トップページ » 04)ゲームニュース(3DS/NDS) » (0324)[(DS)RPGツクールDS]に不具合がありました

(0324)[(DS)RPGツクールDS]に不具合がありました

 自作のゲームが作れるという事で、ヒットしている(DS)RPGツクールDSですが、不具合が確認されています。
現在、公式ページにて不具合の詳細が発表されています。

■ RPGツクールDS FAQ ■

 今回、問題となっているのは上記ページ内の【『RPGツクールDS』の動作に関する重要なお知らせ】をクリックすると表示される部分です。
(ただし、表示形式がpdfファイルですので、対応するパソコンなどでご覧下さい)
見えないよ~という方の為にテキストにしてみました。





■データベース[特技]で[特技]の入れ替えを行うことにより、画面停止が発生することがある

・発生場所
 エディター>データベース

・現象
 データベースの[特技]に設定した「ファイアボルト」などの技を、[モンスター]の[戦闘方法]に使用している状態で、データベース内で[特技]の入れ替えや削除を行った場合、[モンスター]の[戦闘方法]において影響がでます。
  (影響例)
   [モンスター]の[特技]が異なる[特技]と入れ替わる
   設定画面やゲームデータのセーブ時に画面が停止してしまう、など

・ご注意いただく点
 データベースの[特技]に設定した特技は、[モンスター]の[戦闘方法]に使用している状態では並び替えや入れ替えを行わないでください。
もしくは、一度、[モンスター]の[戦闘方法]から該当する[特技]をすべて削除したうえで、データベースの[特技]の並び替え、入れ替えを行ってください。





■パーティ先頭キャラが戦闘不能時、マップ上で回復魔法が使えなくなる

・発生場所
 ゲームプレイ、テストプレイ

・現象
 先頭のキャラクターが戦闘不能になった場合、マップ上で、他のキャラクターがHP(MP)回復(範囲:ひとり)の[特技]を使用してもHP(MP)が回復しません。

・ご注意いただく点
 [範囲]が[全体]のHP(MP)回復の[特技]は使えますが、[範囲]が[ひとり]の[特技]によるHP(MP)回復を行うためには、アイテムを使用するなど、別の手段で先頭キャラクターを蘇生させる必要があります。





■戦闘中の[反撃]発動時の処理が正しく動作しない

・発生場所
 ゲームプレイ、テストプレイ

・現象
 戦闘中、モンスターが[突進]を使用することで主人公側のキャラクターに[反撃]が発動した場合、そのキャラクターが同攻撃ターン中にほかのモンスターから通常攻撃を受けた場合にも[反撃]が発動する。





■[使えるとき]が[移動中]のアイテムが戦闘中も使えてしまう

・発生場所
 ゲームプレイ、テストプレイ

・現象
 データベース[アイテム]にて[使える時]を[移動中]に設定したアイテムが、戦闘中にも使うことができてしまいます。





 pdfファイルの症状に関しましては以上となります。
なお、上記不具合につきましては今後も改良する予定は無いという事です。

 既にご購入いただいているお客様の対応はメーカーのエンターブレインにて承っております。
こちらのサポートセンターまでお問い合わせ下さい。

エンターブレイン ゲームユーザーサポート
Tel:03-3265-7575(土日祝祭日を除く12:00~17:00)
※フリーダイヤルではありません。




■ 携帯からのご注文はこちら! ■
標準価格:5460
メーカー:エンターブレイン
発売日 :2010/03/11
 遊ぶ満足から創る感動へ。タッチで作ろう、RPG。

・DSで手軽にRPG。
 マップ、キャラクター、物語をツクル。専門的な知識がなくても、簡単にRPGが作成できます。ゲームを作る手順はとても単純。まず物語に登場する主人公を作り、次に冒険の舞舞台となるマップを描いたら、そこに物語を演出するためのイベントを配置していくだけです。他にも、必要に応じて、アイテムや武器・防具、モンスターなどを作ることで、よりオリジナリティー溢れたゲームを作成することができます。

・マップはタッチペンで作成。
 素材も多数収録。キャラクターはトレーディングカードのように作成します。2画面で作る。見たい情報を上画面に表示しながら作成することができます。文字入力はタッチペンで入力。ATOK導入で学習&予測変換が可能になりました。

通常24時間以内に発送いたしております。送料無料のメール便にも対応しております。




ねこ 普通 交換しないんですね。
ひよこ 普通 まぁ、確かに不具合は不具合なんだけど、ゲームが全然遊べないという致命的なものではないので、交換しないという事かなぁ?
ねこ 普通 購入された方は上記の注意点を見てからゲーム作りをやってみて下さいね。
ひよこ しょんぼり メーカーさんの肩を持つ訳じゃないけど、このツクール系ってどうしても作りが複雑になっちゃうじゃん?
多少のバグがあるのも仕方ないかなぁ~って思えちゃう。
ねこ 泣く でも、楽しみに買った方は残念に思うんじゃないですか?
ひよこ しょんぼり それを言われると確かにその通りなんだけど。
ねこ 普通 ただ、今後生産される分も修正はしないというのはちょっとどうですか?
ひよこ 普通 この(DS)RPGツクールDSって通信機能で他の人が作ったゲームが遊べるようになってるでしょ?
修正版と元々のオリジナル版で通信すると、どっちもバグが発生しちゃう仕様みたいだから修正しないんだって。
ねこ 普通 ・・・理屈は分かりましたが、なんだか釈然としないですね。
ひよこ しょんぼり ・・・。
確かになぁ~。
通信してもらったデータはバグがあってもいいから自分が作るゲームはバグなしで作りたいという要望も出てきそうだね。
ねこ 普通 また何かメーカーさんから発表がありましたら取り上げますね。
ひよこ 泣く 昔、このツクールシリーズをアスキーが発売していた頃、賞金目当てにこっそり応募した経歴があってだな。
ちょっと思い入れがある分、残念な気もするのだよ。
ねこ 驚く え~!?
そんな事をしていたんですかっ!?
で、結果は?
ひよこ 泣く 賞金もらってたら暗黒歴史になんかしなかったわぃ!(涙)
ねこ しょんぼり なるほど。


by   at 22:29
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31