トップページ » 30)どうでもいい話 » 長く遊べるゲーム

長く遊べるゲーム

 ゲームソフトの値段は正直、安い物ではありません。
ゲーム屋の私が言うのも何ですが(汗)

 携帯ゲーム機だと1本約5000円。
据え置き型ゲーム機だと1本約7000円ぐらいです。
お小遣い制の小中高生、妻子持ちのお父さん方は欲しいソフトが発売されても、全てを買う訳にはいきませんよね。
そこで、考えるのが・・・

1:本当に面白いゲームはどれだ?
2:長く遊べるゲームはどれだ?

 この2点はどなたにとっても結構重要ではないでしょうか。
1の面白いゲームというのは、購入するうえで当たり前の評価基準になるかと思います。
誰もつまらないゲームにお金を払ったりしませんよね。
それでもクソゲーマーと言われる方々はあえてイマイチなゲームに特攻したりしますがー

 2の長く遊べるゲームというのはちょっと1の面白いゲームに被っちゃう気もします。

長く遊べる=面白いから長く遊べる

 このように成り立つのではないでしょうか。
クリアまでヤケクソに長いのに、イマイチ面白くないというのでは最後までクリアしようという気が無くなってしまいます。

 この長く遊べるゲームの例を色々挙げられているサイトさんがありました。


■ 長持ちするゲーム教えて(日刊スレッドガイドさんより) ■


 こちらで挙げられているゲームはどれも長く遊べる物が多いです。
購入される際の参考にしてみてはいかがでしょうか。



 パソコンで発売されているエイジ・オブ・エンパイアは私が前職、プログラマをやっていた頃に大流行しました。
昼休みになると速攻でご飯を食べてみんなでワイワイ言いながら対戦してました。
大人数で遊ぶと面白いんですよね。
・・・ただ、1ゲームに1時間以上かかってしまったので結局最終的な勝敗が付かなかった事ばかりですが(汗)

 あとはこの手のゲームでは王道的な風来のシレンシリーズ。
いわゆるローグ系と言われるゲームですが、何度も繰り返して遊べるゲームシステムが非常に受けています。
私もシレンやトルネコなどのローグ系を遊んできましたが、ついつい寝る時間を削っちゃう面白さなんですよね。
キャラクターがレベルアップして、強くなるのもわかりますが、プレイヤー自身が少しずつうまくなっていくのを自覚できるのでそれが楽しく思える点だと思います。

 サッカーのウイニングイレブンシリーズも根強い人気です。
このソフトしか買いに来ないというお客様もいらっしゃるぐらいです(笑)
色々な意見はあるかもしれませんが、現時点で最高峰のサッカーゲームなのは間違いないと思います。
対戦相手がいるとより一層面白いですが、対戦する相手がいなくても十分すぎる程遊べてしまうので、ぜひ未体験の方は遊んでみてください。

 PS2やPSPで大ヒット中のモンスターハンターシリーズも熱中度が高く、長持ちします。
こちらもキャラクターだけでなく、プレイヤーの腕前がかなり影響されるゲームですので、少しずつ上達していく感じが分かるので楽しいですよ。
PSPをみんなで持ち寄って一緒にプレイするとかなり盛り上がるのは間違いありません。

 ファミコンプラザ岡崎店のスタッフも買ったのですが、PS2「THE 地球防衛軍2も長く遊べるゲームです。
シンプルシリーズにしては珍しく かなり面白いゲームになっていまして、2人同時プレイもサポート!
この同時プレイがめちゃくちゃ楽しいので、ぜひどうぞ。

 最近のゲームでは360「ザ・エルダースクロール4 オブリビオンがかなり長持ちします。
ある意味、オフラインRPGの到達点とも言えるゲームです。
何をするのも自由で、英雄を目指すも良し、盗賊のボスになるのも良し、適当にブラブラ過ごすのも良しという自由度の高さです。
今までも自由度が高いRPGというのは色々ありましたが、間違いなくこのゲームが最高に自由度が高いと思います。
ロマンシングサガシリーズが楽しめた方ならきっと楽しめる・・・んじゃないかと思います(笑)


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 12:40
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31