(0521)やはりズコーなのか!?スクエニ&Yahoo!JAPANの「日本の歴史を変える」ゲーム

 5月21日にスクウェア・エニックスとYahoo!JAPANによる日本の歴史を変えるゲームが発表されるとありましたが、ついに発表されました。



■ 戦国IXA ■


 Internet Explorer、FireFoxなどのブラウザを使ったゲームです。
現在の情報から推測すると、戦国時代を多くのプレイヤーと共に戦い抜くというスタイルのようです。
内政で食料などを蓄え、その後に合戦が繰り広げられます。
全ての領地を獲得して、天下統一を目指すというゲーム内容です。

 この手のゲームではお約束となりつつある基本ゲーム料金は無料です。
遊んでいくうちに欲しいアイテムなどがあったらその都度購入するタイプです。
無料で遊べるには遊べますが、ある程度まで進めると壁にあたってしまい、結局はお金を払わないと遊べない・・・なんて事があるかもしれませんので基本無料のゲームはこの点にはご注意を。




ひよこ しょんぼり 日本の歴史を変えるか・・・。
ねこ 普通 確かに歴史ゲームなら歴史を変えると言っても間違いじゃありませんよね。
ひよこ しょんぼり いや・・・何だかボク達が期待した内容じゃないよね。
もっと凄いインパクトで今までのゲームという概念をぶっ壊すぐらいの発表を期待していたんだけどな。
ねこ しょんぼり 期待が大きすぎたんでしょうかね?
ひよこ 泣く 大きすぎたね・・・。


by   at 15:08  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

(0519)スクエニとYahooJAPANによる新作ゲーム発表

 ファイナルファンタジードラゴンクエストシリーズで有名なスクウェア・エニックスと検索サイトで有名なYahoo!JAPANの2社によって新作ゲームの発表が行われます。
ゲームの内容については5月21日の発表予定となります。



■ http://gameinfo.yahoo.co.jp/promotion/sqex_y/ ■


 こちらのページの下部には多くの方がtwitterでつぶやいた色々なご意見が表示されています。
興味のある方はチェックしてみて下さい。




ひよこ 普通 スクエニとYahooによる新作ゲームか。
ねこ 喜ぶ 楽しみですね!
どんなゲームなんでしょうか?
ひよこ 普通 え~?
どうせiPhoneやiPad用じゃないの?
Yahooだし。
ねこ しょんぼり えっ?
家庭用ゲーム機じゃないのでしょうか。
ひよこ 普通 いや、ほぼ間違いないと思うんだけどなぁ~。
iPhoneでいつでもオンラインに接続できるゲームって感じでどうよ?
ねこ 普通 あれ?
なんだか面白そうですよ。
ひよこ 普通 詳細は明日の発表をお楽しみに。
ねこ しょんぼり なんだか画面に表示されているtwitterのご意見はかなり厳しい内容が多い気がしますが。
ひよこ 普通 面白いゲームが作れるなら作ってみろよ!という感じだね。
まぁ、確かにその通り。
スクウェア・エニックスにはそんなご意見を見返すような凄いゲームを披露して欲しいね。
ねこ 普通 欲を言えば家庭用ゲーム機で発売して欲しいと。
ひよこ 泣く ゲーム屋なんだからそう思うのは当たり前でしょ!


by   at 21:48  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

(0513)セガが新作ゲームのテストプレイヤーを募集しています

 発売前のゲームを誰よりも早く遊んでみたい!
と、野望(?)を持っている方にはちょっと魅力的なゲームのテストというお仕事。
実際にはかなり大変な作業になるという噂もありますが、ゲーム好きなら一度は挑戦してみたい仕事でもあります。

 そんなゲームのテスト(デバッグ)業務の募集をセガが行っています。



■ [CS業務部] セガから発売される家庭用のゲームソフト等のテストスタッフ募集! ■



 同じく、セガの開発部門である第二AM研究開発部、通称AM2研も同様のテストスタッフを募集しています。



■ [AM R&D2] 急募!MLBゲームのチェッカーアルバイト募集! ■



 AM2研からMLB(メジャーリーグベースボール)のゲームが発売されるという事でしょうか。

MLBに関してはオレの右に出るヤツはいないぜ!

 というMLBマニアな方でテストスタッフに興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。




ひよこ しょんぼり 仕方ないんだけど、どっちも勤務先が東京都なんだよね。
ねこ 普通 それは・・・会社が東京ですから仕方ないですよね。
ひよこ しょんぼり ボクも学生時代にゲームのテストプレイのアルバイトがやりたくてねぇ・・・。
結局近くに無かったから諦めたんだけど。
ねこ 普通 愛知県ってゲーム会社はあんまりないのですか?
ひよこ 普通 いや、ボチボチあったよ。
ゴルフで有名な■ T&Eソフト ■とか、まさかのいっきおんらいんの■ サンソフト ■も名古屋だね。
隣の県だけど■ 日本一ソフトウェア ■もあるね。
ねこ 普通 ゲーム会社はあっても募集はなかったんですね・・・。
ひよこ 普通 ・・・そうだね(涙)
でもパソコン用のゲームだけど、テストプレイしか結果をメールで送るってのがあって、何タイトルがやってみた事があるよ。
ねこ 普通 今で言うベータテストみたいなものでしょうか。
ひよこ 喜ぶ そうだね。
ベータテストみたいな感じだね。
そう考えると今はデモ版も手軽にダウンロードできるようになったし、ベータテストも結構頻繁に行われているし、良い時代になったなぁ~。
ねこ 普通 あまり昔話が長いとオッサンみたいですよ。
ひよこ 怒る オッサンで悪かったな!


by   at 15:34  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

(0323)ついに登場任天堂の新型携帯ゲーム機

 いつかは発売されるだろうという憶測が飛び交っていましたニンテンドーDSの後継機種ですが、ついに発表されました。


■ 任天堂公式ページより ■

 こちらのリリースによりますと正式名称はニンテンドー3DSとなっています。
デザインなどはまだ非公開となっていますが、裸眼で3D映像が楽しめる携帯ゲーム機となります。

・裸眼で3D映像のゲームが楽しめる
  (特に専用メガネなどを必要としない)
・ニンテンドーDSiを含むニンテンドーDSのが遊べる
・発売日は2011年3月期中
  (年末の商戦期前に発売されると思います)
・詳細は2010年6月15日から開催されるアメリカのE3で発表予定


 発売がアナウンスされただけでして、詳細はまだ不明です。
DSのゲームとの互換性があるという事で、2画面タイプの携帯ゲーム機なのは間違いなさそうです。

 詳細が後々発表されていくと思いますので、期待して待ちましょう。




ひよこ 普通 ついに発表されたねぇ。
ねこ しょんぼり てんちょが■ 先日のエントリ ■で今年の冬に新しいハードが発売されそう~なんて言うからお問い合わせがスゴイじゃないですか。
ひよこ 普通 それほど深い意味は無かったんだけどなぁ~。
ねこ しょんぼり ホントですかぁ?
ひよこ 普通 とにかく、DSのゲームと互換性があって良かったね。
まぁ、さすがにここまで普及したDSとの互換性を無くすなんて事はしないと思ったけど。
ねこ 喜ぶ 意外に発売されないDSi専用のゲームにも対応しているみたいで良かったです。
ひよこ しょんぼり まぁ、これからDSi専用のゲームはほとんど発売されないだろうな。
ってか、少なくともパッケージ販売のソフトに関してはDSi専用ゲームは非常にレアな存在になりそう。
ねこ 普通 えーでも、DSiもDSiLLがかなり売れて普及していますからDSi専用ゲームもこれから発売されるんじゃないですか?
ひよこ 普通 いや、ボクがメーカーの立場ならDSi専用のゲームを作っていても3DSのソフトにすぐ変更しちゃうよ。
ねこ 普通 えーそうですか?
ひよこ 普通 だって、本体と同時発売できたら多少アレ気味なゲームでもある程度売れて・・・
ねこ 怒る 何てこと言うんですか!
ひよこ しょんぼり えーなんだよ。
実際の所そうじゃないかぁ~。
今までだって、互換機能付きの新型ハードが発売された時、一番面白いゲームはその前の機種のゲームだったりするじゃん?
ねこ しょんぼり そんな事ないと思いますけど。
ひよこ 普通 PS2だって、発売直後は面白いゲームが無くてPSのゲームを遊ぶのが一番楽しかったりしたぞ。
DSだって、最初はアドバンスのゲームを遊んでたし、アドバンスの時はゲームボーイカラーのゲームを遊んでた。
ねこ 泣く せっかくの新型ハードが泣きますよ・・・。
ひよこ 普通 いいんだよ。
そのうち楽しいゲームが発売されるに違いない!って思って昔のゲームを遊ぶのが楽しいんだから。
ねこ しょんぼり じゃ、てんちょは新型ハードが発売された直後に買わずに面白いゲームが出てから買ってください。
ひよこ しょんぼり うぐっ。
それを言われると言い返せないぜ・・・。


by   at 16:56  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

(0120)ゲームボーイカラー用ソフトの修理が終了しました

 WiiやPS3で昔のゲームが手軽に楽しめる事から、再び昔のゲームの良さが見直されています。
押し入れや倉庫に眠っていたファミコンなどのゲームソフトを引っ張り出してきて遊んだという方も少なくないと思います。

 そんな時、ゲームソフトが動かない・・・なんて寂しい経験をした方もこれまた少なくないと思います。
ゲーム機本体は動くのに、ソフトが壊れてしまったというケースもあります。

 また、昔のゲームソフトの場合、ゲームのデータはソフト自体に保存(セーブ)します。
ソフト内の電池が切れてしまうと、保存してもデータが消えてしまう事があります。
こういったケースにも任天堂では現在も対応してくれるそうです。


■ オンライン修理のご案内(任天堂公式ページより) ■

■ 修理の参考価格(任天堂公式ページより) ■

■ 修理の受付が終了した商品(任天堂公式ページより) ■


 昔のゲーム機となると、やはり修理用の部材が不足しているそうで、どうしても修理できなくなってしまうそうです。
実際に任天堂の発表による修理不可の商品はこちらです。

 まずは、本体・ソフト・周辺機器も修理できない商品です。
・ゲーム&ウオッチシリーズ
・ファミリーコンピュータ
・ファミリーコンピュータディスクシステム
・スーパーファミコン
・ゲームボーイ
・ゲームボーイライト
・ゲームボーイポケット
・バーチャルボーイ
・ニンテンドウ64

 なお、こちらの商品のうち、ゲームボーイカラー専用ソフトの電池交換は行ってもらえるという事です。
ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス用ソフトの電池交換は現在も行っているそうです。
残念ながらカラーではないゲームボーイ用ソフトの電池交換は終了してしまいました。
詳細は任天堂のサービスセンターまでお問い合わせ下さい。

 つぎに本体・ソフトは修理可能で、周辺機器が修理できない商品です。
・ゲームボーイアドバンス
・ニンテンドー ゲームキューブ

 つい数年前まで現役だったゲーム機です。
まだまだ現役で使っているという方も多いのでしょうが、周辺機器は修理できません。
よく使われるアドバンス用の通信ケーブルやACアダプタなどは今でも新品で販売しています。
ゲームキューブのコントローラやメモリーカードなどもまだまだ新品で購入可能です。
周辺機器の修理が終了したとありますが、あまり問題無いようにも思います。

 2009年中はゲームボーイカラー用ソフトの修理部材がまだ残っていたそうです。
ですが、2010年からはゲームボーイカラー用ソフトの修理は受付終了となってしまいました。
ソフトの発売から年数が経過していますので、ある程度は仕方がないのかもしれません。
ゲームボーイカラー用ソフトの電池交換も終了してしまう日が訪れるのは間違いありません。
今でも遊んでいるソフトがある方は電池交換の事も時々でいいので考えてみてください。




ひよこ 普通 出る、絶対出ると信じていた時もありました。
ねこ 驚く いきなり何を言ってるんですか!?
ひよこ 普通 いや、ニンテンドーDSiでゲームボーイのバーチャルコンソールが出るって信じていたんだよね。
・・・全然発表されないけど。
ねこ 普通 え?
本当に出る予定なんですか?
ひよこ しょんぼり いや、完全にボクの妄想。
ねこ 怒る 紛らわしい事言わないでくださいよ!
ひよこ 普通 いや、でもイマイチ盛り上がりに欠けてるDSiウェアの切り札として登場すると思ってるんだけどなぁ。
ねこ しょんぼり ・・・すいません。
もう少しオブラートに包んだ物の言い方はできないものですか。
ひよこ 普通 まぁ、あくまでも主観だけど、お世辞にも盛り上がっているとは思えないよな。
ねこ 普通 そうなんですか?
ひよこ 普通 だって、体験版みたいな感じのソフトが有料で配信されてるんだよ?
それなら大人しく無料の体験版を配信するからソフト買ってね!って言った方がいいじゃん?
ねこ しょんぼり まぁ、メーカーさんも儲けないと次のソフトが作れませんから。
ひよこ 普通 そんなの百も承知だけどさ。
もうちょっとDSiウェアならではのソフトが欲しいでしょ。
どーしても欲しくなるようなソフトが。
ねこ 普通 そこでゲームボーイとかのバーチャルコンソールですか?
ひよこ 普通 そう。
任天堂としても検討は絶対しているハズなんだけどなぁ~。
昔、ゲームボーイで遊んだ人々がある程度大人になってるからDSiウェアでも一定の売上が見込めそうなんだけど、ダメかなぁ?
ねこ 喜ぶ でも、出ると楽しいですね。
ひよこ 喜ぶ 聖剣伝説とかまた遊びたいなぁ~!
ねこ 喜ぶ ぼくはドラゴンクエスト3がまた遊びたいです!
ひよこ しょんぼり ・・・ドラクエ3なら他の機種でも遊べるだろー
ねこ 怒る ちがいますよ。
ちょっとした暇な時間にレベル上げができたゲームボーイカラー版が最高なんです!
ひよこ しょんぼり お前、意外に語るな・・・。


by   at 16:26  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)
<<前のページへ56789101112131415
2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31