トップページ » 07)海外ゲーム » (0401)1台で5倍お得な互換機[RetroN 5]の機能をご紹介

(0401)1台で5倍お得な互換機[RetroN 5]の機能をご紹介


 携帯型スーパーファミコンの(SFC)SUPABOYを発売したHyperkin社から5機種のゲーム機を1台にまとめたRetroN 5というゲーム機が発表されました。
色々お問い合わせを早くも頂いておりまして、メーカーサイドに確認をしております。
詳細が決まりましたら予約を開始したいと思いますので、もうしばらくお待ち下さい。

 で、このRetroN 5をご存じないという方もいらっしゃるかと思います。
せっかくの機会ですので、ある意味オールインワンゲーム機とも言えるRetroN 5をご紹介したいと思います。



 RetroN 5は以下のゲームソフトが使えるゲーム機です。
海外のメーカー、Hyperkin社が開発していますが、日本のゲームソフトも動作可能です。

・ファミコン
・NES(海外版ファミコン)
・スーパーファミコン(日本版)
・SNES(海外版スーパーファミコン)
・メガドライブ(日本版)
・GENESIS(海外版メガドライブ)
・ゲームボーイ(日本・海外)
・ゲームボーイカラー(日本・海外)
・ゲームボーイアドバンス(日本・海外)

 以上の9種類になります。
ファミコンとNESはカートリッジの形状が異なりますので、差し込み口が別々になります。
ファミコンからスーパーファミコン、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンスといった初期の任天堂系ゲーム機になぜかセガのメガドライブを加えた合計5機種分のオールインワン互換機です。
海外のカートリッジも利用でき、GENESISなどの一部であったリージョンロックも回避できます。
また、スーパーファミコンの一部ソフトで搭載されたスーパーFXチップのような特殊なゲームにも高い互換性を目指して開発中です。



 こちらがRetroN 5の正面イメージ図です。
電源ボタン(POWER BUTTON)、同期ボタン(SYNC BUTTON)があります。
電源ボタンは文字通り、ゲーム機の電源をオン・オフするボタンです。
同期ボタンはマルチタップのような周辺機器を使わずに最大で4つのワイヤレスコントローラを登録する事ができるボタンです。
例えばボンバーマンなどを4人で遊ぶ時にこのボタンでコントローラを登録すればマルチタップ無しで遊ぶ事ができます。



 そしてこちらが背面のイメージ図です。
●AV OUTPUT
 標準のAV出力端子です。黄色、赤色、白色の3色のケーブルでテレビと接続する方式です。
●USB PORT
 ワイヤレスコントローラを充電する為のUSBポートです。
●HDMI OUTPUT
 最近のテレビへの主流となる接続方式のHDMI端子です。720pまでの出力に対応しています。AV出力よりも画像が鮮明に出力されるので、くっきり・はっきり表示されます。
●AC ADAPTER
 RetroN 5の電源用ACアダプタの接続先です。

 今後、AV出力のようなアナログ出力に対応したテレビが徐々に減っていく傾向があります。

「最新型のテレビを買ったけど、ファミコンが接続できない!」

 といった問題が起こりうるわけです。
そんな時もRetroN 5ならHDMI出力に対応しているので、ファミコンやスーパーファミコンなどが最新のテレビで遊べるようになります。



 そしてこちらが側面になります。
●SNES CONTROLLER PORT(スーパーファミコンコントローラ接続端子)
●NES CONTROLLER PORT(ファミコンコントローラ接続端子)
●GENESIS CONTROLLER PORT(メガドライブコントローラ接続端子)

 ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ各機種のコントローラを差し込む端子が合計で6箇所用意されています。
6箇所という事は本体の両サイドに3箇所ずつ、合計6箇所となるのでしょうか。

「ゲームはオリジナルのコントローラで遊ばないと!」

 という方も安心の設計になっています。
また、ちょっと変わった機能として、ゲームを遊ぶ時に異なる機種のコントローラで遊べるようになるそうです。
例えば、ファミコンのゲームをスーパーファミコンのコントローラで遊ぶ事ができるようになるという事です。
この機能を使えば、ファミコンのコントローラが1個しか無いけどスーパーファミコンのコントローラをもう1個用意して2人プレイが楽しめるようになる・・・という事でしょうか。

「スーパーファミコンのゲームをメガドライブのコントローラで遊んでやるぜ!って、セレクトボタンがねぇ!!」

 と、いったボタンの数で悩まされる事も起こりうる・・・かもしれません(笑)



 こちらがRetroN 5に付属するBluetoothコントローラです。
方向キー、6つの前面ボタン、スタート、セレクト、上部のボタンなど必要なボタン数は十分に用意されています。
また、MACRO BUTTONSとあるのはボタンの押す順番などを記憶しておける機能でしょうか。
同じ事の繰り返しをするような場面で役立ちそうです。
また、ホームボタンという最近のゲーム機にあるようなボタンも用意されています。
このボタンからゲーム機のメニュー画面へ戻ることができるようです。



 RetroN 5を起動したときに表示されるメニュー画面です。
どのゲームで遊ぶのか選択できるようです。
つまり、カートリッジを複数刺しっぱなしでも問題無く遊べるという事でしょうか?



 RetroN 5の大きな特徴の一つで、ゲームのステートセーブに対応しています。
ステートセーブとはゲームの途中の状態をそのまま保存できる機能です。
例えば初期のファミコンソフトではセーブという概念はありませんでした。
スーパーマリオブラザーズでは一度電源を切ってしまったらクリア目前でも始めからやり直しです。
ステートセーブ機能があればクリア目前でセーブしておけば、いつでもエンディングを見る事ができるようになります。
ドラゴンクエスト2の長い復活の呪文をいちいち書き留めなくてもステートセーブ機能を使えばいつでも復活可能です。
保存用のパスワードがクソ長い覇者の封印ですらパスワードを書き留めなくてもOKです!!(笑)

 また、ステートセーブ機能をうまく使えば魔界村のような難易度の高いゲームでも・・・

1:少し進んでセーブ
2:敵にやられたらロード
3:敵を倒したらセーブ
 以下、繰り返し


 という作戦でチマチマチマチマセーブ&ロードを繰り返す事でクリアが可能になると思います。
もちろん、間違ってロードしなきゃいけない場面でセーブしてしまい、死亡直前のセーブデータという悲劇が起きないように気をつけて頂きたいですが(汗)



 HDMI端子に対応し、720pまでの出力に対応しているという事で、元々SD画質の物をHD画質にアップスケーリングします。
画面の比率も4:3から16:9のワイド画面に変更する事ができます。
単純に画像を大きくしただけでなく、綺麗に表示するようになっています。

 画像だけでなく、音声出力もオリジナル版より向上しているそうです。
音声については実機で聞き比べてみても面白そうですね。



 RetroN 5ではボタン配置を記憶する事ができます。
電源を入れなおすたびにボタン設定を変更しなくても良いそうです。
また、ファミコンやスーパーファミコン、メガドライブといったオリジナルのコントローラのボタン配置を変更する事も可能です。

 他にも昔のゲームは難しすぎるという方にはチートコードを入力する事も可能です。
チートコードは日本風に言えばゲームの改造をするコードです。
ゲームの改造を簡単に行う事ができるコードになります。
プレイヤーの無敵や、所持金最大、レベル最高といったチートコードが利用できます。
これなら途中で挫折したゲームもエンディングを見る事ができそうです(笑)



 オーバークロックと呼ばれるゲームの速度変更が可能です。
例えば、RPGなどでプレイヤーキャラクターの移動速度が遅い場合、オーバークロック機能を使って速度を速くしたりする事ができます。
逆に速度を落とす事もできるので、慎重にキャラクターを動かす必要がある場合などはゲームの速度を遅くする事で慎重な操作を可能にします。
コントローラのマクロ機能とオーバークロック機能を組み合わせてRPGを全自動でレベルアップさせる・・・なんて事も可能です。


 これだけの機能を搭載してRetroN 5は100ドル以下での発売を予定しているそうです。
発売日は2013年夏頃の予定です。
メーカーから続報が入りましたら順次発表していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 また、予約についても後日開始したいと思います。
メーカーからの納品数など、ある程度入荷の見通しが立ってからの予約受け付け開始となりますのでよろしくお願いします。





ひよこ 怒る スゴイのキター!!!
ねこ 驚く てんちょ大興奮じゃないですかっ
ひよこ 泣く これは良い。
ステートセーブ最高!
オーバークロック機能最高!
ねこ 普通 そんな・・・泣くほどに嬉しいのですか?
ひよこ 普通 これさえあれば今までクリアできなかったメガドライブの大魔界村やスーパーファミコンの超魔界村がクリアできそうな気がするぜっ!
ねこ しょんぼり ・・・そ、そうですか。
ひよこ 怒る お前、今、力一杯バカにしただろっ!
ねこ 泣く えっ!?
そんなこと・・・ないですよ。
ひよこ 普通 いいかー。
ボクは基本的に老後の楽しみとしてゲームを売らずに取ってあるのだ。
ねこ 普通 ええ、知ってます。
「自宅に持って行ったら捨てなさいと言われそうなので会社に置いてあるのだ」って言ってましたよね。
あ、この箱ですよね。
ひよこ 驚く わぁぁぁ~~!!
開けるなぁぁぁ!
ねこ 普通 どうせ遊ばないのですから、売りましょう。
諦めましょう。
ひよこ しょんぼり だから老後の楽しみに取ってあるって・・・。
で、老後と言えば年老いた時だよね。
そんな時に魔界村シリーズのようなアクションバリバリのゲームが遊べるわけがない!
ねこ 普通 まぁ・・・たぶん、反応速度とかは鈍っているかもしれませんね。
ひよこ 喜ぶ 遊ぶならいつなの?・・・今でしょ!
ねこ しょんぼり ブームに便乗するのはやめて下さい。
ひよこ 喜ぶ というわけで、RetroN 5を使って魔界村シリーズをクリアしてやるのだぁ!
ねこ 普通 てんちょ、盛り上がっているところ、申し訳ないのですが。
捨てなさいと言われるような物を持って帰って大丈夫なのですか?
ひよこ 普通 ・・・。
ねこ 普通 怒られるのではないでしょうか。
ひよこ 泣く ど、どうすりゃいいんだ・・・
ねこ しょんぼり 知りませんよ、もう一生クリアできないと諦めるしか。
ひよこ 泣く うわーん!!!


by   at 21:34
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31