スーパーファミコンの互換機が登場しました!

 オールドゲーマーの方々、お待たせいたしました!
出そうで出なかったスーパーファミコンの互換機が登場です。
しかも、スーパーファミコンだけでなく、ファミコンも互換しているという1人2役な優れ物です。

fcx2 01
 こちらがパッケージ写真です。
スーパーファミコン&ファミコンのカセットがさせるように2カ所差し込み口があります。

fcx2 02
 パッケージの裏側にある説明書です。
特に難しい事はありません。
付属のケーブルをそのままテレビに接続&本体に接続し、付属のACアダプタを差し込んでOKです。
非常に簡単です。

fcx2 03
 箱をあけるとこんな感じです。

・本体
・コントローラ 2個
・ACアダプタ 1個
・AVケーブル 1個

 このような構成になっています。

fcx2 04
 簡単に並べてみるとこんな感じです。
il||li _| ̄|○ il||li AVケーブルを撮影し忘れましたー


fcx2 05
 こちらが本体です。
特筆すべき点は電源部分。
一番下にすると電源オフ
真ん中でスーパーファミコンの電源オン
一番上でファミコンの電源オンとなります。

fcx2 06
 ファミコン部分にゲームを差し込んでみました。
ゲームはもちろん!FC「燃えろ!プロ野球です。


fcx2 07
 こちらはスーパーファミコンの部分にゲームソフトを差し込んでみました。
燃えプロに対抗して(?)パワーリーグ3にしておきました。
深い意味はありません(汗)

fcx2 08
 2本まとめて差し込んでみました。
このように2本さしても、どちらかしか遊べませんが(汗)

fcx2 09
 こちらがコントローラです。
一見スーパーファミコンのコントローラのようにも見えますが(汗)
ファミコンのゲームもこちらのコントローラで遊びますよ。


 今までになかなか出なかったスーパーファミコンの互換機です。
今でもスーパーファミコンのゲームが現役です!という方、ぜひどうぞ。

fcx2 01
FCX2(スーパーファミコン&ファミコン互換機)
販売価格:¥6480(税込)
■ FCX2のご注文はこちら! ■
通常24時間以内に発送いたしております。


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 23:29  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

ゲームをよく知らないけど、やってみたいという方へ

 家庭用ゲームが発売され、かなりの年月が経過しました。
元々は本体にゲームをソフトを入れて遊ぶだけだった家庭用ゲーム機ですが、最近のゲーム機ではインターネットに接続して遊んだり、ゲーム以外の用途で活躍したりと、ゲーム初心者の方にはちょっと敷居が高くなってきているかもしれません。

 そこで、ゲームの事をわかりやすく、詳しく紹介したサイトさんがありましたのでご紹介いたします。


■ 1からわかるテレビゲームの基礎知識さん ■


 過去に発売されたゲーム機の紹介、最新ゲーム機の紹介などもありますので、ぜひ一度ご覧ください。



 という訳で見てきました!
「テレビゲームとは」「ゲームのジャンルは」「ゲーム情報の探し方」といったなかなか他には無い説明が色々あります。

 あ、「ゲーム通販について」という項目が!

il||li _| ̄|○ il||li ウチ載ってないですけどねー(涙)


 それはさておき、色々な情報の探し方などが掲載されていますのでちょっとゲームに関する情報が欲しいと思った時には役立つと思いますよ~。


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 22:35  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

ネオジオ本体の修理が終了となります

 なにげに16bitマシンだったネオジオですが、保守部品の調達の問題により、修理対応が2007年8月末をもって終了してしまうそうです。


■ SNKプレイモア公式ページより ■


 今後もネオジオ本体を使い続けていきたいという方は一度動作チェックをしてみてはいかがでしょうか。
修理の詳細につきましては公式ページをご確認下さい。



 ファミコン、スーパーファミコンなど今ではレトロゲーム機となってしまったゲーム機達。
最近ではどんどん対応期間が終了していきます。
Wiiに代表されるレトロゲームを遊べるようにする機能を持つゲーム機もありますが、やはり実機で遊んだ時の方が不思議と面白いんですよね。
やっぱり実機のコントローラで遊ばないと微妙なゲーム感が狂ってしまうのでしょうか?
って、そこまで言うのは一部の方だけかもしれませんが(笑)

 この手のレトロゲーム機で一番の問題になるのはACアダプタではないかと思うんですよ。
ファミコンのACアダプタは他社製品でも使い回しができるという事情から入手は容易でした。
でも、特殊なACアダプタを採用しているゲーム機(ディスクシステムとか)はACアダプタが手に入らないんですよね。
かといって、メーカーにもACアダプタはすでに無い・・・と。
そんな事もあって、できるだけ特殊なACアダプタは使わないで欲しいなぁ~って思っているんですが。
現行のゲーム機では・・・


・Wii:独自形式のACアダプタ
・360:独自形式のACアダプタ
・PS3:電源ユニットは本体内蔵のため、汎用コードでOK


 と、PS3を除いて全て独自形式のACアダプタです。
また数年後に保守期間の終了とかいうアナウンスが流れた時にACアダプタ争奪戦が繰り広げられちゃうんですかねぇ?(汗)


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 01:00  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

バンダイナムコゲームス、2007年度はメインをDSに

 ゲームソフトメーカーの大手、バンダイナムコゲームスですが、2007年3月期の決算を発表しました。
その中で、2007年度(2007年4月~2008年3月)までの発売予定ソフトの数量が記載されていました。


■ バンダイナムコゲームス決算説明要旨(PDFファイルです) ■


 こちらの3ページ末にバンダイナムコゲームスグループ全社での販売計画が記載されています。
2007年では・・・


PS2:34タイトル
PS3:23タイトル
360:24タイトル
Wii:37タイトル
PSP:18タイトル
NDS:78タイトル


 以上のタイトルが発売予定となっています。
もちろん、こちらの数は全世界での販売計画数となっていますので、同じタイトルが言語仕様を変更して発売される(ローカライズ)数も入っていますのでご注意下さい。
全タイトルの合計は216タイトルとなりますが、ローカライズされるタイトル数が101タイトルあります。
このため、差し引き115種類のゲームが発売される予定となります。


 では、2006年度と比較してみるとどうでしょうか。


PS2:63→34
PS3: 6→23
360: 7→24
Wii: 5→37
PSP:50→18
NDS:42→78


 次世代機の登場により、PS2での発売ソフトが約半数です。
また、PSPもニンテンドーDSとの勢いの差を考慮したのでしょうか、大幅減となっています。
PSP「モンスターハンター2ndの発売もあって、本体販売数が伸びたPSPですので、今後もソフトを発売していって欲しいですね。

 他にはPS3が23タイトル。
2007年度のPS2が34タイトルですので、合計して57タイトル。
PS2とPS3の合計数が昨年と比べて若干少ない位になります。
PS3はなかなか開発が難しいとも聞きますので、しばらく発売本数は伸び悩むかもしれませんね。

 大健闘と言えるのがXBOX360。
北米や欧州市場では堅調な売れ行きとなっています。
この事からも海外展開を考えるとはずすことができない機種になります。
比較的キャラクターが強いバンダイ系のゲームはちょっと海外展開が難しいかもしれませんが、ナムコ系のゲームは強そうです。

 また、任天堂の据え置き型ゲーム機のWiiに関しては2007年度に怒濤の数量を投入するようです。
据え置き型ゲーム機の中では一番の投入量という事で、現在のWiiフィーバーを受けて早めに面白いゲームを開発し、市場投入したいという意向でしょうか。

 国内・海外での圧倒的な人気を受けてDS用のソフトは大幅アップです。
現在もNDS「たまごっちシリーズなどのヒットがありますので、2007年度も大作・お手軽と色々なジャンルのゲームが投入されると予想されます。


 大手のバンダイナムコゲームスの2007年度計画ですが、他の大手メーカーさんも概ねこのような構成になっていくのではないでしょうか。
2007年度にどんな面白いゲームが発売されるのか今から楽しみですね。



 と、いうわけでバンダイナムコゲームスの決算から2007年度の動向をみてみました。
だいたい皆さん思っていた内容と同じような感じでしょうか?

 それにしても360に力を入れるというのは360ユーザにとって嬉しいですよね。
私も360ユーザとして今後のバンダイナムコゲームスのタイトルに注目です。
360「エースコンバット6が早く遊んでみたいですよ・・・。


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 23:00  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

わたしのファミカセ展2007開催中

 ファミコン世代の方なら覚えていると思いますが、ファミコンのカセットにはシールでゲームのラベルが貼られていました。
それを現代のクリエイターの方々がデザインして、オリジナルのファミコンカセットを発表している催しがあります。
それが「わたしのファミカセ展2007」です。


■ NINTENDO INSIDEさんにて写真付きで紹介されています ■


 またこちらにはファミコンの新作ゲームでもあるミスタースプラッシュ!』も試遊できるかたちで展示してあるそうです。
興味のある方はぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。



 私も行った事が無いのでどんな物が並んでいるのかは詳しく知りません。
ですが、ファミコンカセットをデザインするというのはちょっと面白そうですね。

 ファミコンプラザなだけにファミコンの新作ゲームを作ったら面白いんじゃないかと思いますが、かなり大変な苦労があるようで、ウチのスタッフじゃ誰もやりません(汗)
ファミリーベーシックでゲームを作って遊んでいた頃が懐かしいです。

 愛知県からではかなりの距離があるので行けませんが、関東地域の方で興味があったらぜひ一度どうぞ。


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 01:05  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)
<<前のページへ1314151617181920212223
2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31