トップページ » 30)どうでもいい話 » (1228)2009年売れたゲームは何だ!?

(1228)2009年売れたゲームは何だ!?

 2009年にもっとも売れたゲームは?という内容が電撃オンラインさんに掲載されていました。

■ 電撃オンラインさんより ■


 1位は年末商戦も売れ続けている■ (DS)ドラゴンクエスト9 星空の守り人 ■でした。
累計で400万本を越えるヒットとなり、歴代のドラゴンクエストの中でもトップになるという快挙を達成しました。
ゲーム本編の面白さというよりも、他のプレイヤーとのすれ違い通信などによる楽しさが話題になった事が大ヒットの要因ではないでしょうか。
えっと、ボクもまだクリアしてませんし(汗)


 2位はこちらも大ヒットした■ (DS)ポケットモンスター ソウルシルバー/ハートゴールド ■でした。
2種類合わせて合計330万本以上のセールスとなっています。
2本合計で計算するのはずるくない?という素直なご意見ございましょうが、昔からの慣例で合算して1本の売り上げとしてみる事になっています。
大人の世界は難しい事がいっぱいです(謎)


3位は驚きのロングセラーを続ける■ (DS)トモダチコレクション ■が累計で200万本を突破してランクインしました。
任天堂もこれほどのロングセラーは予想できなかったのでしょうか、販促品などにタレントの優香さんを起用しているのですが、その販促品の使用期限が1月5日までとなっています。
版権上の問題で回収となるのですが、まだまだ売れそうなので引き続き優香さんの販促品を使って展開できればいいんですけどね(笑)


 4位は年末一番のオバケソフト、■ (Wii)New スーパーマリオブラザーズWii ■です。
年末、そして年始は間違いなくこのソフトが主役となる・・・そんな勢いです。
入荷→即完売→入荷→すぐ完売・・・と「マリオもいいけど、他のソフトもお願いします」とついついお願いしたくなるほどの勢いです(汗)
遊んだ方の評判もすこぶる高く、いつまでこのマリオフィーバーが続くんでしょうか?


 5位は大ヒットWiiスポーツの続編にあたる■ (Wii)Wii Sports Resort(ウィースポーツリゾート) ■です。
累計150万本となかなかの販売数ですが、初代のWiiスポーツに比べると落ちるのは仕方ないのでしょうか。
こちらのソフトにはモーションプラスが同梱されていますが、同梱されているのは1個だけ。
2人以上で遊ぶ際にはやっぱり人数分モーションプラスが欲しくなりますよね。
そうすると、それだけ出費もかさむ訳で・・・。
Wii本体の販売数が減ってきただけではなく、こういった点もWiiスポーツほど売上が伸びなかった理由と考えられるのではないでしょうか。


 6位はついに発売された■ (PS3)ファイナルファンタジー13 ■でした。
ダンジョンがひたすら一本道と攻略本の必要性をあまり感じない仕様になっていますが、きっと気のせいです(汗)
ロードの短さなど、非常に丁寧に作られていますが、序盤~中盤にかけてあまりに自由度が無いため、挫折してしまい中古として売りに来られる方も・・・。
ただ、HD画質で流れるムービーは凄いの一言ですので、一度体験してみて下さい。


 7位は■ (Wii)Wii Fit Plus ■でした。
前作のWii Fitの大ヒットにより、Wiiの立ち位置がゲーム機から微妙に健康器具寄りになってしまった感じがします(汗)
そのWii Fitに様々な要素を追加したパワーアップ版です。
前作が大ヒットしましたが、あまりずっと使っているという声もなく、むしろもうやめちゃったというご意見が多かったのでどの程度売れるのか未知数でした。
ですが、予想以上に売れてあらびっくり!というのが本音です(笑)


 8位は■ (Wii)モンスターハンター3(トライ) ■でした。
元々PS3用に開発されていましたが、Wiiの人気っぷりに急遽Wiiでの発売へと変更された経緯があります。
しかし、Wii本体は売れていてもWii Fitの為に購入されるような方が多く、いわゆるゲーマータイプのユーザが少なかったのです。
小売店は期待しました、(Wii)モンスターハンター3(トライ)でWii本体の売れ行きが伸びる事を。
任天堂は期待しました、Wiiのゲームソフトを数多く購入してくれるゲーマーが(Wii)モンスターハンター3(トライ)で増える事を。
ゲーマーは期待しました、Wii以外の機種で(Wii)モンスターハンター3(トライ)がリメイクされる事を。
こうして値崩れが起こったのだと感じます(涙)


 9位は■ (PSP)モンスターハンターポータブル2ndG(PSP the Best) ■でした。
正確にはランクインしたのは2008年に発売された最初のBest版でした。
しかし、このタイトルは一体いつまで売れ続けるのでしょうか。
再廉価版(Best版の更なるBest版)も先日発売されましたが、別に値下げしなくても十分すぎる程売れていたのです。
続編が発売間近ならまだしも、この段階で値下げしなくても良かったように思います。
話はちょっと変わって、PSPgo本体が全然売れないのですが、この(PSP)モンスターハンターポータブル2ndG(PSP the Best)がダウンロード販売されていないのがかなり大きいのではないでしょうか。
今でもPSP本体と同時購入ソフトでは(PSP)モンスターハンターポータブル2ndG(PSP the Best)が上位にランクインします。
PSPgoを売りたいのならSCEは全力をもってカプコンにお願いした方が良いかと思います。


 10位にランクインしたのが■ (DS)イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード ■でした。
発売直後は大人気でしたが、発売日が10月1日という事もあり、販売の本番はクリスマス商戦と読んでいました。
ですが、クリスマス商戦では思ったほど伸びず、2本合計で85万本というセールスに。
いや、もう十分売れている数なんですが、クリスマス商戦でもう一伸びあればもっと売上が伸びたかと思います。
アニメも放送していましたので、ちょっと期待しすぎてしまったかもしれません。




ひよこ 普通 今年はドラクエ9が発売されて、大フィーバーだったねぇ。
ねこ 普通 DSの普及台数も多かったので、売れそうとはてんちょが言ってましたよね。
でも、こんなに売れるとは思わなかったのでは?
ひよこ しょんぼり メーカーのスクウェア・エニックスの和田社長が■ 出荷は500万本に達すると見ている(はちま起稿さんより) ■なーんて言ってた時には「またまた~」なんて思っていたんだけど・・・。
ねこ 普通 この調子なら不可能な数じゃないですね。
ひよこ 泣く うぅ・・・和田社長。
ボクが間違ってましたぁ~(涙)
ねこ 普通 他のソフトをみてみますと・・・(Wii)New スーパーマリオブラザーズWiiが凄いみたいですね。
ひよこ しょんぼり 正直、ありゃバケモノだよ・・・なんでこんなに売れるんだ?ってぐらい凄い売れ行きだし。
クリスマス直前なんてこのソフトのラッピングがめちゃくちゃ多くて。
パッケージがこのソフトは真っ赤なんだけど、あまりに多すぎて赤い悪魔のように見えて来ちゃったし。
ねこ 怒る そんなわけないでしょ!
ひよこ 普通 うむ。
それはさすがに大嘘だけど。
話は1年後の事になるんだけど、2010年の年間ゲーム販売ランキングにも間違いなく登場すると思うぞ。
ねこ 普通 一体どれだけ売れるんでしょうか?
ひよこ 普通 もうさっぱり分からない。
マリオのお陰でWii用リモコンが軒並み品薄になるという現象が日本中のゲームショップで起こっているみたい。
みんなで遊ぶと面白いもんなぁ~。
ねこ 普通 てんちょもご家族4人で遊べばいいじゃないですか。
ひよこ しょんぼり ウチの子供には未だにゲームを触らせてないんだよ・・・。
それどころか、ボクがゲーム機を持っている事すら内緒になってんだよ。
ゲームショップの店長という事も知らないし。
ねこ 泣く えーそれじゃ、お父さんのお仕事は何をしているって事になってるんですか?
ひよこ 泣く パソコンでピコピコやる仕事だと思っているらしい。
ねこ しょんぼり なんと言いましょうか・・・その・・・
ひよこ 泣く 無理矢理コメントしなくていいよ。
とほほー。


by   at 23:38
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31