ポンド安を受けてイギリスでWiiが値上げ!って事は日本での値下げはなし?

 ゲーム機本体の値段をほとんど変更しない事でも有名な任天堂ですが、イギリスではWii本体を値下げならぬ、値上げする事になりました。

■ IT+PLUSさんより ■

 異常とも言えるポンド安の影響による値上げという事です。
欧州市場は現在、世界的な不況と言われる中でも好調な地域です。
任天堂としては値上げに踏み込みたくなかったとは思いますが、あまりものポンド安のために値上げせざるを得なかったという事でしょうか。

 イギリスの市場で値上げがあったという事もあり、当分はWii本体の値下げはないのかもしれません。





ひよこ 普通 最近、Wii本体は今ひとつ元気がありません。
発売されるタイトルもちょっと少ない感じなので仕方がないのかなぁ~?
ねこ 普通 そうですか?
発売予定タイトルを見てみると、結構出てきそうな感じがしますよ。
ひよこ 普通 何と言おうか、Wii本体を持っている方が欲しくなるようなタイトルが少ない感じだね。
ねこ 普通 そうですかねぇ?
ひよこ 普通 シビアな事を言ってしまうと(Wii)街へいこうよ どうぶつの森で新たなユーザを獲得できなかったのが結構響いてる感じ。
特に販売店の意見としては「どうぶつの森をもってしてもWiiにゲームが好きなユーザを取り込めないのか」って思えちゃう。
ねこ 普通 ゲームが好きなユーザですか?
ひよこ 普通 現状、WiiのユーザってWiiスポーツWii Fitなどのお手軽ゲームや非ゲーム系でWiiを購入した方が多いよね。
ねこ 喜ぶ 今でもWii FitとWii本体を同時に購入される方っていらっしゃいますもんね。
ひよこ しょんぼり 特にWii FitでWii本体を購入された方ってWii Fitがやりたいって方が凄く多いんだよね。
ねこ 普通 それはそうですよね。
Wii FitがやりたくてWii本体を買ったんですから。
ひよこ 普通 そこがちょっと違ってさ。
他のゲーム機だとあるゲームが遊びたくて本体を買うよね。
で、そのゲームに飽きちゃったら次のゲームを探すわけ。
ねこ 喜ぶ あーせっかく本体を買った事ですし、他にも面白いゲームを遊びたくなりますよね。
ひよこ 泣く でも、Wii FitでWiiを買った方はWii Fitが飽きたらもう終わり、な方が目立つんだ。
ねこ 普通 え?つまりWiiはWii Fit専用機って事ですか?
ひよこ 普通 そう。
なので、Wii本体があれだけ普及していてもソフトが今ひとつな感じなの。
で、長く続いたその状況を(Wii)街へいこうよ どうぶつの森がきっと打破してくれるとゲーム販売店は期待したわけさ。
ねこ 泣く で、結果は・・・
ひよこ 泣く DSの時においでよ どうぶつの森で新規ユーザをどーんと獲得したんだけど、Wiiではその現象は無かった・・・と。
ねこ 普通 もう少しWiiにはがんばって欲しいですね。
ひよこ しょんぼり ■ 「Wii」向けの新作ゲーム 「任天堂なぜ作らぬ」とネットで不満 ■
なんて記事も出ちゃうぐらいだからなぁ~。
ねこ しょんぼり 面白いゲームを作る任天堂さんにはがんばって欲しいです。
ひよこ 普通 そりゃ任天堂だってこのまま終わる訳にはいかないよね。
今後の展開に期待したいです。



ファミコンプラザホームページはこちら
by   at 22:58  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

バーチャルコンソール[たけしの挑戦状]はクリアできるのか?

 ファミコン時代を知る人には昔懐かしいたけしの挑戦状がWiiのバーチャルコンソールで配信される事が発表されました。

■ バーチャルコンソール公式ページより ■

 ここで問題になるのがたけしの挑戦状と言えばファミコンの2Pコントローラに付いているマイクを使って歌ったりできました。
またクリアのためにもマイクを使う事が必須でしたので、Wiiのバーチャルコンソールではどうなるのか?
ちょっとだけ不安に思っている方も少なくない・・・ハズ(汗)

 そこで、メーカーのタイトーへ質問をされた方がいらっしゃいました。

■ バーチャルコンソールの「たけしの挑戦状」ではマイクはいらないらしい(ゲーム脳人さんにて) ■

 こちらのゲーム脳人さんによりますと、Wiiリモコンとヌンチャクだけでプレイ可能という事でした。
ちょっとだけ不安に思っている方もこれで安心してたけしの挑戦状ライフ満喫できるというものです。





ひよこ 普通 という訳で、初代のファミコン、ファミリーコンピュータには2Pコントローラにマイクが付いていたのだ。
ねこ しょんぼり いや、それぐらい知ってますけど。
ひよこ 普通 じゃ、2代目のNewファミコンでは2Pコントローラのマイクが廃止されてしまったのだ。
ねこ 普通 あ、そう言えばそうですね。
たけしの挑戦状がクリアできないじゃないですか。
ひよこ 喜ぶ ふ。
甘い、あますぎる!
ねこ 驚く なっなんですか、いきなり。
ひよこ 喜ぶ 実は2Pの↓キー+Aボタンでマイクに向かってしゃべった事と同じ判定が得られるのだよ。
ねこ 普通 え?
つまり、2Pコントローラを使えばマイクはいらないと?
ひよこ 普通 そう言うことだ。
今となっては限りなく無駄な知識だけど覚えておいて損は無い・・・と思う(汗)
ねこ 普通 じゃ、タイトーの担当者さんもこの操作を使って対応させるって事ですかね?
ひよこ 普通 おっと、そうじゃないんだなぁ~。
詳しくは任天堂公式ページを見てみるがよいわっ!
ねこ 普通 はぁ、コントローラの説明ですか。
■ コントローラ説明ページ ■
って、本当だ!マイク機能がボタンに割り振ってある!
ひよこ 普通 な?
そう言うわけで、普通にたけしの挑戦状もクリアできるようになるよ。
ねこ 普通 でも、相当難しいとか聞きますけど。
てんちょクリアできるんですか?
ひよこ しょんぼり ごめん・・・無理。



ファミコンプラザホームページはこちら
by   at 21:57  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

2月のバーチャルコンソール配信タイトルで重複タイトルが?

 Wiiで昔のゲーム機のゲームが遊べるサービス、バーチャルコンソールですが、2月に配信される新規ゲームが公開されていました。

■ バーチャルコンソール公式ページより ■

 2月3日に配信済みのFC「フォーメーションZMD「ギャラクシーフォース2PCE「エルディスPCE「大魔界村は各ハードのページに掲載されています。
各Wiiポイントも掲載されていますので、気になるタイトルがある方はチェックしてみて下さい。





ひよこ 普通 ふと見て気づいたんだけどさ。
今回配信されるMD「ドラゴンスレイヤー英雄伝説って、PCエンジン版も既に配信されているんだよね。
ねこ 普通 あ、本当ですね。
同じゲームが2機種分発売されるって事ですか。
ひよこ 普通 当時、遊んだファンの方にとっては自分が遊んだ機種の方を買うんじゃないかなぁ?
でも、始めての方の場合はどっちを買ったらいいのか混乱しそうだよね。
ねこ 普通 ・・・そうですね。
他にも大魔界村がメガドライブとPCエンジンのどちらでも配信されていますよ。
ひよこ 喜ぶ 元、メガドライバーなボクとしてはメガドライブ版・・・と、言いたいところだけどタイトルによっては考えちゃうなぁ。
ねこ しょんぼり なんですか、またマニアックな意見ですか?
重箱の隅をつつきまくりですか?
ひよこ しょんぼり なんだよー。
引っかかる言い方は止めて欲しいなぁ。
例えばPCエンジン版だとCD-ROMを採用したドラゴンスレイヤー英雄伝説の方が音声もあるしお得な感じじゃん?
ねこ 普通 あ、なるほど。
ひよこ 普通 このドラゴンスレイヤー英雄伝説ってスーパーファミコン版も発売されてるからそのうち配信されるかもしれないよね。
でも、3機種並べてみてもCD-ROMの優位性で買うならPCエンジン版だと思うわけ。
ねこ 普通 大魔界村はどうなんですか?
ひよこ 普通 これまたPCエンジン版だな
ねこ 驚く えーメガドライブを愛するメガドライバーじゃないんですか!?
ひよこ しょんぼり うるさい!
メガドライバーである以上にゲームを愛するゲーマーだから優れた方をオススメしたいのだ・・・(涙)
ねこ しょんぼり そんなに違うもんですか?
ひよこ しょんぼり まぁ、普通に遊ぶ分には比べて見なきゃわからないレベルだよな。
画面がちょっと綺麗だったという印象があるんだけど。
ねこ 普通 遠い記憶を元に話してません?
ひよこ 怒る うるさいなぁ~。
■ Wikipediaさん ■でちゃんと調べたら発色数以外にも演出面や多重スクロールなどが優れていたそうだ。
ねこ 普通 今後もこういった重複タイトルが発売されるかもしれないので、どっちが良いのか調べてみるのも面白いかもしれませんね。
ひよこ 普通 まぁ、どの機種で買おうとそれほどの違いは無いと思いますので、気楽に買うのも良いかもしれません。
ねこ 怒る 適当なコメントしないでください!




ファミコンプラザホームページはこちら
by   at 22:47  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

バーチャルコンソールのファミコンはコレで遊べ!?[レトコン]

 Wiiでバーチャルコンソールを楽しんでいる方々にオススメなコントローラが発売されました。
その名もレトコン

 一言で言ってしまえばファミコンのコントローラタイプです。
バーチャルコンソールでファミコンのゲームをメインで遊んでいる方にはオススメのコントローラです。
純正のファミコンコントローラには無かった連射ボタンもありますので、連射が必要なゲームもお手軽に楽しめます。


wii レトコン FCレッド.jpg wii レトコン ゴールドレッド.jpg
レトコン
標準価格:¥1659
販売価格:¥1600(税込)
■ レトコンのご注文はこちら! ■
Wiiのリモコンに取り付けるタイプのコントローラです。
ファミコンと同様の形になりますので、Wiiでファミコンのゲームを遊んでいる方はこちらのコントローラで操作感も再現してみてはいかがでしょうか?

 懐かしいゲームの数々が遊べるバーチャルコンソール用ゲーム。かつての思い出に浸りたい方には、是非この「レトコン」を使ってプレイすることをオススメします。
かつて使いこんだコントローラの操作感やフィット感をバッチリ再現。さらに、便利な「HOME」ボタン、「TURBO」ボタンも装備。まさにバーチャルコンソール用ゲームを楽しむために生まれた夢のコントローラです!

通常24時間以内に発送いたしております。





ひよこ 普通 ついにファミコンタイプのコントローラが発売になりました。
ねこ 普通 色もファミコンみたいでいいですよね。
ひよこ しょんぼり 実はコレ、4色のカラーバリエーションで発売されたんだよ・・・
ねこ 普通 あれ?でも、ウチでの取り扱いはファミコンみたいな2色だけですよね?
ひよこ しょんぼり 他の色は売れないでしょ~と、ウチのバイヤーに言われて入荷がありません(汗)
ねこ しょんぼり そうなんですか・・・。
他の色はどんな感じですか?
ひよこ 普通 それはそれはさわやかな白色タイプが2色。
ねこ しょんぼり さわやかなのにダメなんですね・・・。
ひよこ 普通 だって、普通に考えたらファミコンカラーでいいでしょ?
ほぼファミコン専用のコントローラだし。
ねこ 普通 あ、ボタンの数が少ないんでしたっけ。
ひよこ 普通 そう。
だからほぼファミコン専用なわけ。
「それでもファミコンの雰囲気で楽しみたい!」という方向けの商品だね。
ねこ 普通 だからファミコンカラーだけでいいんですか。
ひよこ 普通 そうです。
ねこ しょんぼり ・・・実は入荷しない2色を「入荷無しにしよう」って言ったのはてんちょでしょ?
ひよこ 驚く ぐはっ!?
なぜそれをっ!?
ねこ しょんぼり さっきの説明調ですぐに分かりましたよ・・・
ひよこ 泣く 発注数0なんて事がメーカーさんにバレると何かと付き合いが難しくなっちゃうでしょ!
ねこ しょんぼり そんな事言うぐらいなら最初から0にしなけりゃよかったんじゃ・・・
ひよこ 泣く うわーん!!




ファミコンプラザホームページはこちら
by   at 14:41  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)

Wiiウェア[ロックマン9]が北米で初日6万本販売

 Wiiウェアで発売されたロックマンシリーズの最新作、Wii「ロックマン9ですが、北米市場で6万本売れたそうです。
しかもこの6万本は配信初日での売り上げという事で、大変な人気になっています。

■ Gigazineさんより ■

 こちらのロックマン9ですが、Wiiのオンライン配信サービス、Wiiウェアにて配信されています。
価格は1000Wiiポイントという事で、実際には1000円に相当します。

 一番の特徴はWiiで発売される新作にも関わらず、ゲーム内容がファミコン版での最新作となっている点です。
画面は一見、ファミコン版と全く同じですが、完全に新作となっています。
今の技術をあえて使わず、ファミコンでの新作を作った・・・それがこのロックマン9です。

■ ロックマン9公式ページはこちら ■

 日本での販売本数などは不明ですが、ゲーマーを中心になかなかの人気になっているそうです。

「今更ファミコンのゲームか・・・」

 などと言わずに、純粋にゲーム内容で勝負したこのロックマン9にぜひ挑戦してみて下さい。





ひよこ 普通 ロックマンシリーズって結構難しいんだよね。
ねこ 普通 最近のロックマンもですか?
ひよこ しょんぼり いや、ファミコンの頃の純粋なアクションゲームだったロックマンと最近のDSで発売されているロックマンじゃかなり違う。
ねこ 普通 そうなんですか。
ひよこ 普通 DSならロックマン ゼクスシリーズに近い。
ねこ 喜ぶ あーなるほど!
ひよこ しょんぼり で、そのロックマン9だけど、かなり難しいらしくて、ウチのスタッフでも買った人がいるんだけど・・・
ねこ 普通 ど?
ひよこ しょんぼり ボッコボコにやられたらしい・・・。
ねこ 泣く あっちゃー
ひよこ しょんぼり 「昔ならクリアできたと思うんですが・・・腕が落ちたようです」とか言ってたぞ。
ねこ 普通 でも、小学生時代にクリアできたゲームって今遊ぶと全然ダメだったりしますよね。
なんででしょうか?
ひよこ 普通 そりゃ、決まってるよ。
あの頃は暇だったから。
他に遊ぶゲームも少ないし、ずっと同じゲームをやり続けるガッツもあった。
ねこ しょんぼり そうですよね。
今だとちょっと難しいと止めちゃったりしますよね。
ひよこ 普通 だろ?
あの頃はちょっとした事じゃめげずにずっとやり続けてたもんなぁ~。
そりゃクリアできるようにもなるさ。
ねこ 普通 同じゲームをずっとやり続けるガッツはどこへいっちゃったんでしょうねぇ?
ひよこ 普通 今だとちょっと遊んでダメだったからまた今度やろうとかいって間隔開けちゃうでしょ?
ロックマン9のようなアクションゲームって死んで覚える所があってさ。
やり続けた方が効率よくクリアできたりするんだよね。
ねこ しょんぼり もうやり続けるガッツは本当に無いですよね。
ひよこ 喜ぶ まぁ、このゲームで再びガッツを付けるというのも良いかもね~。
ねこ 普通 てんちょ、遊んでみてはいかがですか?
ひよこ しょんぼり 無理に決まってんだろ~
ねこ しょんぼり あ、やっぱり・・・




ファミコンプラザホームページはこちら
by   at 23:22  | Permalink  | Trackbacks (< $MTEntryTrackbackCount$>)
<<前のページへ1314151617181920212223
2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31