好きなオープニングムービー

 ゲームのオープニング、特に物語性の高いゲームジャンル(RPGやアドベンチャーなど)ではゲーム内容に期待感を抱かせるようなオープニングが用意されていたりします。
CD-ROMを採用したゲーム機が登場して以来、オープニングにムービーを採用したゲームが増え、同時に主題歌も用意されるようになってきました。
そこで、好きなオープニングムービーをあげてもらおうというページがありました。

■ 好きなオープニングムービー(ゲーム板見るよ!さんより) ■

 挙げられているオープニングがyoutubeにリンクされており、実際に見る事ができますのでチェックしてみてはいかがでしょうか。





ねこ 普通 で、てんちょはどのオープニングが好きなんですか?
ひよこ 普通 なんだよー
唐突な・・・
ねこ 普通 どうせ一言、二言あるんじゃないですか~。
ひよこ 普通 ま、今までゲームをやってくると好きなオープニングの1つや2つはあるわな。
ねこ 普通 例えば?
ひよこ 普通 人生で一番最初に驚いたオープニングはイース2だと思う。
もちろん、機種はPC-8801。
ねこ しょんぼり 何いってるのか全然わからないです・・・
ひよこ 普通 30代ぐらいのゲーマーにとってイース2のオープニングは避けては通れないぞ(偏見)
振り向くリリアにも驚いたが、音楽が死ぬほどよかった。
古代祐三最高!
ねこ 普通 も、もうちょっと最近の物はないんですか?
せめてPS2以降ぐらいで。
ひよこ 普通 最近か・・・メガCD「ルナ エターナルブルーじゃね?
前半部分のルーシアが目覚めてルナを見上げるシーンもいいけど、後半部分の演出もよかったなぁ。
ねこ しょんぼり ちょっと。
ひよこ 普通 なんだよー。
人がせっかく思い出にふけっていたのにぃ~。
ねこ 怒る ボクはさっき、最近の物でって言いませんでした?
ひよこ 普通 メガCD版のルナ エターナルブルーは後世に残すべきすばらしいゲームだぞ。
ねこ しょんぼり ・・・もういいです(涙)
ひよこ 普通 さて、冗談はこれぐらいにして。
ねこ 驚く じょ、冗談!?
ひよこ 普通 ま、PS2でいけばPS2「ナムコ×カプコンは外せないな。
古代祐三最高!
ねこ 普通 また古代祐三さん!?
てんちょ、好きなんですねぇ。
ひよこ 普通 PC-8801が全盛期だった頃のゲーマーなら古代祐三は外せないぞ。
最近ではDS「世界樹の迷宮1/2とかDS「悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンスなどの作曲もしてる。
ねこ 普通 ・・・って、てんちょ。
オープニングがよいのか、オープニングの曲がよいのかどっちなんですか?
ひよこ しょんぼり あ、そうか。
いや~ついつい。
ねこ 喜ぶ でも、よいオープニングにはよい曲が使われていますよね。
ひよこ 喜ぶ その通り!
ついつい耳に残っちゃうような良い曲が使われているオープニングがやっぱり良い感じだよね。
ねこ 普通 で、最近はあんまり気に入ったオープニングは無いのですか?
ひよこ 普通 PS2以降ならPS2「スカイガンナーとか良いオープニングだぞ。
・・・古いか。
あ、GC「テイルズ・オブ・シンフォニアはどうよ?
個人的にはGC版の方が歌が好きだなぁ~。
・・・これも古い?
ねこ しょんぼり 確かにPS2以降ですが、古いですね・・・。
ひよこ しょんぼり くそー。
オープニングって基本的に据え置き型ゲームでムービーが流れるじゃん?
でも、ボク今はDSやPSPばっかりなんだよね・・・。
あんまりオープニングって無いんだな。
ねこ 普通 てんちょのすきなPSP「英雄伝説 空の奇跡 FC/SCはどうなんですか?
ひよこ 普通 うーん、オープニングは普通って感じかなぁ。
SCのオープニング曲の銀の意志 金の翼は歌の無い銀の意志の方が好きなんだよな・・・。
ねこ 普通 つまりは最近オープニングがかっこいいゲームに出会っていないと。
ひよこ 泣く うわーん!!
昔のゲームだって良いオープニングは良いんだぞー!!




ファミコンプラザホームページはこちら
by   at 22:52  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

ゲームを買って家に帰るまでの間のwktk感は異常

 ゲームを買うという行為が特別だったのはいつまででしたか?
お金を比較的自由に使える年代の方にとって、ゲームを買う事は特別な事では無くなってきているかもしれません。

 でも、少しだけ思い出してみてください。
お小遣いを必死になって貯めて、欲しいゲームの発売を待っていたあの頃を。
誕生日プレゼントなどで買ってもらえる特別な1本の事を。

 そんな少しだけ懐かしい思い出が色々と紹介されているページがありました。

■ ゲームを買って家に帰るまでの間のwktk感は異常(ゲーム板見るよ!) ■

 今では通販によってゲームを購入できる時代になりました。
注文をいただいてからお届けするまでわくわくして待ってもらえるようなゲームの魅力を少しでもお伝えできればと思います。





ひよこ 普通 ボクが高校生の時、主にゲームを買っていたのはファミコンプラザ安城店だったのだよ。
ねこ 普通 常連だったんですか。
ひよこ 普通 かなりゲームは買ってたから常連と言ってもいいんじゃないかなぁ~?
社長はボクの事覚えてたし(笑)
ねこ 普通 ゲームを買ってから帰るまでわくわくしました?
ひよこ 喜ぶ キミぃ~。
当時のわくわく感は半端じゃないよ?
ねこ 普通 そんなに楽しみだったんですか?
ひよこ 普通 ボクの家から高校までの間にちょうどファミコンプラザ安城店があったんだよ。
で、夏休みの補習とかあるじゃん?
ねこ 普通 あーありますよね。
特に受験生にでもなると毎日補習ですよね。
ひよこ 普通 補習にでる為に家を出発したにも関わらずファミコンプラザ安城店に寄って、ゲームを買って、そのまま家に直帰してた。
ねこ 驚く もの凄いダメ学生じゃないですかっ!!
ひよこ 泣く それだけファミコンプラザ安城店の立地が絶妙だったって事だ・・・。
まるでブラックホールに吸い寄せられるようにファミコンプラザ安城店へ吸い寄せられていったんだから。
ねこ しょんぼり また凄い言い訳を・・・
ひよこ 普通 おかげで補習はほとんど出なかったぞ。
はっはっは。
ねこ 普通 でも、毎日ゲームを買ってた訳じゃないでしょ?
ひよこ 普通 だってゲームを買ったら出ても出なくてもいい補習なんかしばらく休みたくなるじゃん?
ねこ 驚く ホンモノのダメ学生ですよ!!
ひよこ 普通 ま、そんな思い出もあったなぁ~って懐かしいお話さ。
ねこ しょんぼり てんちょの学生時代のダメっぷりがわかっただけですよ・・・。
ひよこ 普通 そんなボクでもちゃんと生きてます。
ねこ 怒る 開き直ってどーするんですかっ!!



ファミコンプラザホームページはこちら
by   at 23:31  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

宇多田ヒカルさんはRPGが嫌いでしたー

 歌手でテトリスが達人級にうまい事でも有名な宇多田ヒカルさんがゲームのジャンルでRPGが嫌いと言っていたそうです。

■ おわライター疾走さんより ■

 リンク先によりますと、村人などと会話して進めるスタイルが肌に合わなかったようです。
詳しくはおわライター疾走さんをご覧ください。





ひよこ 普通 いや~これは意外だったねぇ。
てっきりどんなゲームでもOKなのかと思ってた。
ねこ 普通 テトリスは以前、任天堂のスタッフと対戦している動画を見ましたけどもの凄くうまいですよね。
ひよこ しょんぼり ああ、DS版のテトリスでのレーティング(偏差値みたいなものです)が5000を切っているボクなんかからすると神様のような存在だよ・・・
ねこ 驚く え?てんちょ、テトリス下手なんですか!?
ひよこ 泣く う、うるさい!
ぷよぷよだったら・・・
ねこ 普通 へーぷよぷよはうまいんですか?
ひよこ 普通 メガドライブのコントローラじゃなきゃダメだぞ。
ねこ しょんぼり 妙に言い訳くさい気がしますが・・・
ひよこ 普通 ま、テトリスはおいといて。
ヒッキーも今だからこそこんな発言できるんだろうなぁ~。
ねこ 普通 なんでですか?
ひよこ しょんぼり だって、主題歌を担当したPS2「キングダムハーツの発売前後じゃこんな事言ったら怒られちゃうぜ・・・
ねこ しょんぼり あ、そうですよね。
キングダムハーツもRPGですか。
ひよこ 普通 まぁ、今なら誰からも文句を言われる事も無いだろうからいいんじゃない?




ファミコンプラザホームページはこちら
by   at 22:03  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

お客様にいただきました~

ひよこ 普通 先日、GBA「リズム天国の生産終了って話をこのブログで紹介したじゃん?
ねこ 普通 ああ、なかなか面白いゲームなのになぜー?ってやつですよね。
■ 詳しくはこちら ■
ひよこ 驚く そしたら、お客様がわざわざボクにってリズム天国のソフトをプレゼントしてくれたんだよ!
ねこ 驚く なっなんですってー!!
ひよこ 泣く 速攻で家に帰って遊びまくりました!
めちゃめちゃ面白いです!
感激です!
ありがとうございましたっ!!
ねこ しょんぼり ・・・うれしいのはわかりますが、取り乱しすぎです。
ひよこ 怒る 何言ってんの!
この感激がわかんないのかよー!
ねこ 普通 ゲームソフトを提供するのがお仕事なのに提供してもらってどうするんですか。
ひよこ しょんぼり それを言われるとぐうの音も出ません(涙)
ねこ 普通 でも・・・そんなに面白かったんですか?
ひよこ しょんぼり ああ、危うく徹夜しちゃうところだったぜぃ。
ねこ 喜ぶ 今度貸してください。
ひよこ 怒る なんだよ!
結局やりたいんじゃん!!
ねこ 喜ぶ だって、面白いって言われると気になりますよー
ひよこ 普通 お前にボクを非難する事は許さーん
ねこ しょんぼり そんな事言わないで貸してくださいよ・・・
ひよこ 普通 ・・・そのうちね~。

ソフト、しっかり遊ばせていただきます!
どうもありがとうございました!!




ファミコンプラザホームページはこちら
by   at 23:06  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

今後体験版はどうなる?

 ゲームソフトを発売前に少し遊べる「体験版」ですが、その体験版について興味深い記載がありましたのでご紹介します。

■ これから先、体験版はなくなってゆくのかもしれない(ゲームミュージックなブログさんより) ■

 期待が大きかっただけに何かとお騒がせな結果になってしまったPSP「海腹川背 Portableを例に挙げられています。
こちらの海腹川背 Portableはスーパーファミコン、プレイステーションで発売されたマニアックな人気を誇るアクションゲームです。
PSPでも発売されるという事で、期待していた方(私も含め)が多かったのですが、そのゲーム内容が期待とは裏腹な出来映えだった為に逆の意味で話題になってしまいました。
海腹川背 Portableのゲーム内容は体験版の時点でおかしいという事が判明したのですが、メーカー側はそのまま発売したため、評判・売上げともに散々な結果になってしまいました。

 そんな結果を受けて、体験版のリスクという点から今後は体験版が無くなっていくのではないか?という意見です。
なかなか興味深い内容ですので、気になる方はチェックしてみて下さい。





ひよこ 普通 実際に店頭で配布される体験版の数って昔と比べてずいぶん少なくなったよ。
ねこ 普通 えー?どうしてでしょうか?
ひよこ しょんぼり ま、どこの企業も不況って事で、体験版のディスク代などの制作費の問題が大きいそうだ・・・。
ねこ しょんぼり それじゃ仕方ないですよね・・・
ひよこ 普通 まぁ、でもXbox360やPS3では体験版をネットワークを通じて配信できるよね。
だから店頭で配布するのは少なくなったという見方もできる。
ねこ 喜ぶ ネットで配信なら「急いでもらいに行ったのに品切れだった!」なんて事がないですもんね。
ひよこ 泣く 昔、サターンのグランディア体験版をもらうのに朝早くなら並んだなぁ・・・
ねこ 普通 そんな事してたんですか・・・
ひよこ 普通 その話はおいといて。
Xbox360を持ってる常連さん達がよく「体験版が面白かったから」という理由で予約されたりするんだよね。
やっぱり体験版はある程度の効果が出てると思うんだよ。
ねこ 喜ぶ 続編じゃない場合なんかは特に体験版で遊んでみたい気もしますよね。
ひよこ しょんぼり まぁ、メーカーサイドからすると体験版って結構面倒って話を聞くね。
ねこ 普通 なんでですか?
ひよこ 普通 紹介先にも記載があるように目新しさ、面白さといった購入に繋がる利点を伝えなきゃ意味が無いから。
アクションゲームとかだと最初のステージって結構簡単で動きを練習させるって意味合いが強かったりするじゃん?
ねこ 普通 そうですね。
順番に操作を覚えるって感じですか。
ひよこ 普通 そう。
でも、練習ステージだけにそのステージだけ遊んでもそれほど面白くないって事もあるよね。
ねこ 普通 あくまでも練習って事ですよね。
ひよこ 普通 操作がある程度慣れるとすっごく面白くなる!
・・・んだけど、それにはちょっと時間がかかるってゲームの場合、どこを体験版として出したらいいのか悩んじゃうよね。
ねこ 普通 あーなるほど。
ひよこ 普通 まぁ、今回の例はあくまでも例だけど、こういった感じで「どこを体験版として出すべきなのか?」ってのは難しいみたい。
ジャンルにもよるけど、RPGなんて最初の頃はあんまり面白くなくって、色々イベントが発生して盛り上がってきて面白くなるじゃん?
ねこ 普通 そうですよね。
ドラゴンクエストなんかも最初の30分なんてスライムやっつけるだけのゲームになっちゃいますもんね。
ひよこ 普通 そうそう。
そういった問題から体験版はなかなか大変って事みたいだよ。
でも、ユーザにとっては色々試してから購入できるから体験版はできるだけ触れてみたいよね。
ねこ 泣く 無料ですから、お金のないてんちょも大丈夫ですよね・・・。
ひよこ 泣く うわーん!
ほっとけ!!




ファミコンプラザホームページはこちら
by   at 22:02  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)
<<前のページへ1112131415161718192021
2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31