トップページ » 30)どうでもいい話 » ボム押せない病

ボム押せない病

 シューティングゲームなどにはボムと呼ばれる画面上の敵を消し去る必殺技のような物があります。
ただ、このボムは回数の制限もあり、なかなか連発する事はできません。
自機が敵弾などに当たるギリギリまで耐えて、どうしても抜けられない場合にボムを使うのが良いのかもしれませんが、実際にはまだ大丈夫と使わずにやられてしまう・・・そんな経験はありませんか?
このなかなかボムボタンを押せない事を「ボム押せない病」として紹介されている方がいらっしゃいました。

■ ゲームミュージックなブログさんより ■

 私も一時期シューティングゲームを遊んでいましたが、なかなか押せませんでした。
「あ、やばい!」と思った頃にはお亡くなりになっている・・・
しかも、調子に乗ってボムボタンを連打してしまった結果、その場で復活するタイプのゲームだと復活直後にボムを発動してしまう・・・そんな事もありました(涙)
皆さんはボムをガンガン使うタイプですか?
それともボムと共にゲームオーバーを迎えるタイプですか?





ひよこ 普通 シューティングゲームの上手い、下手ははこのボムを結構平気で使えるかどうかが1つの壁です。
ねこ しょんぼり それって誰の言葉ですか?
ひよこ 普通 もちろん、ボク。
ねこ しょんぼり どうりで説得力に乏しい訳ですね・・・。
ひよこ 普通 失礼なっ!
でも、なかなか押せないんだよねぇ。
この手の回数制限がある有効な武器ってさ。
ねこ 普通 何となく分かる気がします。
ひよこ 普通 だろ?
例えばファイナルファンタジーで登場する万能回復薬のエリクサー。
これをゲームの中盤などで使える人をボクは尊敬するよ。
ねこ 泣く あーそれはもったいなくて使えないです!
ひよこ 喜ぶ だろ!?
ラストのボス戦までとっておいて最後の最後で使いまくるってのが王道だよねぇ~。
ねこ 泣く ボク、最後の最後だと思ってもまだ使えないですよ・・・。
だって、そのボスの後にさらなるボスがいるかもしれませんよ?
ひよこ 驚く なにそのキング・オブ・チキン的な発想は・・・
ねこ しょんぼり いいんです。
エリクサーを集めまくって99個とかにするのが喜びなんですから・・・。
ひよこ 普通 ・・・お前、さてはアイテムでも使うと減るタイプの物は使えないだろ!?
ねこ 驚く なっなぜその事を!?
ひよこ 喜ぶ さらに言えば、MPが減る魔法すらもったいなくて使えないだろ!?
ねこ 驚く ががーん!
確かにその通りです・・・。
ひよこ 喜ぶ 通常のザコ敵に攻撃魔法なんてもっての外だろ!?
ねこ 喜ぶ あーアタリです!!
MPもったいなくて使えないですよね!
ひよこ しょんぼり ・・・実はボクもだ。
ねこ しょんぼり 変な所で似たもの同士になっちゃいましたね・・・。
ひよこ しょんぼり エリクサーとか道具や魔法をガンガン使える性格の人がちょっとうらやましいぞ。
ねこ しょんぼり そうですよね。
ボス戦で苦労するんじゃないかと思うと、とても使えません・・・。
ひよこ しょんぼり ホント、似たもの同士だな・・・。
ねこ しょんぼり 悲しいぐらいにこの点だけ似てますね・・・。




ファミコンプラザホームページはこちら
by   at 22:13
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31