(0810)お客様に頂いた[ARCADE NANO SEGA GENESIS VIRTUA FIGHTER 2]のご紹介


 ちょっとお仕事を一休みして、お客様から頂いたアメリカのお土産をご紹介しましょう!
今回ご紹介するのはARCADE NANO SEGA GENESIS VIRTUA FIGHTER 2です。




 簡単にご紹介しますと、テレビに接続するだけで遊べるお手軽ゲーム機です。
そのセガジェネシス(日本名:メガドライブ)のバーチャファイター2収録モデルになります。
ゲーム機本体にスティック、A、B、C、Xとスタートボタンが付いています。
本体上部には電源ボタン、テレビへの接続端子があります。



 ちなみにサイズはこんな感じ。
3DS本体と比べても約3分の1位のサイズしかありません。
ちっちぇぇ!!



 背面を見てみましょう。
ネジをまわして、フタを開けると電池ボックス発見。
なんとこちらには単4電池が1本入るようになっています。



 こちらのゲーム機、単4電池1本で動作します。
あのメガドライブが単4電池1本で動く時代が来るなんて・・・。



 さっそく、付属のテレビとの接続ケーブルを本体に取り付けてテレビに接続しましょう!
なお、ゲーム機側の端子はUSB端子、テレビ側はモノラル出力で、映像、音声の合計2本になります。
さすがにHDMIケーブルなど高画質の接続方法は用意されていません(汗)



 電源を入れてみると・・・おお!バーチャファイター2の文字が!
メガドライブ版のバーチャファイター2は日本では発売されていませんでしたので、バーチャ2と言えばセガサターンを思い出すという方も少なくないと思います。

 なお、収録タイトルは・・・
・VIRTUA FIGHTER 2
・SHINOBI 3
・GOLDEN AXE
・GOLDEN AXE3
・ALIEN STORM
・snake
・spider
・bottle taps race
・bomber
・hexagonos

 以上の10タイトルになります。
なかなかに豪勢なラインナップですね~。



 それでは、バーチャファイター2を遊んでみましょう!
アーケードモードやバーサスモードなど、メガドライブ版が忠実に再現されています。
・・・当然ながら2人で対戦するバーサスモードは遊べません。
コントローラが1個しかありませんので(汗)



 キャラクターもしっかり入っています。
遊んだ感じはメガドライブ版そのまま・・・って、コントローラが小さいので細かい技がうまくだせません(笑)



 そしてエイリアンストーム。
こちらも特に目立った処理落ちなどはなく、メガドライブ版を忠実に再現しているように思いました。
いや~久しぶりに遊びましたが、こんなに難易度高かったっけ?(汗)



 ここで気になったのが、ゲーム選択画面に出てくる「GA TURTLE VILLAGE」などの文字。
選択してみると、普通にゴールデンアックスが起動して・・・。



 ステージ2が始まったじゃないですか!
なんと親切なことにステージセレクト機能が付いていると!



 調子に乗ってステージセレクト機能でステージ8を選択!
死ぬ死ぬ、即死ですよ!(涙)
こんな便利なステージセレクト機能が標準で搭載されているなんて!

 ・・・えっと、メガドライブ版のゴールデンアックスって裏技でステージセレクトがあった気もしますが(笑)


 このようにコンパクトな外見からは想像も付かないようなゲーム機であるARCADE NANO SEGA GENESIS VIRTUA FIGHTER 2
まさかここまでメガドライブ互換ゲーム機が小さくなってしまうとは思いませんでした(笑)

 以上、簡単なご紹介でした。
アメリカに遊びに行くという方はちょっと探してみてはいかがでしょうか(笑)





ひよこ 普通 いや~仕事しちゃったなぁ~。
ねこ 驚く 仕事してないじゃないですか!
お土産いじって遊んでるだけじゃないですか!
ひよこ 普通 しかも簡単に紹介するつもりがついつい熱中してしまい、ゴールデンアックスを遊び倒して時間がどんどんなくなってしまうという・・・。
ねこ 驚く もうカンペキに遊んでますよね!?
ひよこ 喜ぶ いやもう本当にありがとうございました。
超堪能させてもらいました!(笑)
ねこ しょんぼり 仕事して下さいよ~。


by   at 20:31  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

(0330)[ゲームな話、入荷しました。]がついにamazonのKindleで配信されました


 ゲーム雑誌、「隔月刊アクションリプレイ」(現・隔月刊コードフリークAR)誌上にて連載していたゲームな話、入荷しました。がamazonのKindleにて電子書籍として配信開始になりました。
・・・最も、配信開始になったのは今から約1ヶ月ほど前ですが(汗)

 ファミコンプラザ通販部のてんちょこと、柴田武文によるゲームショップの裏事情を色々とご紹介したコラムになります。
隔月刊アクションリプレイ(隔月刊コードフリークAR)をご覧になっていた方も、ご存じない方も無料サンプルで試し読みもできますので、ぜひどうぞ!

 第1巻は連載の第1回~第18回までのコラムを収録しています。
「情報リークに某大手メーカー激怒!?」といった痛い思いでや・・・
役に立つのか、立たないのか分からない「ゲームショップの常連になるには?」といった内容も(汗)
全18話でお値段280円になります。
KindleやKindleに対応したアプリをお持ちの方はぜひどうぞ!



■ 電子書籍版「ゲームな話、入荷しました。」の公式ページはこちら ■

(未来百貨さんより)





ひよこ 喜ぶ と、いうわけでゲームな話、入荷しました。がついに電子書籍で発売です!
ねこ しょんぼり 1ヶ月も前に配信開始になってるではないですか。
もっと早く告知するべきでしょ。
ひよこ 泣く いや、ゲームプラザ33岡崎店のオープンとかで忙しくてついついこんな時期に・・・。
ねこ 普通 で、てんちょは買ったのですか?
ひよこ 普通 もちろん!
っていうか、作者なんだから無料で貰えるのか~?
なんて考えがちょっと脳裏を過ぎったんだけど。
ねこ 普通 世間様はそんなに甘くなかったと。
しかし、280円なら自分で買って下さいよ。
ひよこ しょんぼり ま、まぁな。(汗)
このためにAndroid版のKindleアプリを入れたんだよね。
ねこ 喜ぶ どうですか?
自分のコラムが電子書籍になるというのは?
ひよこ 泣く いや~雑誌に始めて掲載されているのを見たときは感動したけど、こうやって電子書籍になっても感動するね。
その感動を配信開始日に妻に伝えたけど、「ふーん」という微妙な反応だったぞ・・・
ねこ しょんぼり あ、そ、そうですか。
ひよこ 泣く しかもコラムの第2回が「結婚と予約は慎重に......」だぞ。
妻に見せられる訳がないっ!!
ねこ しょんぼり なんでそんな内容を書いちゃったんですか。
ひよこ しょんぼり もう何年も前の話だから全然思い出せない・・・。
ねこ 喜ぶ 奥さんの話はさておき、これから連載全てを発売する予定なんですよね。
ひよこ 喜ぶ 編集さんに聞いたところによると、第2巻、第3巻まで発売予定があるそうなのでよろしくお願いします。
ねこ 普通 あ、よくよく考えてみたらこれってファミコンプラザは全然関係ないのでは?
公私混同ですよね?
ひよこ 泣く そーゆー細かいツッコミは勘弁だぜ・・・。


by   at 21:28  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

(1030)[隔月刊コードフリークAR]休刊へ


 ファミコンプラザ通販部のてんちょこと、柴田が細々と連載を続けている雑誌、「隔月刊コードフリークAR」ですが、今月号(2012年10月24日発売号 Vol.81)をもって休刊となりました。



■ 「隔月刊コードフリークAR」休刊のお知らせ ■

(公式サイトより)

 なお、「隔月刊コードフリークAR」は今号で休刊になりますが、誌名を変更してVol.82以降発売予定という事です。
詳細は公式サイトなどで発表されていきますのでよろしくお願いします。





ひよこ しょんぼり 久しぶりにブログを更新する余裕があると思ったら何ともションボリな話題で。
ねこ 普通 でも、良かったじゃないですか。
これからも継続して発売していくのですよね。
ひよこ 普通 雑誌名が変更になるみたいだね。
Vol.81の最終ページにはVol.82は2012年12月発売予定って書いてあるから今までの発売サイクル通りに発売されそうだね。
ねこ 普通 誌面大幅リニューアル!という事で、てんちょの連載も打ち切りになるかもしれませんよね。
ひよこ 泣く ぐぅ・・・その可能性は捨てきれない(涙)
思い起こせばVol.26から連載を開始したので50冊以上各号2ページずつなので、100ページ以上の原稿を書いたのか。
ねこ 喜ぶ おお!
連載開始の号を覚えているなんて!
やっぱり思い入れがあるんですね。
ひよこ 普通 いや、■ ウィキペディア ■に載ってたから・・・。
ねこ しょんぼり ・・・感動して損しましたよ。
ひよこ 喜ぶ Vol.82以降、ますますパワーアップして発売になると思いますので引き続きよろしくお願いしますね~。
ねこ 喜ぶ 最新号のVol.81は公式サイトや書店で販売中です。
■ 公式サイトはこちら! ■


by   at 20:01  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

(1022)ファミコンプラザ通販部日記「更新無いけど生きてます」

 前回のブログ投稿から気づけば約1ヶ月・・・。

「ファミコンプラザの中の人は死んだのか?」

 などと心配される始末ですが、無事に生きてます、ええ生きてますとも(涙)

 色々本業の通販業務以外でやらなければならない事案が多発しておりまして、こちらのブログコーナーもすっかり放置気味に。
まだまだ忙しさからは抜けきれませんが、徐々に片付いています。
が、忙しさのピークは11月上旬頃になりそうな気配でして、もうそのまま年末商戦に突入してしまうのではないかという懸念も・・・。

 そんなこんなで頻繁な更新はできないかもしれませんが、発送業務はウチのスタッフがしっかり行っていてくれていますのでぜひご利用下さい。

 ちなみに明日の10月23日は名古屋まで出張です。
年末年始に発売される任天堂系の新作ソフトをしっかりチェックしてきたいと思いますので、面白そうなソフトの情報がありましたら追ってご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。





ひよこ しょんぼり なかなかに生きていくのは大変だ。
ねこ 普通 言い訳は結構ですから、しっかりブログを更新して下さいよ。
お客様から心配されちゃってますよ。
ひよこ 普通 注文の時のご意見欄に「てんちょさんお元気ですか?最近ブログの更新が無いので病気とかされていませんか?」というご意見をいただいちゃいました。
ねこ 普通 本人はいたって元気ですので、全く心配はありません。
ひよこ 怒る お前が言うなぁ!
ねこ 普通 でも、まだ忙しさは続きますね。
ひよこ しょんぼり うまく切り抜けてまたおバカなブログ記事とか作りてぇ!
ねこ しょんぼり いえ、真面目なブログでお願いします。
一応、ウチの公式ページですし。
ひよこ しょんぼり うわーそんな事を言われるとやる気も無くなるわ~。
ねこ 怒る とっとと片付けて早くブログを再開しなさーい!
ひよこ 泣く とほほ~。


by   at 22:58  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

(0915)[(PSV)PSVita 初音ミク Limited Edition]抽選で頂いたご意見発表


 2012年8月29日、発売日の前日に抽選を行った(PSV)PSVita 初音ミク Limited Editionですが、応募時に頂いたコメントをご紹介致します!
・・・頂いたコメントの全てを掲載していると大変な労力になってしまいますので、一部だけですがご了承下さい(汗)


当選したら予約しているソウルハッカーズと一緒に送って下さい
 ぬおおおお・・・同日発売のソウルハッカーズをご予約済みでしたか!
当たらなくてソウルハッカーズだけ送る事になってしまい、申し訳ございません・・・。
でも、ソウルハッカーズ面白いですよね(笑)


いつも大変そうですが、頑張ってください。
 ありがとうございます!
今回はナイスな抽選方法を教えて貰いましたので、さくっとできました!
これからはきっと簡単に行える・・・ハズ(汗)


夜締め切りかと思ったら、AMだったので焦って送りました...
 いつもあるのですが、締切を過ぎてから「まだ間に合いますか?」というお問い合わせがきます・・・。
ウチの場合、締切後に即抽選開始なので余裕で間に合いませんのでご注意下さい。


まさか発売直前のタイミングで抽選があるとは。。最後のチャンスだと思い、応募させていただきました。よろしくお願いいたします。
 自称最後の砦です!
ねこ 怒る いやいや、それは違います!
単に遅れただけですって!



抽選について、発売ギリギリに抽選を開始していて正直驚きました。
でも、どこのサイトでも予約が終了していたので、本当に助かっています。
今後ともファミコンプラザを利用していきたいと思います。

 ありがとうございます!
やっぱりこれぐらいギリギリの方が盛り上がって良いんじゃないかと(笑)

ねこ 怒る だーかーらー!
そんな言い訳はこれから通用しませんから!



やっぱり、03939とか39390が多いのでしょうか(^^;
 ミクさんだけにミックミク!
ええ、実はめちゃくちゃ多かったです(笑)
皆さん考えることは同じですね-。
って、それを見越してか03938とか03940とかも多かったです(笑)
数字の近い方が当選という抽選方法ではないのですが(汗)


ミクさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!
 今回、このような絶叫系のコメントも多かったです(笑)


前回の3DS初回抽選時にも当選したので当たるはず!!・・・。
いやあたるといいな~。
ブログはいつも楽しく見てます。
忙しいと思いますががんばってください。

 ありがとうございます!&3DS当選おめでとうございました~。
なかなか連続で当選するなんて事は無いかもしれませんが、これからもよろしくお願いしますね!


外れた場合はどうしたらいいのでしょうか!?自作か?
 自作ですってぇ~!?
自作でいる腕前があるのでしたら自作のミク仕様にしてみるのも良いかもしれません。
世界に一台ですよ!
絵心ある方は羨ましいですねぇ。


前回のKHに引き続き応募させて頂きます
いつもありがとうございます( ´∀`)

 ご応募ありがとうございます!
キングダムハーツ仕様の3DS本体も凄い競争率でした。
もうちょっと作れば良いじゃんという気もしますよね・・・。


ブログいつも楽しく拝見させてもらっています。
当選メールを楽しみにお待ちしております!

 ありがとうございます!
当選メール・・・お届けできず、申し訳ございません(涙)


我が家の情報収集が遅く、ネットも、店舗もあちこち回りましたが予約できず、こちらにたどり着きました。
定価の倍近くの値段で、注文受け付けるお店もあるし、こんなに限定版を入手するのが難しいなんて...。
メーカーさんも考慮してくれたらいいのにと思います。
こちらのお店は定価とのことなので、嬉しいです!
中2の息子への誕生日プレゼントとして、どうか当たりますように。祈ります!!

 いや、結構発売日近くになってからのお問い合わせは多いです。
こんなに争奪戦になるなんて・・・というご意見は本当に多かったです。
メーカーさんから販売店に納品予定数の連絡が入ったときに「これは争奪戦だわ・・・」と思ったのですが、なかなかそれを購入予定の方にお知らせするのは難しいんですよね。
変に数量が少ないという情報が一人歩きしてオークションが賑わうだけだったり、結果的に煽った感じになって別に欲しくなかった方まで巻き込んだりとか。
時々「もう限定版なんて辞めてしまえぇぇぇ~」って思ったりします(笑)


この時を待っていました今年の運を使い切ってもいい
あたれやあああああああ!!!!!!!!!!!!1111

 またまたやって参りました!
~の運を使い果たしてもOKというご意見シリーズ!(笑)


中学を卒業して高校生になりました。
ミクさん欲しいです。
高校生活が充実しなくてもいいからこの抽選には当たって欲しい!!!!!!!!

 なにぃ~!?
人生で最も楽しい(個人的意見)時期を捨ててでもミクさんですか!?
高校生活の運を使い果たすって事でしょうか!?
いや、うーん、高校生活が充実した方が良いかなぁ~なんて思いますよ?(汗)


日本はこの10年失われた10年と言われていますよね。
私の運勢も失われた10年です!
抽選当たって...

 10年分の失われた運をこの抽選で!?
相当な気合いの入りようです!


一生抽選に縁がなくてもいいから当たって!!
 こちらの方は一生分の運をかけて挑戦されてきました(汗)


うちは四人家族、お前らの運をこの抽選のためにわけてくれ!
 さらにこちらの方は4人家族の運を集めて挑戦されてきました。
ってか、勝手に運を集めた感じがしますが(笑)


はずれる気がしない!!!!!!
むしろこの勢いで2台当たってしまう錯覚すら覚える!!!!!!

 いやいやいやいや、どう頑張っても2台は当たりませんから(笑)
一応複数応募された方はチェックするようにしてますので重複しての応募は厳禁です。


動画をアップしたことがあります。
イラストも公開したことがあります。
他の誰にも負けない愛がある自信があります。
それなのに手に入らないなんて...(涙

 おお、クリエイターの方ですか!
多くの方々によって初音ミクというキャラクターは盛り上げられていますよね。
始めて登場してきた時はまさかこんなに人気になるなんて思わなかったですよ。
今や北米市場でも、近所のコンビニにも降臨されている程ですからねぇ・・・。


残暑が厳しいですけど、お仕事がんばってください!
 ありがとうございます!
今年の夏は暑いって、毎年言ってる気がしますが(笑)
特に暑くて死人が出そうな勢いのファミコンプラザ通販部ですよ・・・。


お祭りみたいですね。楽しみです。
 楽しんで頂ければ幸いです!
もちろん、応募される方には当選するのが一番だとは思いますが(汗)


台数を公表していただけたのは非常に好感が持てます。
 ありがとうございます。
隠して抽選した所でたいした数が用意できたわけではないので、開き直ってみました(笑)

ねこ 怒る 開き直ってないでもっと数多く入荷できるようにがんばって下さいよ!



Twitter、ブログの両方、楽しく見させていただいています。これからも変わらぬスタンスで頑張ってください
 ありがとうございます!
メーカーの方から怒られる事も時々ありますが、がんばっていきますのでよろしくお願いします!

ねこ しょんぼり つい先日豪快に怒られたばっかりじゃないですか・・・。



もっといっぱい仕入れて欲しかったです!
 ぐはっ、申し訳ございません(涙)
ファミコンプラザ通販部の場合、全社で何台、店舗で何台という感じで分けられます。
争奪戦に負けると今回のようなションボリな数量に・・・(涙)


数量が少なすぎて当たる気がしないw
 今回も競争率がかなり高かったですね・・・。
ボクが応募しても当たる気がしませんもん(笑)


抽選はいい方法だと思います。出遅れた人にもチャンスがあるすばらしい事だと考えています。
 これでもうちょっと当選確率が高ければ良いんですけどね・・・。
次回、抽選の時にはもう少しがんばります。


なかなか手に入りません...
買えなかったら当日さまよいます...

 当日、さまよったのでしょうか?(汗)
無事に買えたのなら良いのですが・・・。


毎度毎度の滑り込みのような抽選会ですが今回も参加させていただきます
当たる気はしないけど、機会は平等ですので、やはり祈るしか在りませんね
とりあえず当日は会社を休んで近場のお店の開店に駆け込む予定ですが、そのまま休みにできればいいなぁという期待も込めて
しかしまぁ、これ買うとVITA本体5台目なんで、周りからいろいろバカなんじゃないかと思われていますが、好きなモノは好きなんだからしょうがないじゃん、ねぇ。
いつもBlog 会見しております。今年の夏は格段に暑く外に出る気力も軒並み吸い取られて手軽な携帯型ゲーム機三昧です
何故かラグナロクオデッセイをここ半年ずっとやっていて、さっぱり他のゲームをやっていませんが、お店での回転率はどうでしょうか?
どこかで中古として戻ってくる率が低いとか聞いた気もしますが、夏休みに入ってからのNearでのアイテム取得数がさっぱり無くなったので、もう下火なのかなぁとも、発売から半年たっても未だにしているゲームなんて自分でも珍しいなとも思っております、他に移住するVITAのゲームがないというぼやきもありますが・・・、もっとソフトでないかなぁ・・・

 PSVITA5台目!?
ゲーム屋の店員よりも多く所有している感じです(汗)
ラグナロクオデッセイは好調に売れ続けているPSVITAタイトルです。
発売直後、大型バージョンアップと節目節目で売れていますね。
さすがに最近では大きく売れる事はありませんが、ペルソナ4GでPSVITAを購入された方が次の1本という事でRPGタイトルを選択されるとコレになりますか。
もう少し本体が普及して、気軽に協力プレイなどが楽しめるようになったらもう少し売れそうな気がします。
まだまだPSVITAが発売して1年経過していませんので、今後発売のタイトルに期待したいと思います。
・・・もう少し発売タイトルが増えればというご意見、ごもっともです(汗)


 当たらないとは思っていますが、とりあえず運試しに応募してみましたw
 もし当たったら...どうしようか。
 Vitaは赤が出たら買おうと思ってるんだけどな(カープファンなんで)...。
 応募数字は03939とか39393とかが多そうな気がします。
 そう言う自分も「8(は)2(つ)2(にぇ)39(みく)」だったり。
 無理矢理ですなw
 あと、みんなの意見・感想も楽しみなので、ちゃんと発表してくれますよねw

 当選おめでとうございます!
全然はつにぇみくになっているという事に気づきませんでした(汗)
見返してみてビックリです(笑)
カラーバリエーションは白黒だけですねぇ・・・。
他の色が出たら面白そうですが、なかなか厳しい感じもします(謎)
まぁ、本体のてこ入れするなら発売ソフトのラインナップ増強が急務でしょうか。
そして、無事に皆さんのご意見を発表する事ができました!
いやー良かった、良かった。

ねこ 怒る 頂いたご意見のほとんどが掲載されていないじゃないですか!
とりあえずやっときました感が漂ってますけど!






ひよこ 喜ぶ 多数のご意見、ありがとうございました!
ねこ 喜ぶ 全てのご意見には目を通しています。
貴重なご意見や面白いご意見ありがとうございました!
ひよこ しょんぼり どこをどう編集してもご紹介できないようなディープネタを書いて頂いた方もありがとうございました(汗)
勉強になります。
ねこ 普通 そ、それは・・・。
ひよこ 喜ぶ また数量が少ない商品などでは抽選を行いたいと思いますのでよろしくお願いします!
ねこ 喜ぶ Wii Uも抽選の予定ですのでよろしくお願いしますね。



by   at 18:50  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)
1234567891011
2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31