3月のゲーム機販売数

 2007年3月度のゲーム機本体販売数が発表になりました。


■ sankeiwebさんより ■


 こちらによりますと、このようになります。


NDS:50万
Wii:26万
PS3:11万


 圧倒的な強さを見せるニンテンドーDSというところでしょうか。
実際に店頭でのお問い合わせも非常に多いです。
Wiiも入荷、即完売という状況です。

 ちなみにDS本体ですが、楽天店のオープニングセールで各色10台ずつ出したのですが、速攻完売してしまいました・・・。
まぁ、定価で出したのである程度仕方ないとは思いますが(汗)

 まぁ、今でもプレミア価格で販売されていますので、それだけ人気があるという事なんでしょうねぇ。
ファミコンプラザではプレミア価格での販売はしませんのでご安心下さい(笑)

 ですが、色々事情もありまして、通販部の取り分が非常に少ない気がするんですが・・・(涙)
とほほ~。


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 00:20  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

サターン&ドリキャスの修理が終わってしまいます

 今でも好きな方は絶対いると思われるセガサターンドリームキャストの修理が9月28日で終了してしまうそうです。


■ セガ公式ページより ■


 2007年9月28日にセガのサービスセンターへ到着した分までは有償修理を受け付けてくれるそうです。
ギリギリまでこれらのゲーム機で遊びたい!という方は一度修理に出してみてはいかがでしょうか。



 9月に入ったら忘れずに修理に一度出してみるというのも良いかもしれません。
特にドライブ部分は消耗品のようなものですので、一度チェックを兼ねて見てもらった方が良いかもしれませんね。
ドリームキャストなんか、ひょっとしたら9月になっても新作のゲームが発売されているかもしれませんけどね(笑)
それでも修理が終わってしまうというのは何だかちょっと寂しい気もします。

 あ、有償修理が終わってしまうんですか。
じゃ、きっと9月29日からは無償修理が始ま・・・


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 23:47  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

コナミ「ときめきメモリアルONLINE」サービス終了へ

 コナミが運営するPC「ときめきメモリアルONLINEですが、7月末にサービスを終了するそうです。


■ 4GAMERさんより ■


 特にパソコン用のゲームの話なので、ウチには関係無いのですが、気になったのが4GAMERさんの題名。


「ときめきメモリアルONLINE」,7月末に廃校決定


 このセンスの良さは見習わなければならないと思いました(笑)
とはいえ、オンライン専用のゲームがちらほら発売されている家庭用ゲーム機でもこの手の話は対岸の火事ではありません。
オンライン専用ゲームの場合、オンラインサービスが終了してしまうと、どれだけお金を払ってもそのゲームが遊べなくなってしまうのです。
今後、オンライン専用のゲームが増えてきた時に、人気の無いオンライン専用ゲームを始めてしまうと、いつサービス終了になるのかという不安を抱えながらプレイしなければらなない・・・そんな事になるかもしれませんね(汗)


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 20:04  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

SCEの振動コントローラ訴訟が決着!

 PS3のコントローラには振動機能がありません。
これはSCE(ソニーコンピュータエンタテインメント)とアメリカのImmersion社との間で特許上の問題があったからと言われています。
実際のところはどうなのかは分かりませんが、ゲーム業界ではおおよそこのように思われているようです。

 そして、この振動コントローラの特許問題がついに決着したと発表がありました。


■ GAME WATCHさんの記事より ■


 和解金などの詳細な発表はありませんでした。
長く続いた特許訴訟でしたので、それなりの金額での和解になったと思いますが、詳細は不明です。



 ゲームユーザにとっては不便としか言いようの無い特許訴訟でしたが、ついに決着しました。
もう少し早く終わっていればPS3のコントローラにも振動機能が付いていたと思うんですけどねぇ。

 実際にPS2で振動するゲームをPS3で遊んでみると分かりますが、かなり違和感があります。
レースゲームなどで振動するシーンで全く振動しないというのは、画面は綺麗なのに随分と昔のゲームを遊んでいるかのような錯覚に陥ります。
アタッチメント形式でもいいですから振動ユニットを発売して欲しいぐらいです(笑)


 まぁ、あくまでも噂レベルのお話なんですが・・・。
PS3ではPS2やPSのコントローラが使えません。
これはPS3にPS2のコントローラ(振動機能付き)を接続できてしまうと特許の侵害にあたるため、PS3ではPS2などのコントローラが使えないようになったと言われています。
今まで使っていたPS2用コントローラが使えないのは、ユーザにとってかなり不便ですので何とかして欲しいのですよね。

 特許問題も解決したので、PS3にPS2用コントローラを接続できる機器を販売しても良いんじゃないでしょうか?
PS3コントローラのモーションセンサー機能がほとんど機能していないですしー


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 00:44  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

XBOX360、PS3、Wiiの消費電力を比べてみました

 いわゆる次世代機のXBOX360、PS3、Wiiですがそれぞれの消費電力を調べた方がいらっしゃいました。


■ GIGAZINEさんより ■


 ゲーム機が新しくなるにつれて、どんどん高性能化されていきました。
それに伴い、消費電力も増える傾向にあり、家計に優しくないゲーム機という印象を持たれる事もあるかと思います(大げさ)

 実際にゲーム機を起動すると冷却用のファンが動作している事も多く、それだけ電力を多く消費しているという事になります。
360は本体の後ろ側から排出される熱もかなりの高温ですので・・・


「これ、ホントに大丈夫なんですか?」


 と、疑問に思ってしまった方も少なくないかと思います。
実際の消費電力を見てみると360やPS3の消費電力の多さがよく分かります。
ですが、それ以上にWiiの省電力設計が目に付きます。

 確かに360やPS3は表示される画像もWiiに比べて綺麗なのですが、省電力設計という点ではWiiが大変環境にも優しいゲーム機であると言えますね。
省エネに代表される環境問題が大きく取り上げられる昨今だけに、360やPS3も本体の設計を少しずつ改良して省エネ仕様になっていくといいですね。


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 23:49  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)
<<前のページへ1415161718192021222324
2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31