(0322)[(PS3)torne(トルネ)]の抽選で頂いたコメントをご紹介いたします

 先日、2回の抽選を行いました(PS3)torne(トルネ)ですが、応募の際に多数のコメント・ご意見を頂きました。
全部を紹介しようと思いましたが、あまりの多さにガッツが足りませんでした(汗)
一部を抜粋しましたのでお答えとご紹介を兼ねてご紹介いたします。

>うっかりこの抽選ブログを見逃すところでした。。。
>倍率が凄すぎるので、あまり期待しないで待ってます。

 ご応募いただきまして、ありがとうございました。
人気商品は抽選にして欲しいというご要望が多かったので、久しぶりに抽選を行いました。
が、予想以上に数多くの応募を頂きまして、正直ビックリでした(汗)
今年の冬にはまた新しいハードが出るような出ないような感じですので、その際には再び抽選を行いたいと思います。
ぜひまたご応募下さいね。

>torne もう買えないのではと諦めていました。これが最後の頼み綱です!祈ります。
 結果はいかがだったでしょうか?(汗)
1回目、2回目共に多数の応募でしたので、本当に当選される方が少なく、もっとたくさんご用意できれば良かったのですが・・・。
ファミコンプラザでは店頭でも販売を行っておりますので、お近くの方は最寄りの店舗までお問い合わせ頂ければ、次回の入荷が決まっていれば予約もできる・・・かもしれません(汗)

>torneもうないかなーとダメもとでググったらファミコンプラザさんが抽選販売をしているではあーりませんか!
>会員登録済みでしたのでダメもとで応募します!もし当たったらゲームはしばらくはファミコンプラザさんでお買い物します。

 「もし当たったら何か買うよ!」というありがたいご意見、本当に多かったです。
・・・が、こういったコメントを頂いた方はほとんど落選というちょっぴり残念なような気もします(笑)
まぁ、お祭りみたいな物ですから、万が一当たったらまた何か買って頂ければ幸いです。
えっと、当たらなかった場合でもまたご利用頂けるのが一番ですが(汗)

>売ってください
 売りたい、売ってあげたいのは山々ですが・・・(涙)
見事に初回分が少なくて「トルネ難民」が発生してしまったようです。
大々的にアピールした割に初回出荷が少なく、「よもやこれほどまでに買えないとは!」って思った方も少なからずいらっしゃったかと。
ええ、私もこんなに人気になるとは思いませんでしたよ・・・。

>いつも更新楽しみにしています。これからも頑張って更新してください。
 ありがとうございます!
またお得な情報やどーでもいい話がありましたら掲載していきます。
あまり商売気が無いとよく言われますが、まぁ・・・良いじゃないですか。
ねぇ?

>iPhoneでたまに見てるのですが、店長とのかけあいが改行されずに読めないのが残念です。
 あちゃー。
iPhoneを持っているスタッフがいないので確認ができないのです。
このIT全盛期の時代にiPhoneが無いというのもちょっとアレな感じがしますが。
経費で買ってもらおうと某店の店長が思っていたようですが、ざくっと却下されていました(汗)
なかなか仕事で使うのは難しいですよねぇ。

>最近店長さんがあまりはっちゃけていないので物足りないです。
>もっと自爆してくれるとうれしいです。

 なっなんですってー!?
もっとガンバリマス(汗)

>3万は少ない・・・ 当たりますように!
 本当に少ないですよねぇ。
メーカーとしては品薄戦略として、話題作りには成功したのかもしれませんが、一般ユーザとしてはもっとしっかり作って欲しかったというのが本音です。
3月中はなかなか数量的に厳しそうな気配です。
で、ある時を境にどこでも余裕で買えるようになっちゃうんですよねぇ。

> 情報ページ、いつも楽しく拝見しています。
> 意外と知られていない情報やネタが多いので、毎日覗いています。
> 会員登録は、今回のトルネの応募で、始めてさせて頂きましたが、
> 通販自体は何度か利用した事があり、対応など非常に満足しており、
> 機会があれば是非また利用したいと思います。
> さて、今回のトルネですが、初回3万と言う数の少なさもあり
> 今回の抽選もスゴイ倍率になりそうですね。
> 中間で65倍って...最終的には100倍近くなるかな?w
> 品薄商法って訳じゃないと思いますが、
> もう少し初回出荷数多くてもいい気がします。。。

 見事に第1回目は100倍を超える倍率になってしまいました。
中間発表をしたのはあまりにも多い応募の為、抽選が面倒だからこれ以上の応募は勘弁!って意味が入って・・・ませんよ!
ええ、違いますったら!

>中間発表をしたのは応募数をこれ以上増やしたくないという意図があるとみた
 だから違うってば!(汗)

>これに当選したら、ほとんどゲームをやっていない
> PS3のHDDの中は録画データでいっぱいに・・・

 PS3はゲーム機です。
ゲームで遊んで下さーい。
思えばPS2はDVDプレイヤーとして非常に安価だったので、DVD再生目当てで購入される方が多かったです。
ですが、PS3はBlu-ray目当てという方はまだまだ少数派。
ただ、トルネの登場でゲームを買わない方がPS3を買うかも?って業界内ではちょっと言われる事もありました。
が、実際にはトルネでPS3を購入される方の割合は非常に少ないようで、ちょっぴり安心したのは内緒の話です(笑)

>トルネ発売日は並びにもいけそうにないので
>抽選でも買える可能性が出てうれしいです!
>どうぞ、よろしくお願いいたします。

 こちらの方のように「発表を見てハズレだったら並びに行く!」という方が多かったです。
皆さんガッツありますねぇ・・・。
そう言った方々のご要望もありまして、発表をできるだけ急いでみました。
外れてしまった方は並んで買えましたか?

> torneを買おうと決めた時には、どこも予約が終了していたので、
> 今回の抽選はほんとに助かりました。
> 確率は相当厳しいとは思いますが、何とか当たってほしいです。

>追伸
>  最近よく、こちらのサイトを利用させてもらっているのですが、
>  注文してから商品が到着するまでがとても速く、予約した場合でも
>  当日に手元に届くのでとても助かっています。(某●だと当日に届かない事が多いので)
>  これからも、ファミコンプラザさんを利用する機会が多いと思うので、よろしくお願いします。

 さすがに店名は伏せ字にさせて頂きました(汗)
今回外れてしまったかもしれませんが、ちょっと待てばきっと買えるようになります。
・・・とは言え、そのちょっとがなかなか待てないんですよね。
ええ、ボクもそうですから(笑)
生産数限定商品じゃないので、ちょっと待てば買えるのは分かってるんです。
分かってはいるのですが、今欲しいんですよねぇ。

>こまめなメールマガジン更新を期待します(忘れた頃に来るんだもん)
>各ハード別のソフト(売れ筋ランキング)やおすすめゲームの情報も詳しくお願いします。
>家のテレビは未だにアナログだから当たると良いな・・・(^^;

 ・・・ぐはっ(汗)
メールマガジンは忘れられない程度に配信していこうと思います。
と、言いながら前回のメールマガジンから早くも1週間が経過しました。
ネタは全くありません。
大丈夫なんか?(汗)

>いつもブログ楽しみにしてます。
>ただ、お忙しいのでしょうか?
>更新が一週間以上空くことがたびたびあるようで残念です。

 ええっと、更新が止まっている時は困った仕事を請け負っている事が多いです(言い訳)
ボクの肩書きがIT事業部長となっていますが、実際の所はパソコン関係のトラブル請負人です(涙)
無線LANの調子が悪いだの、パソコンが起動しないだの、POSの調子が悪いだの、プリンタが壊れただの・・・
何でもかんでもパソコン関係では呼び出されます。
現在はお店でもメルマガを行う事になりまして、そのシステムを整備するという素敵な仕事を請け負っています。
で、しばらくは配信も担当することになりまして。
なっなぜ!?(涙)

>毎々面白く読ませていただいております。
>今回も凄い倍率になりそうですね。
>もしも、記録更新した場合、過去の倍率ランキングなど
>やっていただけるとうれしいです。

 しまったぁ!!!
過去の倍率なんかをメモしておけば面白かったですよね。
全然そんな事は思わなかったので、過去ログを参照して・・・って、やってられねぇ!
という訳で素敵な企画でしたが、お蔵入りに(汗)

>1287件もあるのに90000番台を書いた方が1件だったとのことで、
>早速確率を調べてみました。
>当然お客様が恣意的に90000番台を避けたことも充分考えられますが、
>完全なランダム(※1)と仮定すると、0.0000000000000000000000000000000000000000000000000000002%となります。
>54阿僧祇(※2)分の1の確率ですね。
>過去の抽選はどうでしたか?
>もし、今までも9万番台が少ないようだと心理学的に、
>ランダムなら天文学的な確率はいずれもネタになると思いますよ♪
>※1エクセルで『=INT(RAND()*10)』をA1~A1287のセルに、
>  『=COUNTIF(A:A,0)』~『=COUNTIF(A:A,9)』をB列に作成していただくと、
>  90を切ることさえ滅多にないことが判ります。
>※2数の単位。無量大数の3つ手前の単位。

 確率計算スゲー!!!
さらっと凄そうと話のネタにした事ですが、これほどの確率だったとは・・・。
ってか、あんな記事を出した後の第2回目の抽選ですら90000番台の応募は比較的少な目でした。
むしろ10000番よりも少ない番号で応募される方が非常に目立ちます。
10000番以下は激戦区ですが、90000番台はほとんど応募がない。
この関係は一体どういった心理からくるものなんでしょうねぇ?
それにしても、この確率・・・スゴイとしか言いようがありません。
無量大数の3つ手前の単位って言われても全然実感がわきません(笑)




ひよこ しょんぼり ・・・ダメだ。
これで精一杯(汗)
ねこ 普通 あれ?頂いたコメントを抽出したファイルを見ると、この10倍以上はありますけど?
ひよこ しょんぼり くっ!ガッツが足りない。
ねこ 普通 何言ってるんですか。
ひよこ 普通 え~前にも使ったことがあるだろ?
キャプテン翼の名言だよ。
ねこ 普通 どういった場面で使われたんですか。
ひよこ 普通 いや、テクモが発売したファミコン版のキャプテン翼なんだよ。
必殺シュートを打ちたいのにガッツ(元気力)が足りないとこの名言が炸裂する。
ねこ しょんぼり なんだかどうでもいい話じゃないですか。
ひよこ 普通 いや、ゲーマーとしての基礎知識だと思うぞ。
現にボクの友達に聞けばみんな知ってるぞ。
ねこ 普通 そう言うのを類は友を呼ぶって言うんです。
30代の方限定ネタじゃないですか?
ひよこ しょんぼり ま、否定はしないけどな・・・。
てか、キャプテン翼はどーでもいいんだよ!
ねこ 喜ぶ 多くのコメントありがとうございました!
てんちょの怠慢で全てご紹介できなくて申し訳ありません。
またの機会でもぜひ素敵なコメントを頂けるとスタッフ一同嬉しく思います。
ひよこ 泣く てか、ボクにも何かしゃべらせてくれ・・・。


by   at 20:49  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

(0209)お買い物かごコーナーのジャンル分けをしました

 先日より、ファミコンプラザ通販部のお買い物かごを若干変更いたしました。
発売中のソフトにジャンルごとの分類を行いました。

・任天堂タイトル
・アクション
・ロールプレイング
・シミュレーション
・スポーツ・レース
・格闘
・シューティング
・リズム
・パズル・テーブル
・アドベンチャー
・その他
・廉価版


 基本的には上記の分類になっています。
ただ、任天堂のゲーム機(Wii、ニンテンドーDS)につきましては「・任天堂」というジャンルがあります。
任天堂のゲームタイトルを探しているという方はこちらをどうぞ。

 他にもニンテンドーDSには一時代を築いた「・学習・脳トレ」というジャンルもあります。
現在も学習系のソフトは定期的に発売されていますので、DSで勉強を!とお考えの方はこちらもどうぞ。

 ゲームソフトだけでなく、ゲームハードもおおよそのジャンル分けを行っています。

・本体
・コントローラ
・接続ケーブル
・ヘッドホン
・その他


 このような基本分類となっています。
ハードによっては「・液晶フィルム・クリーナー」「・ポーチ・ケース」「・メモリーカード」などもあります。
探している商品に応じた箇所をクリックしてみて下さい。

「全部一度に表示してくれ~」

 という方にはゲームソフトの「■Wii」をクリックすると、Wiiのゲームソフトが全て表示されます。
同様にゲームハードの「■Wii」をクリックすると、Wiiのゲームハードに所属する商品が全て表示されます。

■ ファミコンプラザお買い物ページはこちら! ■
(セキュリティ対応ページ)

■ セキュリティ非対応のページはこちら ■




ひよこ しょんぼり めちゃんこ大変だった・・・。
ねこ 普通 あの~。
ボク、個人的にちょっと言いたいことがあるんですけど。
ひよこ しょんぼり なんだよー
~のジャンルが違うんじゃない?って話?
ねこ 普通 いえ、違いますよ。
「恋愛」というジャンルが無いですけど。
ひよこ 普通 それについてはちょっとあってだな。
ねこ 普通
ひよこ 普通 やっぱり人気のあるジャンルだから、振り分け当初は用意してたんだよね。
「恋愛アドベンチャー」って。
ねこ 普通 消しちゃったんですか?
ひよこ 普通 まぁ、待て。
(PSP)ときめきメモリアル4とか(DS)ラブプラスとか人気だから当然用意してた。
ねこ 普通 そりゃそうですよね。
ひよこ 普通 で、(PSP)Ever17 the end of infinity Premium Editionを振り分ける時に思ったのね。
エバー17は恋愛アドベンチャーじゃなくて、普通のアドベンチャーだろ!?って。
ねこ しょんぼり もの凄く個人的な意見じゃないですか。
ひよこ 普通 いや、でもあれは傑作アドベンチャーだと思うんだよね。
恋愛要素は無い・・・とは言い切れないけど、一般の恋愛アドベンチャーゲームと比べると随分と少ないし。
ねこ しょんぼり 熱く語りすぎです。
ひよこ 普通 ま、そう言った事で、とりあえずエバー17はアドベンチャーに分類して次々進めていったんだよ。
ねこ 普通 もの凄く個人的な意見に基づく分類ですよね・・・。
ひよこ 普通 ところが、PSPを終えてPS2の分類をやってた時に状況が一変してさ~。
ねこ 普通 そうなんです?
ひよこ 怒る PS2でもエバー17が発売されてるんだけど・・・
PS2版は名前が(PS2)恋愛ゲームセレクション EVER17(エバー17)になってんだよ!
PSP版の分類の時に絶対恋愛アドベンチャーじゃねぇ!って意地になって普通のアドベンチャーに分類したのにっ!!
ねこ しょんぼり なんですかそれは・・・。
ひよこ 泣く 名前に恋愛ゲームセレクションって付いてたらそりゃジャンルは恋愛アドベンチャーにしなきゃダメだろ?
ねこ 普通 えーそれでもメーカーさんが恋愛ゲームって表記してるんですから、恋愛ゲームに分類しなきゃダメじゃないですか?
ひよこ しょんぼり そんな事を言ったら(FC)頭脳戦艦ガルはどこをどう見てもシューティングなのにメーカーがRPGって言ってるからRPGにジャンル訳しなきゃダメなのか?
全然知らない人が買ったら絶対に文句を言いたくなるレベルだぜ?
ねこ しょんぼり そんな極端な例を出さなくても・・・

■ ちなみに頭脳戦艦ガルはこんな感じです ■
ひよこ 普通 こんなドタバタ劇もあって思い切って恋愛アドベンチャーを削除しちゃったわけだ。
ねこ 普通 別に削除しなくてPSPのエバー17を大人しく恋愛アドベンチャージャンルにしておけば良かったんじゃ・・・
ひよこ 怒る 黙らっしゃぃ!!
ねこ 泣く そんな理不尽な・・・
ひよこ 普通 と、いう訳でこれからもよろしくお願いします。


by   at 16:20  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

(1228)2009年売れたゲームは何だ!?

 2009年にもっとも売れたゲームは?という内容が電撃オンラインさんに掲載されていました。

■ 電撃オンラインさんより ■


 1位は年末商戦も売れ続けている■ (DS)ドラゴンクエスト9 星空の守り人 ■でした。
累計で400万本を越えるヒットとなり、歴代のドラゴンクエストの中でもトップになるという快挙を達成しました。
ゲーム本編の面白さというよりも、他のプレイヤーとのすれ違い通信などによる楽しさが話題になった事が大ヒットの要因ではないでしょうか。
えっと、ボクもまだクリアしてませんし(汗)


 2位はこちらも大ヒットした■ (DS)ポケットモンスター ソウルシルバー/ハートゴールド ■でした。
2種類合わせて合計330万本以上のセールスとなっています。
2本合計で計算するのはずるくない?という素直なご意見ございましょうが、昔からの慣例で合算して1本の売り上げとしてみる事になっています。
大人の世界は難しい事がいっぱいです(謎)


3位は驚きのロングセラーを続ける■ (DS)トモダチコレクション ■が累計で200万本を突破してランクインしました。
任天堂もこれほどのロングセラーは予想できなかったのでしょうか、販促品などにタレントの優香さんを起用しているのですが、その販促品の使用期限が1月5日までとなっています。
版権上の問題で回収となるのですが、まだまだ売れそうなので引き続き優香さんの販促品を使って展開できればいいんですけどね(笑)


 4位は年末一番のオバケソフト、■ (Wii)New スーパーマリオブラザーズWii ■です。
年末、そして年始は間違いなくこのソフトが主役となる・・・そんな勢いです。
入荷→即完売→入荷→すぐ完売・・・と「マリオもいいけど、他のソフトもお願いします」とついついお願いしたくなるほどの勢いです(汗)
遊んだ方の評判もすこぶる高く、いつまでこのマリオフィーバーが続くんでしょうか?


 5位は大ヒットWiiスポーツの続編にあたる■ (Wii)Wii Sports Resort(ウィースポーツリゾート) ■です。
累計150万本となかなかの販売数ですが、初代のWiiスポーツに比べると落ちるのは仕方ないのでしょうか。
こちらのソフトにはモーションプラスが同梱されていますが、同梱されているのは1個だけ。
2人以上で遊ぶ際にはやっぱり人数分モーションプラスが欲しくなりますよね。
そうすると、それだけ出費もかさむ訳で・・・。
Wii本体の販売数が減ってきただけではなく、こういった点もWiiスポーツほど売上が伸びなかった理由と考えられるのではないでしょうか。


 6位はついに発売された■ (PS3)ファイナルファンタジー13 ■でした。
ダンジョンがひたすら一本道と攻略本の必要性をあまり感じない仕様になっていますが、きっと気のせいです(汗)
ロードの短さなど、非常に丁寧に作られていますが、序盤~中盤にかけてあまりに自由度が無いため、挫折してしまい中古として売りに来られる方も・・・。
ただ、HD画質で流れるムービーは凄いの一言ですので、一度体験してみて下さい。


 7位は■ (Wii)Wii Fit Plus ■でした。
前作のWii Fitの大ヒットにより、Wiiの立ち位置がゲーム機から微妙に健康器具寄りになってしまった感じがします(汗)
そのWii Fitに様々な要素を追加したパワーアップ版です。
前作が大ヒットしましたが、あまりずっと使っているという声もなく、むしろもうやめちゃったというご意見が多かったのでどの程度売れるのか未知数でした。
ですが、予想以上に売れてあらびっくり!というのが本音です(笑)


 8位は■ (Wii)モンスターハンター3(トライ) ■でした。
元々PS3用に開発されていましたが、Wiiの人気っぷりに急遽Wiiでの発売へと変更された経緯があります。
しかし、Wii本体は売れていてもWii Fitの為に購入されるような方が多く、いわゆるゲーマータイプのユーザが少なかったのです。
小売店は期待しました、(Wii)モンスターハンター3(トライ)でWii本体の売れ行きが伸びる事を。
任天堂は期待しました、Wiiのゲームソフトを数多く購入してくれるゲーマーが(Wii)モンスターハンター3(トライ)で増える事を。
ゲーマーは期待しました、Wii以外の機種で(Wii)モンスターハンター3(トライ)がリメイクされる事を。
こうして値崩れが起こったのだと感じます(涙)


 9位は■ (PSP)モンスターハンターポータブル2ndG(PSP the Best) ■でした。
正確にはランクインしたのは2008年に発売された最初のBest版でした。
しかし、このタイトルは一体いつまで売れ続けるのでしょうか。
再廉価版(Best版の更なるBest版)も先日発売されましたが、別に値下げしなくても十分すぎる程売れていたのです。
続編が発売間近ならまだしも、この段階で値下げしなくても良かったように思います。
話はちょっと変わって、PSPgo本体が全然売れないのですが、この(PSP)モンスターハンターポータブル2ndG(PSP the Best)がダウンロード販売されていないのがかなり大きいのではないでしょうか。
今でもPSP本体と同時購入ソフトでは(PSP)モンスターハンターポータブル2ndG(PSP the Best)が上位にランクインします。
PSPgoを売りたいのならSCEは全力をもってカプコンにお願いした方が良いかと思います。


 10位にランクインしたのが■ (DS)イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード ■でした。
発売直後は大人気でしたが、発売日が10月1日という事もあり、販売の本番はクリスマス商戦と読んでいました。
ですが、クリスマス商戦では思ったほど伸びず、2本合計で85万本というセールスに。
いや、もう十分売れている数なんですが、クリスマス商戦でもう一伸びあればもっと売上が伸びたかと思います。
アニメも放送していましたので、ちょっと期待しすぎてしまったかもしれません。




ひよこ 普通 今年はドラクエ9が発売されて、大フィーバーだったねぇ。
ねこ 普通 DSの普及台数も多かったので、売れそうとはてんちょが言ってましたよね。
でも、こんなに売れるとは思わなかったのでは?
ひよこ しょんぼり メーカーのスクウェア・エニックスの和田社長が■ 出荷は500万本に達すると見ている(はちま起稿さんより) ■なーんて言ってた時には「またまた~」なんて思っていたんだけど・・・。
ねこ 普通 この調子なら不可能な数じゃないですね。
ひよこ 泣く うぅ・・・和田社長。
ボクが間違ってましたぁ~(涙)
ねこ 普通 他のソフトをみてみますと・・・(Wii)New スーパーマリオブラザーズWiiが凄いみたいですね。
ひよこ しょんぼり 正直、ありゃバケモノだよ・・・なんでこんなに売れるんだ?ってぐらい凄い売れ行きだし。
クリスマス直前なんてこのソフトのラッピングがめちゃくちゃ多くて。
パッケージがこのソフトは真っ赤なんだけど、あまりに多すぎて赤い悪魔のように見えて来ちゃったし。
ねこ 怒る そんなわけないでしょ!
ひよこ 普通 うむ。
それはさすがに大嘘だけど。
話は1年後の事になるんだけど、2010年の年間ゲーム販売ランキングにも間違いなく登場すると思うぞ。
ねこ 普通 一体どれだけ売れるんでしょうか?
ひよこ 普通 もうさっぱり分からない。
マリオのお陰でWii用リモコンが軒並み品薄になるという現象が日本中のゲームショップで起こっているみたい。
みんなで遊ぶと面白いもんなぁ~。
ねこ 普通 てんちょもご家族4人で遊べばいいじゃないですか。
ひよこ しょんぼり ウチの子供には未だにゲームを触らせてないんだよ・・・。
それどころか、ボクがゲーム機を持っている事すら内緒になってんだよ。
ゲームショップの店長という事も知らないし。
ねこ 泣く えーそれじゃ、お父さんのお仕事は何をしているって事になってるんですか?
ひよこ 泣く パソコンでピコピコやる仕事だと思っているらしい。
ねこ しょんぼり なんと言いましょうか・・・その・・・
ひよこ 泣く 無理矢理コメントしなくていいよ。
とほほー。


by   at 23:38  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

(1218)ゲームソフトの出荷終了について

 Xbox360用ソフトの(XBOX360)The Darkness(ザ・ダークネス)がメーカー出荷終了になると連絡がありました。
2009年12月末日をもって、メーカー出荷が終了になります。
12月末日とは言え、メーカーの最終営業日が事実上の最終出荷となりますのでご注意下さい。



(XBOX360)The Darkness(ザ・ダークネス)
標準価格:¥7140
販売価格:¥3980(税込)
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
流れる血は赤か黒か・・・。
血と殺戮に彩られたドラマティック・アクションシューターが登場!
NYを舞台に、「ダークネス」と呼ばれる悪魔の力を宿した主人公は、悪魔の力や武器を使って悪しきマフィアと死闘を繰り広げる!

■強烈なバイオレンス・圧倒的な映像美・引き込まれるストーリー
 海外版と同様のゲーム描写。
闇の力を手に入れた主人公の生い立ちとは・・・。
彼の行き着く先は果たして・・・引き込まれずにはいられないストーリー展開!
ハイクオリティな映像とクールなサウンドエフェクトが味わえる。

■特殊能力「ダークネスパワー」を使った多種多様な攻撃
 主人公の両脇にいるデーモンを蛇のように伸ばし敵を襲う 「クリーピングダーク」など4種の闇の力で敵を抹殺。
敵の心臓を食らうことでパワーアップできる!
両手の銃火器とダークネスパワーを使い分け攻撃できる!

■小悪魔ダークリングを召還できる、攻撃の幅の広さダークネスパワーの他に、背中の爆薬もろとも特攻する「カミカゼ」など4種類のダークリングを召還し、敵を一掃できる!

■最大8人までのオンラインマルチプレイ
 「デスマッチ」・「旗取り合戦」などのオンラインプレイでは、プレイヤーはパワフルな武器を使える人間か俊敏なダークリングに、いつでも自由に変身が可能!

通常24時間以内に発送いたしております。送料無料のメール便にも対応しております。




ひよこ 普通 ゲームソフトも永久的に作られるわけではないのです。
ねこ 普通 メーカーさんの在庫が無くなったので出荷終了という事でしょうか。
ひよこ 普通 まぁ、色々事情があるわけで。
例えば、自社開発じゃないタイトルなんかはライセンスの問題があって、~年まで販売してもOKという契約があったり。
ねこ 普通 あーなるほど。
ひよこ 普通 ゲーム中のプレイヤーなどに有名人・芸能人を使っていると版権の都合で販売年数が決まっていたりするみたいだよ。
ねこ 普通 色々あるんですね。
ひよこ 普通 人物に限らず、レースゲームの車とか、フライトシミュレーションの飛行機なんかでもこういったライセンスの問題で販売年数が決まってる事があるよ。
ねこ 普通 そういった物にもライセンスがあるんですか。
ひよこ 普通 あと、Best版などの廉価版が発売される時にオリジナル版が出荷終了になる事があるね。
ほぼ同じゲームが安くなるのが廉価版なので、厳密に言うとそのゲームが出荷完了になるのかは微妙な感じだけど。
ねこ 普通 こういったライセンスを採用しているゲームは早めに買っておいた方が良さそうですね。
ひよこ しょんぼり まぁ、実際のところ・・・
ほとんど売れなくなってからひっそりとメーカー出荷終了となる場合がほとんどだから。
あんまり一般の方は気にしなくていいと思うよ。
ねこ 普通 メーカー出荷が終了したらプレミア価格になるなんて事も?
ひよこ しょんぼり はっきり言ってほとんどの無いと思うぞ。
(PS2)ICOが特殊な例だねぇ。
ねこ 普通 なるほど~。


by   at 14:25  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

(1214)ファミコンプラザ的2009年予想以上に売れすぎたランキング!

 お客様からメールにてご意見をいただきました。

件名:クソゲーオブザ販売店
>はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
>「ゲームは一日○時間」さんのサイトで件名の企画を行っておりました。
http://ameblo.jp/oosakaking/entry-10400203433.html
>ファミコンプラザさん版も読んでみたいのですが、難しいでしょうか?
>どうぞ宜しくお願い致します。


 おーさかさんのブログ、■ ゲームは一日○時間 ■にて2009年発売ソフトを対象としたクソゲーオブザ販売店というエントリがありました。
ファミコンプラザのクソゲーオブジイヤーを発表して欲しいという事でしたが・・・さすがに実名店舗を出しているファミコンプラザでは何かと難しく(汗)
大人の世界は色々あるのです・・・。

 そこで、ちょっと違った視点の切り口でランキングを作ってみました!
題して、2009年予想以上に売れすぎたランキング!です。

 ゲームソフトは発売日の約3ヶ月前にメーカーへ発注(注文)します。
その時の状況ではこれぐらいだろうと予想していたのに、発売日になったら大爆発!
全然足りないじゃないか!というソフトをランキングしてみました。
あくまでもファミコンプラザの発注を元にしたデータですので、他のお店がランキングを作ったら全然違う結果になると思います。
そんなランキングをハードごとにまとめてみました。


~Wii部門~
 年末に登場した(Wii)New スーパーマリオブラザーズWii、夏の(Wii)モンスターハンター3(トライ)は当然売れると思いましたので、除外。
Wiiは売れるソフト、売れないソフトが比較的分かりやすいので、大ハズレもありませんが、期待以上に売れる事も少ないという発注の勝負師的な楽しさがあまりないハードです(笑)


1位:(Wii)ポケパークWii ピカチュウの大冒険
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 Wii年末最大の期待作、Newマリオの2日後に発売するという何とも強気な設定のため、当初の発注は抑え気味に。
しかし、ふたをあけてみたらビックリ!ラッピング希望が殺到して大騒ぎに(汗)
特典のWiiリモコン用ピカチュウ3Dステッカーが先着でもらえますので、お早めに~。


2位:(Wii)仮面ライダー クライマックスヒーローズW
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 PS2で8月6日に発売されたソフトのパワーアップ版。
Wiiのゲームなので、正直プレゼント用にある程度は需要があるだろうと思いましたが、予想の遙か上をいく人気でビックリ。
急いで追加した分も見事に完売してしまい、仮面ライダー恐るべし・・・。


3位:(Wii)朧村正
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 発売前から期待していた1本。
ただ、発売ハードがWiiだったので気持ち少な目に発注したのが裏目に。
予約特典の巨大っぷりにビックリしましたが、こういったゲームがWiiでも売れるんだなぁ~と思ったのは内緒です(汗)


~PS3部門~
 本体が薄型にモデルチェンジされ、値下げに伴い販売数を伸ばしているPS3です。
ソフトも充実してきており、PS3ソフト全体の販売数も上がっています。
「これは売れるだろう」と思って発注したタイトルが見事にこけたりするので、油断大敵なハードです(汗)
数多く発売されるPS3 the BESTシリーズも好調で、在庫があってもいつかは売れるだろうと安心できる一面も。


1位:(PS3)Demon's Souls(デモンズソウル)
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 正直なところ、これは本当にこんなに売れるなんて思いませんでした。
マニアックな世界観、フロムソフトウェア製作という事で、本当にコアユーザ向けと思っていました。
コアユーザがまだまだPS3にはあまり多くないという先入観から控えめの発注でしたが、発売日直前から注文殺到(汗)
ゲーム内容も心が折れそうになりつつもがんばりたくなるという絶妙なさじ加減が話題に。
こういったゲームが売れるようになるとPS3向けのコアゲームもある程度売れる市場ができつつあるのかなぁ~なんて思います。


2位:(PS3)ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン コンプリート(ファイナルファンタジー13体験版付き)
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 「こんな高い体験版売れないでしょ?」
なんて言っていた時もありました、ええ(涙)
FF7の映画がブルーレイにより高画質・高音質になって、追加要素があって、FF13の体験版が付いてくる!
・・・のですが、そんなに売れるとは思えなかったのですよ。
FF7の体験版が付いていたPSのトバルももの凄く売れたので、その実例をもう少し考慮すべきでした・・・。


3位:(PS3)テイルズ オブ ヴェスペリア
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 実際にもの凄く売れました。
Xbox360版をプレイされた方なら分かると思いますが、悔しい程の追加要素の多さです(汗)
いわば、テイルズ・オブ・ヴェスペリア完全版といった感じのクオリティ。
Xbox360版の高い評価から売れるだろうとは思いましたが、予想以上に売れました。
新型PS3本体の発売日にガンダムじゃなくて、こっちを出してもよかったぐらいじゃないかと思います(笑)


~Xbox360部門~
 PS3の値下げに伴い、劣勢が伝えられるXbox360。
とは言え、コアユーザ層からの支持は圧倒的に高く、発売日直後に売れる勢いは他のハードを圧倒します。
ただ、絶対的なユーザ層が少ないのはいかんともしがたく、発売直後の勢いが無くなってからはほとんど売れなくなってしまう欠点があります(涙)
「予約数が増えてきたけど、あと何本追加したらいいんだろう・・・?」と、いった悩みがつきません。
取りすぎたら残ってしまいますし、少ないとお客様に迷惑がかかります。
その絶妙な調整が難しいハードでもあります。


1位:(XBOX360)シュタインズゲート
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 今年のXbox360を語るうえで、このタイトルは外せません。
発売日までの予約はそれほど多くなく、良くも悪くも普通のギャルゲーレベルでした。
発売後に高評価が知れ渡ると、注文が殺到!
注文→入荷→注文→メーカー完売→再生産→入荷→注文→メーカー完売→再生産・・・を何回繰り返した事か(汗)
全体を通しても今年一番のビックリタイトル(ビッグタイトルではない)はこのシュタインズゲートで決まりです(笑)


2位:(XBOX360)コールオブデューティ4 モダンウォーフェア
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 こちらはスクウェア・エニックスによって発売された廉価版の方です。
日本版のコールオブデューティ4がメーカーのアクティビジョンの撤退により生産終了したため、オークションなどでも高価安定になっていました。
そんな中、よもやのスクウェア・エニックスによって廉価版の発売発表でした。
全国的にも入荷しますし、FPSというちょっと特殊なジャンルだったので、それほど売れないのでは?と思っていたら・・・大爆発。
特にXbox360版よりもPS3版の方が売れていたというのが印象的でした。
Xbox360ユーザの方は海外版を購入されたケースが多かったのが、PS3版の方が売れた原因でしょうか。


3位:(XBOX360)ドリームクラブ
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 発売前からある程度の予約が入っていましたので、「あー結構売れそうだなぁ~」と思っていたら、発売日直前から大フィーバー!
ダウンロードコンテンツも様々な物が発表され、盛り上がりました。
ただ、直後に発売された(DS)ラブプラスによって完全に話題を乗っ取られた感じは否めません(涙)


~ニンテンドーDS部門~
 発売されるタイトル数は圧倒的に多いのですが、その分売れる気配のするタイトルの割合が少ないのが困った点です。
2009年はドラゴンクエスト9が発売され、社会現象にもなるほど大ヒットしました。
その影で、「こんなハズでは・・・」と期待を裏切られたタイトルも数知れず(涙)
以前は店頭でも置いておけばそのうち売れるという感じがしましたが、最近では売れないタイトルはワゴンセールでも売れないという感じです。
また、メーカーの在庫が切れてから再生産まで時間がやたらかかるのがDS最大の欠点です。
もう少し再生産が早いと助かるんですが・・・。


1位:(DS)ラブプラス
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 ゲーマー的にはドラクエ9を抑えて2009年はこのタイトル!という方は少なくないと思います。
DSの中の彼女と生活を楽しむという全く新しいコンセプトのゲームです。
TVを中心とした様々なメディアにも取り上げられ、ある意味ドラクエ9以上の話題を振りまきました。
発売前にコナミさんから見せてもらったときに「コレは売れる!」と思ったのですが、予想の5倍ぐらいの勢いで売れました(汗)
いや、この年末商戦でも売れ続けていますし、どこまで売れるの?


2位:(DS)トモダチコレクション
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 ドラクエ9は確かに売れました。
ただ、発売日近辺で大きく売れ、その後は緩やかなカーブを描きつつ、売れ行きが下がっていきました。
・・・大抵のゲーム、どんな大作でもこういった売れ方になるのです。
このトモダチコレクションは違いました。
ビックリするぐらいずっと同じペースで売れ続けています。
実際の販売数を見てみると、ドラクエ9の3分の1ぐらいですが、毎日発送しているので、トモダチコレクションの方が断然売れているような気がしちゃいます(笑)
年末商戦でも売れ続けていますので、TVでCMが流れ続ける限り売れ続けそうな勢いです。


3位:(DS)君に届け 育てる想い
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 申し訳ありません!
原作・・・というか、タイトルすら知りませんでした(汗)
何だか原作が女性層に人気という事で、「そこそこ売れるんじゃないの?」と思っていたのですが・・・
発売日直前になって予約が突然殺到!
急いで山ほど追加したのですが、結局すぐに完売してしまいました。
毎回再生産待ちというかたちで予約を受け付けているのですが、毎回売り切れてしまう程の人気です。
ほとんどノーチェックだったので、ビックリです(汗)


~PSP部門~
 一時期はモンスターハンターポータブル専用機なんて言われていましたが、最近では色々なタイトルが売れるようになってきました。
ただ、みんなで遊べるソフトという前提条件が付きますが(汗)
アドホックモードなどに対応していないアクションゲームなどは販売数がかなり厳しいです。
友達を巻き込んで遊べるようなタイトルだと1人買った事で、そのお友達も購入するというケースが目立ちます。
ある意味、ゲームを中心にしたコミュニティとしての役割をPSPが果たしているように感じます。


1位:(PSP)初音ミク プロジェクト ディーヴァ
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 ファミコンプラザのバイヤーはこのタイトルにノリノリでした。
私は「売れないんじゃね?」と否定的でした。
誰か約半年前の私に囁いてください。
「初音ミクバカ売れだから追加しようよ!って言わないとバイヤーからバカにされる」って(涙)


2位:(PSP)マクロスアルティメットフロンティア 超時空娘々(にゃんにゃん)パック
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 前作のマクロスエースフロンティアが非常によく売れたので、アルティメットフロンティアにも期待していました。
ただ、こちらの限定版は値段が2000円高かったので、そんなに売れないんじゃないか?と、またまた思っていました。
・・・それが通常版をさしおいて限定版ばっかり売れる事になろうとは(涙)
購入された方の評判も上々で、この価格差なら限定版だよというご意見も多かったです。


3位:(PSP)アンデッドナイツ
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 テクモが放ったお馬鹿ゲー・・・といったらテクモの方に怒られちゃいますか?(汗)
発売日前の予約率は決して褒められたものではありませんでしたが、発売後に話題が話題を呼び、ロングセラーに。
調子にのった テクモからは発売日以降も新規の販促品(店頭に飾る品々の事です)が届くという異例の事態に。
ゲームを遊んだ方からも面白かったという評判が評判を呼び、ロングセラーソフトになりました。
発売日直後の販売本数は正直、微妙な感じでしたが長く売れ続けた結果、このランキングに登場する程のソフトになりました(笑)


 お客様からのご意見メールを元に2009年の予想以上に売れたソフトを発表してみました。
(DS)ラブプラス(DS)トモダチコレクションのように超ロングセラーになるソフトは最近、あまり多くありません。
その分、長い期間にわたって売れ続けるソフトが予想以上に売れているという感じがしちゃいます。
ロングセラーが期待できるソフトは販売店として、店頭在庫を常時持っている事ができます。
すぐに売れ行きが止まってしまうソフトだとなかなか追加で注文する時に「もうやめとこ・・・」となってしまいます。
全体的な傾向としては発売日近辺で売れて、すぐに売れ行きが止まってしまうソフトが多くなっていますのでこういったロングセラーソフトが増えてくれると販売店としては色々なソフトを店頭に並べやすくなるので、嬉しいんですが(笑)




ひよこ 普通 こんな感じでどーでしょうか?
ねこ 普通 あれ?
てんちょにしてはコメントも頑張って書いてるじゃないですか。
ひよこ しょんぼり 一言多いっつーの。
ねこ 喜ぶ まぁ、でもちょっと面白いランキングになったんじゃないですか?
ひよこ しょんぼり 意外に時間がかかちゃっいましたけど、ご要望があればこういったランキングもなるべく発表したいと思いますので、お気軽にメールでお問い合わせ下さい。
ねこ 喜ぶ ご意見のメールはブログページ左上にありますのでぜひどうぞっ!


by   at 16:57  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)
<<前のページへ4567891011121314
2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31