トップページ » 06)ゲームニュース(一般) » (0522)時代の流れ?ゲーム機も3D対応へ進むのか?

(0522)時代の流れ?ゲーム機も3D対応へ進むのか?

最近、3Dに対応したテレビが発売され、話題になっていますが、ゲーム機も3Dが今後ブームになりそうな気配です。
今年度中には任天堂からDSの後継機種としてニンテンドー3DSの発売が予定されています。
また、PS3では既に3Dテレビに対応する為のシステムが配信済みとなっています。

 3D関連の話題が掲載されている記事をピックアップしてみました。


■ ソニー、「dot park」にて「GT5」の3D対応版を参考出展PS3の3D対応トークセッションや映画「バイオハザードIV」最新映像も ■
GAME WATCHさんの記事より

■ 6月には3D対応ゲームが登場する!――トークイベント「PS3の技術と未来を語る」リポート ■
ITmediaさんより

■ 3D対応したPS3 Ver.3.30の狙いとこれから ■
AV WATCHさんの記事より

 続々と3D対応のテレビが発売されていますので、今後は3Dに対応したPS3タイトルも増えてくるのではないでしょうか。
3Dのインパクトは一度体験すると忘れられませんので、お近くの家電量販店さんなどで体験してみて下さい(笑)




ひよこ 普通 3Dテレビの元年となるのが2010年かもしれない。
ねこ 喜ぶ この春から3D対応のテレビが続々と発売されていますよね。
PS3が対応するのが楽しみですよね。
ひよこ 普通 で、問題はそこなんだよね。
3Dに対応したテレビを買わないとPS3の3D機能が使えない。
ねこ 普通 今あるテレビじゃダメなんですね。
ひよこ しょんぼり そう。
地デジに移行だ~とテレビCMやってるけど、もう少し早く3Dテレビを発売していればみんな3Dテレビを買っていたかもしれないのに・・・。
ねこ しょんぼり そうですよね。
3Dテレビ発売前に「地デジになるからテレビを買い換えよう」って買い換えた方は多いでしょうね。
ひよこ 泣く ま、我が家もそうなんだけどな!
しかも1月だぜ~?
あと数ヶ月待ってれば3Dテレビにしたかもしれないのにぃ!
ねこ 泣く 一番残念なパターンじゃないですか。
ひよこ 普通 比較的最近テレビを新調した人なんてしばらくテレビを買わないだろ?
すると3D対応テレビの普及がなかなか進まないなんて事も考えられるでしょ。
ねこ 普通 少なくともてんちょの家は当分買い換えませんよね。
ひよこ 泣く まったくだ。
ねこ 喜ぶ でも3Dは凄いですよ。
迫力満点ですもんね!
ひよこ しょんぼり ただ、3Dテレビって寝転がって見ると眼精疲労を起こすかもって新聞に掲載されてたぞ・・・。
寝転がりプレイが大好きなボクとしては致命的だぞ。
ねこ しょんぼり それはてんちょが悪いだけでは・・・。
ひよこ 普通 しかも上記のAV WATCHさんの記事にもある通り、3D表示にすると画面の解像度やフレームレートをちょっと犠牲にしなきゃならないんだ。
ゲーマーとしては由々しき問題だ。
ねこ しょんぼり 何を言っているのか分かりません。
ひよこ しょんぼり 解像度ってのは画面が何個の点で描かれているのか?って事。
720pよりも1080pの方が細部までしっかり描かれていると考えればOK。
フレームレートは1秒間に何回画面が書き換えられるか?って事。
60fpsだと1秒間に60枚の絵で画面が構成されている事になる。
ねこ 普通 わかったような?わからないような?
ひよこ 普通 結果的には3D対応にすると画面がちょっと悪くなるよって事だね。
その分3D表示で迫力あるからいいじゃんって考え方もあるけど。
ねこ 喜ぶ あの3Dの迫力があれば画質が少し悪くなっても・・・。
ひよこ 怒る あまい!
オンラインで対戦を極めてくると少しの違いが勝敗に絡んでくるんだよ!
変な3D効果なんていらないから60fpsをキープしてくれぇ!
ねこ しょんぼり そんなゲーマーの意見はどーでもいいです。
ボクは3Dの迫力ある画面でゲームが遊びたいですよ。
ひよこ 普通 考え方は人それぞれだな。
決してつい先日テレビを買っちゃって悔しいから言ってる訳じゃないぞ。
ねこ 普通 (相当悔しかったに違いない・・・)


by   at 22:15
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31