ゲームのプレイ動画が削除される理由

 ブロードバンドが普及し、個人が録画した動画を掲載できるYouTubeやニコニコ動画などが流行しています。
こういったサイトにはゲームのプレイ動画が掲載されている事も少なくありません。
基本的にはメーカー側から削除依頼がなければ特に問題無く見ているという方がほとんどではないでしょうか。
 しかし、最近はゲームの動画も削除の対象になりつつあるそうです。

■ ゲームのプレイ動画が削除される理由(Life in Prison/生きるしかすることがないさんより) ■

 エントリ内にもあるように、エンディングなどの「見ることでゲーム購入を妨げるような動画」は削除の対象としても良いと思います。
一般的なプレイ動画については今後も引き続き許してもらえるとうれしいと個人的には思っています。

 ゲームの凄いテクニックを動画を使って披露するというのはゲーム自体を盛り上げる事にも繋がっていると思います。
なかなか友達同士のプレイを見る機会が減っている社会人ゲーマーにとっては、こういった動画サイトのプレイ動画を楽しんでいる方は多いんじゃないでしょうか。





ひよこ 普通 まぁ、できる限り掲載は許して欲しいよね。
ねこ しょんぼり でも、声優さんとの権利の問題って言われると何とも言えないですねぇ。
ひよこ 普通 そうだよなぁ~。
声優さんは声を聞かせる事がお仕事だもんなぁ~。
ねこ 普通 やっぱりメーカーさんに削除されないような内容の動画にするっていう対応ですかね?
ひよこ 普通 うん。
ある程度掲載する側が気をつけて動画を作成する必要が今後はあるのかもね。
ねこ 喜ぶ でも、ゲームを上手に遊んでる動画は見ていても面白いですよね。
ひよこ 喜ぶ 昔、クリアできなかったアクションゲームのクリア動画なんてついつい見入っちゃうよ。
ねこ しょんぼり で、先日その動画を見て影響を受けちゃって自宅にスーパーファミコンを持ち込んで奥さんに怒られたんですか・・・
ひよこ 泣く うわーん!!
ついつい遊びたくなっちゃったんだよ!!




ファミコンプラザホームページはこちら
by   at 21:49  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

第1回ニンテンドーDS検定開催

 日経エンタテインメントさんのページにてニンテンドーDS検定が行われていました。
誰でも無料で参加できるお手軽検定ですので、お暇な時間にいかがでしょうか?

■ ニンテンドーDS検定はこちら ■

 全50問が用意されています。
あなたは何点取る事ができるでしょうか?





ひよこ 怒る これはボクに対する挑戦状だな!?
やるしかあるまいっ!!
ねこ しょんぼり いい歳した大人が何をムキになってるんですか・・・
ひよこ しょんぼり ニンテンドーDS検定という事だったんだけど・・・
ねこ 普通 あれ?妙に早いですよ?
ひよこ しょんぼり 個別のタイトルの詳しい内容なんて知らないよ・・・。
遊んだ事が無いゲームばっかりなのは何かの罠かっ!?
ねこ 普通 まぁ、愚痴は後で聞きますから・・・。
何点だったんですか?
ひよこ しょんぼり ・・・48点。
ねこ 驚く ええっ!?
100点満点で48点!?
ちなみに全国平均は何点ですか?
ひよこ しょんぼり ・・・48点。
ねこ 驚く ゲーム屋の店長を何年もやってきたのに全国平均と同じ点数ですかっ!?
もうてんちょ辞めた方がいいんじゃないですかっ!?
ひよこ 泣く だーかーらー
個別のゲーム内容までは知らないってば。
ねこ 普通 そんなもんなんですか?
ちなみにジャンルごとの得点内訳は?
ひよこ しょんぼり こんな感じ・・・。

+++ 第1回「ニンテンドーDS検定」 成績発表 +++
あなたの総合得点は48点  全国平均 48点
全国順位(2008/06/05 20:52:54現在)
2464位(4743人中)
--ジャンル別得点表--------------------------
                    0_________50__________100%
ハード・周辺機器編            ■■■■■■■■■
ソフト(キャラクター・ストーリー)編   ■■■■■
ソフト(システム)編           ■■■■■■■■
ソフト(その他の知識)編         ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
------------------------------------
--講評--------------------------------
あなたは「MEDIUM(中級)」
基本的な知識は身に付けているようですが、ニンテンドーDSを語るにはまだ勉強不足? ときには今まで触れなかったジャンルのソフトにチャンレンジしてみるのもいいかも。
------------------------------------
ねこ 普通 ・・・なるほど。
ひよこ 普通 だろ?
個別のゲーム内容なんて知らないよーだ。
ねこ 怒る って、待ってください。
ハード・周辺機器編が半分しか取れてないじゃないですか!
なのにソフト(その他の知識)編が満点ってどーゆー事ですかっ!!
ひよこ 普通 ま、ゲーム屋の店長とはいえ、自分の趣味の事以外は全然ダメって事さ。
ねこ 怒る そこで開き直ってどーすんですかっ!!




ファミコンプラザホームページはこちら
by   at 21:05  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

ボム押せない病

 シューティングゲームなどにはボムと呼ばれる画面上の敵を消し去る必殺技のような物があります。
ただ、このボムは回数の制限もあり、なかなか連発する事はできません。
自機が敵弾などに当たるギリギリまで耐えて、どうしても抜けられない場合にボムを使うのが良いのかもしれませんが、実際にはまだ大丈夫と使わずにやられてしまう・・・そんな経験はありませんか?
このなかなかボムボタンを押せない事を「ボム押せない病」として紹介されている方がいらっしゃいました。

■ ゲームミュージックなブログさんより ■

 私も一時期シューティングゲームを遊んでいましたが、なかなか押せませんでした。
「あ、やばい!」と思った頃にはお亡くなりになっている・・・
しかも、調子に乗ってボムボタンを連打してしまった結果、その場で復活するタイプのゲームだと復活直後にボムを発動してしまう・・・そんな事もありました(涙)
皆さんはボムをガンガン使うタイプですか?
それともボムと共にゲームオーバーを迎えるタイプですか?





ひよこ 普通 シューティングゲームの上手い、下手ははこのボムを結構平気で使えるかどうかが1つの壁です。
ねこ しょんぼり それって誰の言葉ですか?
ひよこ 普通 もちろん、ボク。
ねこ しょんぼり どうりで説得力に乏しい訳ですね・・・。
ひよこ 普通 失礼なっ!
でも、なかなか押せないんだよねぇ。
この手の回数制限がある有効な武器ってさ。
ねこ 普通 何となく分かる気がします。
ひよこ 普通 だろ?
例えばファイナルファンタジーで登場する万能回復薬のエリクサー。
これをゲームの中盤などで使える人をボクは尊敬するよ。
ねこ 泣く あーそれはもったいなくて使えないです!
ひよこ 喜ぶ だろ!?
ラストのボス戦までとっておいて最後の最後で使いまくるってのが王道だよねぇ~。
ねこ 泣く ボク、最後の最後だと思ってもまだ使えないですよ・・・。
だって、そのボスの後にさらなるボスがいるかもしれませんよ?
ひよこ 驚く なにそのキング・オブ・チキン的な発想は・・・
ねこ しょんぼり いいんです。
エリクサーを集めまくって99個とかにするのが喜びなんですから・・・。
ひよこ 普通 ・・・お前、さてはアイテムでも使うと減るタイプの物は使えないだろ!?
ねこ 驚く なっなぜその事を!?
ひよこ 喜ぶ さらに言えば、MPが減る魔法すらもったいなくて使えないだろ!?
ねこ 驚く ががーん!
確かにその通りです・・・。
ひよこ 喜ぶ 通常のザコ敵に攻撃魔法なんてもっての外だろ!?
ねこ 喜ぶ あーアタリです!!
MPもったいなくて使えないですよね!
ひよこ しょんぼり ・・・実はボクもだ。
ねこ しょんぼり 変な所で似たもの同士になっちゃいましたね・・・。
ひよこ しょんぼり エリクサーとか道具や魔法をガンガン使える性格の人がちょっとうらやましいぞ。
ねこ しょんぼり そうですよね。
ボス戦で苦労するんじゃないかと思うと、とても使えません・・・。
ひよこ しょんぼり ホント、似たもの同士だな・・・。
ねこ しょんぼり 悲しいぐらいにこの点だけ似てますね・・・。




ファミコンプラザホームページはこちら
by   at 22:13  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

仕事は山盛りですが、元気にやってます

ねこ しょんぼり ・・・ちょっと、てんちょ。
ひよこ しょんぼり ・・・。
ねこ しょんぼり てんちょってば。
ひよこ しょんぼり ・・・。
ねこ 怒る ちょっとてんちょ!
人が話しかけてるんですから無視しちゃダメでしょ!
ひよこ 怒る だぁぁ!
うるさーい!
どーせなんでこんなにブログの更新が止まってるんですか?
とか言うだけだろ!?
ねこ 泣く ・・・まぁ、そういってしまえばそれまでですが。
ひよこ 泣く 泣きたいのはこっちだよ・・・とほほ~。
一言で言えばめちゃくちゃ忙しかったからだ・・・。
楽天支店のパワーアップ、店頭の中古ソフト対策、おみくじ販売、がちゃがちゃの機械販売、メーカーさんの売り込み、宅配業者の売り込み、漫画喫茶のアイディア出し、通販発送一覧リストの作成、日計表フォーマット作成、自動貴金属買取表作成、お買い物かごバージョンアップ・・・などの降ってわいたような仕事に加え、通常業務もおかげさまで大盛況だぁ!(涙)
ねこ 普通 なんだか暇そうな印象がありますが、忙しかったんですね・・・。
ひよこ 怒る ・・・お前ね、優しいボクでも怒るよ?
何が辛いって自分の領域外の仕事がやってくるのが辛すぎる・・・。
その割に通販部の人員増強は無いんだぜ~?
人員増やすか、給料上げてって社長に訴えてくるわぃ!
ねこ しょんぼり 社長に訴えてやるーって言って、訴えた事あるんですか・・・
ひよこ 普通 お?ウチの会社はこういった所では風通しが良いので容易に文句は言えるぞ。
・・・ただ、改善されるかは別問題だけどな(涙)
ねこ 普通 給料アップはともかく、人員増強されるといいですね・・・。
ひよこ 喜ぶ そんな訳ですので、ファミコンプラザ通販部ではアルバイトさんを大募集!
我こそは!って思う方はぜひお問い合わせ下さい。
ファミコンプラザ通販部:0564-65-7410
ねこ 喜ぶ お待ちしていまーす!
ひよこ しょんぼり アルバイトさんを募集するには時期的に悪いのは百も承知ですが、よろしくお願いします。
ねこ 驚く あ、てんちょが珍しく弱気になってる(汗)




ファミコンプラザホームページはこちら
by   at 21:04  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

ファミコン世代って何歳まで?

 時々、言われるファミコン世代という言葉ですが、いったい何歳ぐらいの方が対象になるのでしょうか?
このファミコン世代という年齢層を検証した方がいらっしゃいました。

■ 結局ファミコン世代っていつ生まれを指すのか分かりません(読みゲーさんより) ■

 答えがあって、無いような物ですが、読みゲーさんでは・・・

「1968年(現40歳)~1984年生まれ(現24歳)」

 このような見解を出されていました。
皆さんの考えではファミコン世代って何歳以上ぐらいでしょうか?





ひよこ 普通 あーこれは正直、驚いた!
ねこ 普通 てんちょ、どうしたんですか?
ひよこ 普通 いや、ボクの認識だとファミコン世代ってもっと年上なんだよね。
24歳だとスーパーファミコン世代な感じがしちゃうなぁ。
ねこ 普通 じゃ、てんちょは何歳ぐらいだと思ってます?
ひよこ 普通 30・・・がんばっても29歳かな?
ねこ 驚く かなり年上じゃないですか!
ひよこ 普通 読みゲーさん風に考えるとだな・・・
1つ「どの時代までをFCがメインだった時代とするか」
この設問自体がちょっと変わってくる。
ねこ 普通 どんな風にかわるんですか?
ひよこ 普通 ファミコン世代を象徴するようなソフトをリアルタイムで遊んだ世代っていう定義にしちゃう。
設問1が「スーパーマリオブラザーズをリアルタイムで遊んだか?」になる
ねこ 普通 あー、一番有名なタイトルを発売当時に遊んだかって事ですか。
ひよこ 普通 そう。
そうすると、設問2と組み合わせて・・・
スーパーマリオブラザーズをリアルタイムで遊んだ事をよく記憶している年代って感じかな。
ねこ 普通 確かに遊んだだけじゃなくって、覚えていないとダメですよね。
ひよこ 普通 そうすると、友達同士で遊ぶ機会が増える小学校1年生以上って事になるかな。
1985年のスーパーマリオブラザーズ発売時に小学校1年生以上の年代・・・今で言う29歳、30歳ぐらいか~。
ねこ 喜ぶ なんだかもっともらしく聞こえますよ!
ひよこ しょんぼり ・・・。
ま、まぁ、ひとそれぞれだから色々考えてみるのも面白いんじゃないですかね?




ファミコンプラザホームページはこちら
by   at 22:55  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)
<<前のページへ1011121314151617181920
2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31