこのゲーム、凄く好きだったんですが、続編がなぜか18禁ゲームに(涙)
さすがに買えませんでしたよ、ええ・・・。
家庭用ゲーム機の市場では推理アドベンチャーってなかなか難しいんですかねぇ。


 個人的にはSFC「スーパーフォーメーションサッカー2の純粋な続編が遊んでみたいです。


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 22:49  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)
<<前のページへ1718192021222324252627
2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31