(0622)ニンテンドーダイレクトにて[ニンテンドー3DS LL]7月28日発売決定


 2012年6月22日、■ ニンテンドーダイレクト ■によってニンテンドー3DSの画面サイズが 大きいモデル、ニンテンドー3DS LLが発表されました。
発売日は2012年7月28日、価格は18900円になります。



画面の大きさはニンテンドー3DSの約1.9倍という大画面。
比べてみると、その画面の大きさは際立っています。



本体のサイズは縦93mm×横156mm×厚さ22mmになります。
ニンテンドー3DSが縦74mm×横134mm×厚さ21mmでしたので、折りたたみ時には極端に大きいという感じは無さそうです。
液晶サイズが約1.9倍になった事を考えると本体の大きさはそれほどでもないという印象です。

 ただ、重量は結構増していまして、ニンテンドー3DS LLでは約336gになります。
ニンテンドー3DSが約235gでしたので、重量は約1.4倍ほどになっています。
持ち続けてプレイするのには若干辛いかもしれません。
■ Wii Uゲームパッド ■が約500gと考えると結構軽いのかもしれません(汗)
参考までにWii Uゲームパッドは液晶サイズが6.2インチ、ニンテンドー3DS LLは4.88インチ+4.18インチになります。

 次に、ニンテンドー3DS LLとニンテンドー3DSの違いについてご紹介致します。
 液晶サイズが大きくなった点、本体サイズが気持ち大きくなった点、重量が重くなった点の以外にも変更点が何点かあります。

 ●バッテリーの動作時間が少し長くなりました
・ニンテンドー3DSソフトをプレイする場合:約3時間30分~6時間30分 (3DS:約3時間~5時間)
・ニンテンドーDSソフトをプレイする場合:約6時間~10時間 (3DS:約5時間~8時間)
容量の多いバッテリーを搭載する事で、液晶サイズが大きくなっても、それ以上に動作時間が長くなりました。

 ●付属SDカードの容量が大きくなりました
・ニンテンドー3DS LL:4GBのSDカード
・ニンテンドー3DS  :2GBのSDカード
 今後始まるダウンロード販売に備えてという意味合いもあってか、本体に付属するSDカードの容量が3DS比で2倍の4GBになりました。
もっとも、それでもソフトを数本ダウンロードしたら一杯になってしまいそうなので、がっつりダウンロード版のソフトを購入したいという方はもっと容量の大きいSDカードをご用 意頂いた方が良いかもしれません。

 ●付属のタッチペンはニンテンドー3DS LL専用になります
ニンテンドー3DS用のタッチペンが使えないというわけではありませんが、本体に収納することはできません。

 こちらの写真にもありますが、従来のニンテンドーDSシリーズ付属のタッチペンに似たタイプになります。
ニンテンドー3DSをお持ちの方はご存じだと思いますが、ニンテンドー3DS付属のタッチペンは伸縮調整の付いたタッチペンです。
ですが、ニンテンドー3DSLL付属のタッチペンは伸縮調整の無いタイプになります。

 ●ニンテンドー3DSLL本体にACアダプタ、充電台が付いていません
 ニンテンドー3DSに付属しているACアダプタ、充電台はニンテンドー3DSLLには付属していません。
ニンテンドー3DSLLではニンテンドーDSi、DSiLL、3DSのACアダプタと同じ物が利用できます。
このため、既にACアダプタを持っているという方も多いのではないかという事もあってか、ACアダプタが付属しません。
充電台はニンテンドー3DSに付属していた物ですが、無くてもACアダプタさえあれば充電できるのであまり活用されていないようです(ファミコンプラザスタッフ調べ)
この2点以外はニンテンドー3DSの付属品と変わりませんので、ACアダプタをお持ちで無い方はニンテンドー3DSLLを購入される時にはご注意下さい。
ニンテンドー3DSLLの付属品一覧です。
・ニンテンドー3DS LL本体 1台
・ニンテンドー3DS LL専用タッチペン 1本
・SDHCメモリーカード 4GB 1枚
・ARカード 6枚
・かんたんスタートガイド 1冊
・取扱説明書 1冊
・保証書 1冊

 ●最適視認距離は30~40cmです
 ニンテンドー3DSLLでは3Dの立体視をサポートしています。
この立体視がもっとも見やすい距離がニンテンドー3DSLLでは30~40cmという事です。
ちなみにニンテンドー3DSでは25~35cmが最適視認距離でした。

 ●視野角はニンテンドー3DSと変わりません
 ニンテンドーDSiの大画面版とも言えるニンテンドーDSiLL。
このDSiLLではDSiに比べて視野角が広がるというのも大きな特徴でした。
ですが、ニンテンドー3DSLLではニンテンドー3DSに比べて視野角が広がる事はありません。
これは立体視できる3Dの画面の仕様によるものです。

※視野角
 視野角とは画面に対してどれだけ斜めから見て画面の表示を正しく見る事ができるのか表す値の事です。
視野角が広い場合、上下左右の斜めから画面を見ても正しい発色で見る事ができます。
ニンテンドー3DSLLの場合、3D立体視を実現しているのであまり斜めから見ると立体視ができません。
そういった問題もあるので、視野角を広げる事は無かったようです。

 それでは次にニンテンドー3DSLLとニンテンドー3DSで変わらない点についてご紹介致します。

 ★本体に収録されるソフトは同じです
・ニンテンドー3DSカメラ
・ニンテンドー3DSサウンド
・Miiスタジオ
・すれちがいMii広場
・ニンテンドーeショップ
・ARゲームズ
・顔シューティング
・思い出きろく帳
・ニンテンドーゾーンビューア
・いつの間に交換日記
・3Dムービー"
 こちらのソフトがはじめから本体に収録されています。

 ★全てのニンテンドー3DS用ソフトが遊べます
 ニンテンドー3DSで遊べるソフトは全て利用可能です。
ただし、ニンテンドーDSi/LiteなどでGBAカートリッジ差し込み口に接続する周辺機器が必要なゲームはご利用頂けません。
GBAスロットがありませんので、ゲームボーイアドバンスのゲームは遊べません。
GBAスロットを利用しないニンテンドーDS用ソフトは利用可能です。





ひよこ 普通 ざっとまとめてみました。
18900円でこの液晶サイズ・・・余裕があったら買いのハードかもしれないねぇ。
ねこ 普通 結構重いのかと思いましたが、あまり気にならないかもしれませんね。
ひよこ 普通 遊ぶときは机の上に置いて遊べばほとんど問題無さそうだし。
ねこ 喜ぶ 本体のサイズはあまり大型化していませんが、液晶が本当に大きくなってますね。
ひよこ 喜ぶ いや、本当だね。
これから3DS本体の購入を検討したいという方はチェックしてみて下さいね。
ねこ 普通 ところで、ニンテンドーダイレクトが終わりましたが。
ひよこ 泣く あーはいはい、分かってますよ。
■ コレの事 ■だろ?
ねこ 普通 偉そうに(3DS)New スーパーマリオブラザーズ28月4日発売なんて言っておきながら実は7月28日だったと。
ひよこ しょんぼり まさか、8月発売予定と言われていた商品が7月28日に発売されるとは思わなかっただろ-。
ねこ 普通 今更言い訳はみっともないですよ。
ひよこ 喜ぶ でも、土曜日発売は当てたぞ!
ねこ しょんぼり 1週間は7日なんですから、曜日なんて7分の1で当たるじゃないですか。
ひよこ しょんぼり ぐぅ・・・。
ねこ 普通 しかもゲームの発売の大半が木曜日で、時々土曜日という感じなのでほぼ二択じゃないですか。
ひよこ 泣く 細かい、細かすぎるぞぉ~。
ねこ 喜ぶ 7月28日は(3DS)New スーパーマリオブラザーズ2ニンテンドー3DSLLの他に (3DS)東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニングも発売になりますので、要チェックですよ。
ひよこ しょんぼり 脳トレはまずその異様に長いタイトル名を覚えるところから脳トレが始まってるって感じだよな。
ねこ しょんぼり なんてことを言うのですか・・・。


by   at 00:09  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

(0622)本日12:00よりニンテンドーダイレクト開催。3DS版のNEWマリオ2発売日情報が来る・・・のか?


■ ニンテンドーダイレクト ■


 任天堂の岩田社長が直接インターネットの放送で色々な情報をお届けする無料サービス、ニンテンドーダイレクト。
2012年6月22日12:00から放送する事が発表されました。

 いつも突然放送する事が発表され、すぐに放送されるという今までの任天堂に無いスピードで展開されるニンテンドーダイレクト。
お時間の都合がつくかたはチェックしてみて下さい。





ねこ 普通 毎回突然ですが、今回も突然ですね。
ひよこ しょんぼり ポケモンブラック2/ホワイト2の発送をやりながらチェックしようと思うよ。
よりによってこのタイミングとはー(涙)
ねこ 喜ぶ 何が放送されるのでしょうね?
ワクワクしますよ!
ひよこ 普通 えー「(3DS)New スーパーマリオブラザーズ2」の発売日に決まっんじゃん。
ねこ 普通 え?そうなのですか?
ひよこ 普通 8月発売予定って事しか決まっていない夏の目玉タイトルだから、このタイミングで発表でしょ。
ねこ 普通 そういえば、まだ発売日が決まっていなかったですね。
ひよこ 喜ぶ さて、恒例のNEWマリオ2、いったいいつ発売日?予想のコーナー!
ねこ しょんぼり なんですかそれー。
ひよこ 普通 要は簡単。
ファミコンプラザのスタッフに聞いた予想を紹介し、本当に当たるのか?という予想企画です。
ねこ 普通 8月は確定でしょうね。
そうすると、8月2日でどうでしょうか。
ひよこ しょんぼり 8月2日って言ったら「(Wii)ドラゴンクエスト10 目覚めし5つの種族 オンライン」の発売日でしょ?
任天堂としても頑張って展開するドラクエの最新作をマリオで潰すような真似はしないだろー。
ねこ しょんぼり ああ、なるほど。
ひよこ 普通 他のスタッフに聞いてみました。
多かったのは8月9日。
ドラクエ10から1週間後だね。
まぁ、無いとは言い切れないかな。
ねこ 普通 歯切れが悪いですね。
ひよこ 普通 だって、8月9日って言ったら8月11日から任天堂様は夏休みなんだよ?
次のメーカー出荷が1週間後の20日以降とかになっちゃうでしょ。
ねこ しょんぼり 一番売りたいお盆の時期に売り切れ続出って感じになっちゃいますね。
ひよこ 普通 他にはお盆の過ぎた8月23日という意見も。
まぁ、お盆過ぎに発売すると社会人の購入意欲が大幅減だよね・・・。
ねこ 普通 お盆の後だとすぐに夏休みも終わっちゃいますから学生さんでもちょっとどうなんでしょうか?
ひよこ 喜ぶ ボクは「(3DS)デビルサマナー ソウルハッカーズ」が8月30日に発売されるからお盆以降の発売なら華麗にスルーだな!
ねこ しょんぼり いや、てんちょの予定はどうでもいいのですが。
ひよこ 喜ぶ と、いうわけでボクの予想は8月4日の土曜日でどうだっ!?
ねこ 驚く え?
土曜日?
ひよこ 普通 そう。
誰しもが木曜日の発売と決めつけている中、土曜日の予想で一人勝ちを狙うぜぇ~。
ねこ 普通 でも、ポケモン以外のタイトルで土曜日発売っていうのもなかなか無いですよね。
ひよこ 普通 それを考えた上でも、ドラクエとの兼ね合い、お盆前に発売したいという条件を満たすのはこの8月4日しかないだろー。
ねこ 普通 それなら7月発売でも良かったのでは?
ひよこ 普通 北米版が8月19日に発売予定なんだよね。
ある程度発売日にあわせて出荷数を出すには前々から作っていかなきゃダメでしょ。
すると、7月だと初回の出荷数が少なくなっちゃいそうなんだよね。
ねこ 普通 それらを含めて8月4日ですか。
ひよこ 喜ぶ 答え合わせまで後1時間ちょっと。
お楽しみに!
ねこ しょんぼり ここまで言い切っておきながら、発売日情報が出なかったらこのブログ記事どうしたらいいのでしょうね?
ひよこ 普通 さくっとこの記事を削除して無かったことにするか。
ねこ 驚く 汚い!
やり方が汚すぎです!!


by   at 10:51  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

(0604)ついにE3開催!色々な情報はこのサイトでチェック!


 北米時間の2012年6月5日~7日にかけてE3 2012がアメリカのロサンゼルスで開催されます。
そもそも、E3という催しがどのようなものかご存じない方は■ ウィキペディア ■にて紹介されています。
簡単に説明すると、世界最大のコンピュータゲームの新作発表会といった感じです。
ゲームの新作だけでなく、ゲームハード(ゲーム機本体)やゲームハードを作っているハードメーカーの今後の戦略発表などもある総合的な発表会になります。

 ハードメーカーのカンファレンスも開催される予定でして、新型ハードの発表や新型周辺機器、新しいサービスなどが発表されるかもしれません。
ゲームが好きな方ならきっと楽しめる発表があると思いますので、眠い目をこすって中継を見てみるのも楽しいかもしれません(汗)


●各社カンファレンスの予定(表記の時間は日本時間による)
6月5日 AM 1:30 マイクロソフト(Xbox360など)
6月5日 AM 5:00 エレクトロニック・アーツ(メダルオブオナー、クライシス、FIFAサッカーなど)
6月5日 AM 7:00 ユービーアイソフト(アサシンクリード、ゴーストリコン、プリンスオブペルシャなど)
6月5日 AM10:00 ソニーコンピュータエンタテインメント(PS3、PSVitaなど)
6月6日 AM 1:00 任天堂(ニンテンドー3DS、Wii Uなど)


 また、ゲームニュースを配信している各社もE3用のコーナーを作って色々な情報を配信しています。
なかなか気軽にロサンゼルスに行く事はできませんので、ご自宅のネット上で優雅に見るのが正しいE3の楽しみ方かもしれません。


■ 4gamerさん ■

■ GAME WATCHさん ■

■ ファミ通.comさん ■

■ GAMESPOTさん ■

■ 電撃オンラインさん ■

 とりあえず、こちらの各社サイトをチェックしておけば一通りの情報が楽しめると思います。
それでは、私もこのまま起きてマイクロソフトのカンファレンスを楽しみたいと思います(笑)





ひよこ 喜ぶ そんなわけで、やって参りましたE3がついに開催です!
ひよこ 普通 まずはマイクロソフトのカンファレンスからスタートですが、日本でのXbox360市場が盛り上がっているとはなかなか言いづらく。
海外で流行しているXbox360ですが、Kinect(キネクト)を中心にしたラインナップでして、日本でのKinect普及率を考えるとあまり楽しめないという方も多いのでは無いでしょうか。
ひよこ しょんぼり 猫も杓子もKinectという流れになってしまわないかちょっと不安もありますが、従来のコントローラで楽しむゲームを遊びたい日本のユーザが喜ぶような発表があると信じたいです。
ひよこ 喜ぶ その点、「(360/PS3)ドラゴンズドグマ」がもう本当に面白いのです。
フレンド登録しているウチのスタッフのレベルがもの凄く上がってるのですが、ボクは相変わらずマイペース。
オオコウモリを24匹倒せっていうクエストにも関わらず、後1匹が見つからなくて2時間世界中をさまよってました(笑)
ひよこ 普通 別にメインのシナリオを進めなくても十分すぎるぐらい楽しめてしまうのがこのゲームの懐の深さって感じです。
未体験の方はぜひ。
ひよこ 普通 さて、そろそろAM0:00になりそうなんですが、E3といったらゲーム業界のお祭り。
お祭りと言ったら宴会?
宴会と言ったらビール?
ひよこ 喜ぶ ってなわけで、一杯やり始めてしまったのですよ、これがまた!(笑)
ひよこ しょんぼり マイクロソフトのカンファレンスまで後1時間30分ほど。
ボクは寝ずにこのまま待ち続ける事ができるのだろうか・・・。
ひよこ 泣く このままブログの更新もなく、Twitterのつぶやきも無かったら「ああ、旅立ったな・・・」とお察し下さい(涙)
ひよこ 喜ぶ それでは皆様、E3での新作ゲーム情報をお楽しみ下さい!


by   at 23:52  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

(0416)[隔月刊コードフリークAR6月号Vol.78]が4月24日発売です


■ 隔月刊コードフリークAR6月号[Vol.78] ■


 隔月刊コードフリークAR6月号[Vol.78]が2012年4月24日に発売となります。
今号の特別企画はセーブエディター記録指針です。
PS3のゲームを改造するツール、セーブエディターの紹介ページが企画されています。

 他にも新作ゲームの秘技コードを多数収録!
ゲーム改造のお供の一冊としてぜひどうぞ。

 今号から連載が始まるのが竹本泉 エッセイマンガ連載開始
ゆみみみっくす、だいなあいらん、るぷぷキューブルプさらだなどのゲームソフトを担当された竹本先生がエッセイ漫画を連載開始です。
しかもフルカラーという事で、ご期待下さい。


 と、大型連載、特別企画と見所満載の隔月刊コードフリークAR6月号[Vol.78]ですが、ファミコンプラザ通販部てんちょのゲームな話、入荷しました。もひっそり連載中ですのでこちらもよろしくお願いします。

 隔月刊コードフリークAR6月号[Vol.78]はお近くの書店、■ ARオンライン ■などでご予約を受け付けております。





ひよこ 怒る ぬおぉぉぉ~竹本先生の連載が始まるのかよ!
ねこ 普通 てっきりてんちょの連載が終了して竹本先生の新連載が始まるのかと思いましたよ。
ひよこ しょんぼり ぐぅ。
でも、笑えない、ある意味現実的すぎて笑えない・・・。
ねこ 普通 とりあえず、締切を守る事から始めて下さいよ。
ひよこ 普通 あ、そうそう。
先日、ボクの連載のイラストを描いてくれる■ 日貴さくやさん ■と電話でお話する機会があったんだけど、原稿も締切遅れるし、イラストも遅れるしで編集さんは大変ですねーって2人で笑い合ってたんだよね(笑)
ねこ しょんぼり いやいや、笑い事じゃありませんから。
ひよこ 普通 と、いうわけでめでたく今号も無事に連載が掲載されるわけですが、次号こそはきっちり締切厳守で!と心に誓うのでした。
ねこ 普通 でも誓うのは今だけなんですよね。
ひよこ 喜ぶ そうそう。
締切間近になるとすっかり忘れてブッチギリ・・・
ひよこ 怒る って、コラー!!!
ねこ 普通 いえ、でも毎回そんな感じですし。
ひよこ しょんぼり おのれ・・・次号こそはみておれぇ~。
ねこ 普通 それ以前に次号も連載の執筆依頼が来ると良いですね。
ひよこ 泣く ・・・ぐぅ。


by   at 00:28  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

(0412)[(3DS)ファイアーエムブレム覚醒]のクラブニンテンドー特典としてサントラCD登場


 2012年4月19日に発売予定の(3DS)ファイアーエムブレム 覚醒ですが、■ クラブニンテンドー ■の特典としてファイアーエムブレム覚醒 ミュージックセレクションという音楽CDが用意される事になりました。


■ クラブニンテンドーによる紹介ページ ■


 交換の受付は4月19日からとなります。
また、(3DS)ファイアーエムブレム 覚醒を購入してシリアルナンバーを登録すると通常400ポイントでの交換のところを250ポイントで交換できるようになります。
ファイアーエムブレムのシリーズファンの方はもちろん、(3DS)ファイアーエムブレム 覚醒で初めて挑戦してみようという方にも興味深い景品なのではないでしょうか。




■ ご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
ジャンル:ニンテンドー3DS用ソフト(新品)
標準価格:4800円
メーカー:任天堂
発売日 :2012/04/19
 ■もうひとりの主人公はあなた自身。
 容姿等を自由に設定できるプレイヤーの分身「マイユニット」が、もうひとりの主人公として登場。部隊を指揮する軍師としてだけでなく、兵士としても活躍し、物語に深くかかわります。

■新要素:デュアルシステム。
 戦場で隣接する仲間が一緒に戦闘に参加。仲間の支援で一時的に能力が上昇するほか、敵の攻撃を防いだり、追加攻撃を繰り出すことで、戦闘をサポートしてくれます。仲間同士の位置関係も重要な戦略上の要素となります。

■通信要素で広がる世界。
 ローカル通信で他のプレイヤーと共闘する「デュアルタッグ」、他のプレイヤーの部隊がやってくる「すれちがいマイユニット」、いつのまに通信での外伝マップ配信など、通信要素も充実しています。

■5年ぶりの完全新作にして、22年間の集大成
 本作は、22年にわたって続いてきたロールプレイングシミュレーション「ファイアーエムブレム」シリーズの最新作です。柔軟な難易度選択と兵士たちを指揮して戦う戦略シミュレーションとしての魅力はそのままに、2人の仲間が戦闘に参加する「デュアル」のシステムを導入したり、シリーズの集大成として、これまでのシリーズで登場し、好評を博したシステムも積極的に取り入れています。漫画家のコザキユースケさんが手がけたキャラクターデザインや、物語の要所で登場するムービー演出の導入などにより、シリーズファンだけでなく、より多くの方にドラマチックな物語をお楽しみいただけると考えております。本作は、ソフト単体で十分なボリュームを備えているのに加え、各種通信要素も充実しており、本編をクリアしたあとも繰り返し、長く遊んでいただけます。また、本作は追加コンテンツ販売にも対応しています。追加コンテンツの第一弾は、本作発売日の4月19日~5月31日まで、無料で配信する予定です。

▲通常発売日の前日に当店より発送いたします。メール便なら送料無料です。





ひよこ 普通 ふぁ~いあぁ~え~むぶれ~む
ねこ 普通 何を言ってるんですか?
ひよこ 普通 何言ってるんだよ。
昔のファミコン版の時のCMソングだよ。
オッサン世代ならみんな歌えるぜぇ?
ねこ 普通 そんなに有名だったのですか。
ひよこ 普通 あの頃のCMは色々インパクトがあったからな。
その中でもオーケストラ風のCMはインパクトがあったな。




ひよこ 普通 これだよ、コレ。
ねこ 普通 うわ・・・。
これはインパクトありますね。
ひよこ 喜ぶ と、言うわけで買ってサントラもゲットだぜ!
ねこ 普通 節約して世界樹の迷宮4買うんじゃなかったのですか?
ひよこ しょんぼり ま、まぁ・・・それも買うけどね。


by   at 17:54  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)
<<前のページへ1234567891011
2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31