トップページ » 30)どうでもいい話 » (1214)ファミコンプラザ的2009年予想以上に売れすぎたランキング!

(1214)ファミコンプラザ的2009年予想以上に売れすぎたランキング!

 お客様からメールにてご意見をいただきました。

件名:クソゲーオブザ販売店
>はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
>「ゲームは一日○時間」さんのサイトで件名の企画を行っておりました。
http://ameblo.jp/oosakaking/entry-10400203433.html
>ファミコンプラザさん版も読んでみたいのですが、難しいでしょうか?
>どうぞ宜しくお願い致します。


 おーさかさんのブログ、■ ゲームは一日○時間 ■にて2009年発売ソフトを対象としたクソゲーオブザ販売店というエントリがありました。
ファミコンプラザのクソゲーオブジイヤーを発表して欲しいという事でしたが・・・さすがに実名店舗を出しているファミコンプラザでは何かと難しく(汗)
大人の世界は色々あるのです・・・。

 そこで、ちょっと違った視点の切り口でランキングを作ってみました!
題して、2009年予想以上に売れすぎたランキング!です。

 ゲームソフトは発売日の約3ヶ月前にメーカーへ発注(注文)します。
その時の状況ではこれぐらいだろうと予想していたのに、発売日になったら大爆発!
全然足りないじゃないか!というソフトをランキングしてみました。
あくまでもファミコンプラザの発注を元にしたデータですので、他のお店がランキングを作ったら全然違う結果になると思います。
そんなランキングをハードごとにまとめてみました。


~Wii部門~
 年末に登場した(Wii)New スーパーマリオブラザーズWii、夏の(Wii)モンスターハンター3(トライ)は当然売れると思いましたので、除外。
Wiiは売れるソフト、売れないソフトが比較的分かりやすいので、大ハズレもありませんが、期待以上に売れる事も少ないという発注の勝負師的な楽しさがあまりないハードです(笑)


1位:(Wii)ポケパークWii ピカチュウの大冒険
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 Wii年末最大の期待作、Newマリオの2日後に発売するという何とも強気な設定のため、当初の発注は抑え気味に。
しかし、ふたをあけてみたらビックリ!ラッピング希望が殺到して大騒ぎに(汗)
特典のWiiリモコン用ピカチュウ3Dステッカーが先着でもらえますので、お早めに~。


2位:(Wii)仮面ライダー クライマックスヒーローズW
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 PS2で8月6日に発売されたソフトのパワーアップ版。
Wiiのゲームなので、正直プレゼント用にある程度は需要があるだろうと思いましたが、予想の遙か上をいく人気でビックリ。
急いで追加した分も見事に完売してしまい、仮面ライダー恐るべし・・・。


3位:(Wii)朧村正
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 発売前から期待していた1本。
ただ、発売ハードがWiiだったので気持ち少な目に発注したのが裏目に。
予約特典の巨大っぷりにビックリしましたが、こういったゲームがWiiでも売れるんだなぁ~と思ったのは内緒です(汗)


~PS3部門~
 本体が薄型にモデルチェンジされ、値下げに伴い販売数を伸ばしているPS3です。
ソフトも充実してきており、PS3ソフト全体の販売数も上がっています。
「これは売れるだろう」と思って発注したタイトルが見事にこけたりするので、油断大敵なハードです(汗)
数多く発売されるPS3 the BESTシリーズも好調で、在庫があってもいつかは売れるだろうと安心できる一面も。


1位:(PS3)Demon's Souls(デモンズソウル)
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 正直なところ、これは本当にこんなに売れるなんて思いませんでした。
マニアックな世界観、フロムソフトウェア製作という事で、本当にコアユーザ向けと思っていました。
コアユーザがまだまだPS3にはあまり多くないという先入観から控えめの発注でしたが、発売日直前から注文殺到(汗)
ゲーム内容も心が折れそうになりつつもがんばりたくなるという絶妙なさじ加減が話題に。
こういったゲームが売れるようになるとPS3向けのコアゲームもある程度売れる市場ができつつあるのかなぁ~なんて思います。


2位:(PS3)ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン コンプリート(ファイナルファンタジー13体験版付き)
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 「こんな高い体験版売れないでしょ?」
なんて言っていた時もありました、ええ(涙)
FF7の映画がブルーレイにより高画質・高音質になって、追加要素があって、FF13の体験版が付いてくる!
・・・のですが、そんなに売れるとは思えなかったのですよ。
FF7の体験版が付いていたPSのトバルももの凄く売れたので、その実例をもう少し考慮すべきでした・・・。


3位:(PS3)テイルズ オブ ヴェスペリア
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 実際にもの凄く売れました。
Xbox360版をプレイされた方なら分かると思いますが、悔しい程の追加要素の多さです(汗)
いわば、テイルズ・オブ・ヴェスペリア完全版といった感じのクオリティ。
Xbox360版の高い評価から売れるだろうとは思いましたが、予想以上に売れました。
新型PS3本体の発売日にガンダムじゃなくて、こっちを出してもよかったぐらいじゃないかと思います(笑)


~Xbox360部門~
 PS3の値下げに伴い、劣勢が伝えられるXbox360。
とは言え、コアユーザ層からの支持は圧倒的に高く、発売日直後に売れる勢いは他のハードを圧倒します。
ただ、絶対的なユーザ層が少ないのはいかんともしがたく、発売直後の勢いが無くなってからはほとんど売れなくなってしまう欠点があります(涙)
「予約数が増えてきたけど、あと何本追加したらいいんだろう・・・?」と、いった悩みがつきません。
取りすぎたら残ってしまいますし、少ないとお客様に迷惑がかかります。
その絶妙な調整が難しいハードでもあります。


1位:(XBOX360)シュタインズゲート
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 今年のXbox360を語るうえで、このタイトルは外せません。
発売日までの予約はそれほど多くなく、良くも悪くも普通のギャルゲーレベルでした。
発売後に高評価が知れ渡ると、注文が殺到!
注文→入荷→注文→メーカー完売→再生産→入荷→注文→メーカー完売→再生産・・・を何回繰り返した事か(汗)
全体を通しても今年一番のビックリタイトル(ビッグタイトルではない)はこのシュタインズゲートで決まりです(笑)


2位:(XBOX360)コールオブデューティ4 モダンウォーフェア
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 こちらはスクウェア・エニックスによって発売された廉価版の方です。
日本版のコールオブデューティ4がメーカーのアクティビジョンの撤退により生産終了したため、オークションなどでも高価安定になっていました。
そんな中、よもやのスクウェア・エニックスによって廉価版の発売発表でした。
全国的にも入荷しますし、FPSというちょっと特殊なジャンルだったので、それほど売れないのでは?と思っていたら・・・大爆発。
特にXbox360版よりもPS3版の方が売れていたというのが印象的でした。
Xbox360ユーザの方は海外版を購入されたケースが多かったのが、PS3版の方が売れた原因でしょうか。


3位:(XBOX360)ドリームクラブ
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 発売前からある程度の予約が入っていましたので、「あー結構売れそうだなぁ~」と思っていたら、発売日直前から大フィーバー!
ダウンロードコンテンツも様々な物が発表され、盛り上がりました。
ただ、直後に発売された(DS)ラブプラスによって完全に話題を乗っ取られた感じは否めません(涙)


~ニンテンドーDS部門~
 発売されるタイトル数は圧倒的に多いのですが、その分売れる気配のするタイトルの割合が少ないのが困った点です。
2009年はドラゴンクエスト9が発売され、社会現象にもなるほど大ヒットしました。
その影で、「こんなハズでは・・・」と期待を裏切られたタイトルも数知れず(涙)
以前は店頭でも置いておけばそのうち売れるという感じがしましたが、最近では売れないタイトルはワゴンセールでも売れないという感じです。
また、メーカーの在庫が切れてから再生産まで時間がやたらかかるのがDS最大の欠点です。
もう少し再生産が早いと助かるんですが・・・。


1位:(DS)ラブプラス
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 ゲーマー的にはドラクエ9を抑えて2009年はこのタイトル!という方は少なくないと思います。
DSの中の彼女と生活を楽しむという全く新しいコンセプトのゲームです。
TVを中心とした様々なメディアにも取り上げられ、ある意味ドラクエ9以上の話題を振りまきました。
発売前にコナミさんから見せてもらったときに「コレは売れる!」と思ったのですが、予想の5倍ぐらいの勢いで売れました(汗)
いや、この年末商戦でも売れ続けていますし、どこまで売れるの?


2位:(DS)トモダチコレクション
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 ドラクエ9は確かに売れました。
ただ、発売日近辺で大きく売れ、その後は緩やかなカーブを描きつつ、売れ行きが下がっていきました。
・・・大抵のゲーム、どんな大作でもこういった売れ方になるのです。
このトモダチコレクションは違いました。
ビックリするぐらいずっと同じペースで売れ続けています。
実際の販売数を見てみると、ドラクエ9の3分の1ぐらいですが、毎日発送しているので、トモダチコレクションの方が断然売れているような気がしちゃいます(笑)
年末商戦でも売れ続けていますので、TVでCMが流れ続ける限り売れ続けそうな勢いです。


3位:(DS)君に届け 育てる想い
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 申し訳ありません!
原作・・・というか、タイトルすら知りませんでした(汗)
何だか原作が女性層に人気という事で、「そこそこ売れるんじゃないの?」と思っていたのですが・・・
発売日直前になって予約が突然殺到!
急いで山ほど追加したのですが、結局すぐに完売してしまいました。
毎回再生産待ちというかたちで予約を受け付けているのですが、毎回売り切れてしまう程の人気です。
ほとんどノーチェックだったので、ビックリです(汗)


~PSP部門~
 一時期はモンスターハンターポータブル専用機なんて言われていましたが、最近では色々なタイトルが売れるようになってきました。
ただ、みんなで遊べるソフトという前提条件が付きますが(汗)
アドホックモードなどに対応していないアクションゲームなどは販売数がかなり厳しいです。
友達を巻き込んで遊べるようなタイトルだと1人買った事で、そのお友達も購入するというケースが目立ちます。
ある意味、ゲームを中心にしたコミュニティとしての役割をPSPが果たしているように感じます。


1位:(PSP)初音ミク プロジェクト ディーヴァ
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 ファミコンプラザのバイヤーはこのタイトルにノリノリでした。
私は「売れないんじゃね?」と否定的でした。
誰か約半年前の私に囁いてください。
「初音ミクバカ売れだから追加しようよ!って言わないとバイヤーからバカにされる」って(涙)


2位:(PSP)マクロスアルティメットフロンティア 超時空娘々(にゃんにゃん)パック
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 前作のマクロスエースフロンティアが非常によく売れたので、アルティメットフロンティアにも期待していました。
ただ、こちらの限定版は値段が2000円高かったので、そんなに売れないんじゃないか?と、またまた思っていました。
・・・それが通常版をさしおいて限定版ばっかり売れる事になろうとは(涙)
購入された方の評判も上々で、この価格差なら限定版だよというご意見も多かったです。


3位:(PSP)アンデッドナイツ
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
 テクモが放ったお馬鹿ゲー・・・といったらテクモの方に怒られちゃいますか?(汗)
発売日前の予約率は決して褒められたものではありませんでしたが、発売後に話題が話題を呼び、ロングセラーに。
調子にのった テクモからは発売日以降も新規の販促品(店頭に飾る品々の事です)が届くという異例の事態に。
ゲームを遊んだ方からも面白かったという評判が評判を呼び、ロングセラーソフトになりました。
発売日直後の販売本数は正直、微妙な感じでしたが長く売れ続けた結果、このランキングに登場する程のソフトになりました(笑)


 お客様からのご意見メールを元に2009年の予想以上に売れたソフトを発表してみました。
(DS)ラブプラス(DS)トモダチコレクションのように超ロングセラーになるソフトは最近、あまり多くありません。
その分、長い期間にわたって売れ続けるソフトが予想以上に売れているという感じがしちゃいます。
ロングセラーが期待できるソフトは販売店として、店頭在庫を常時持っている事ができます。
すぐに売れ行きが止まってしまうソフトだとなかなか追加で注文する時に「もうやめとこ・・・」となってしまいます。
全体的な傾向としては発売日近辺で売れて、すぐに売れ行きが止まってしまうソフトが多くなっていますのでこういったロングセラーソフトが増えてくれると販売店としては色々なソフトを店頭に並べやすくなるので、嬉しいんですが(笑)




ひよこ 普通 こんな感じでどーでしょうか?
ねこ 普通 あれ?
てんちょにしてはコメントも頑張って書いてるじゃないですか。
ひよこ しょんぼり 一言多いっつーの。
ねこ 喜ぶ まぁ、でもちょっと面白いランキングになったんじゃないですか?
ひよこ しょんぼり 意外に時間がかかちゃっいましたけど、ご要望があればこういったランキングもなるべく発表したいと思いますので、お気軽にメールでお問い合わせ下さい。
ねこ 喜ぶ ご意見のメールはブログページ左上にありますのでぜひどうぞっ!


by   at 16:57
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
  1. » BUMP OF CHICKEN / R.I.P. from うはw嫁さんちょwww
    BUMP OF CHICKEN / R.I.P. R.I.P. / Merry Christmas(2009/11/25)BUMP OF C... 続きを読む

    トラックバック時刻: 2009年12月19日 00:19
2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31