トップページ » 06)ゲームニュース(一般) » ゲーム機のコントローラをパソコンで使いたい!

ゲーム機のコントローラをパソコンで使いたい!

 ファミコン時代、ファミコン本体と2個のコントローラはケーブルで繋がれていました。
スーパーファミコンになってコントローラを取り外す事ができるようになりました。

 本体はなかなか壊れにくいですが、コントローラはボタンの押しすぎで壊れる事があるという配慮からでしょうか?
これ以降( セガ系では遙か昔からですがー )コントローラは本体から外す事ができるような仕様になっていきました。

 そこで、そのコントローラを他のゲーム機などで使いたいという要望が出てくるようになり、各種コントローラのコンバータが発売されたりしました。

 今回は現行機種であるXbox360、プレイステーション3のコントローラをパソコンで使う為の方法を紹介されているサイトさんがありましたので、こちらを取り上げてみたいと思います。

■ ITmedia GAMESさんより ■

 マイクロソフトのゲーム機、Xbox360はほぼそのままWindowsパソコンで使えるようになっています。
ただ、ワイヤレス仕様のコントローラの場合、360「ワイヤレスゲームアダプターが必要になります。

 PS3も基本的にはXbox360と同じ感覚で使えます。
記事の内容をしっかり読めば使えるようになります。
一応、PS3は非公式の方法になりますので、ご利用は自己責任にてお願いします。

 パソコンでも色々なゲームが発売されています。
パソコン専用のコントローラを購入するのも良いですが、使い慣れたゲーム機のコントローラを使ってみるのも良いですね。
やっぱり使い慣れたコントローラの方がゲームがすんなり楽しめると思いますよ。


360ワイヤレスゲームアダプタ
360「Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプター
標準価格:¥2100
販売価格:¥2000(税込)
■ 360[ワイヤレス ゲーム アダプター]のご注文はこちら! ■
・Xbox360の既存および将来のワイヤレス アクセサリーをWindows対応PCで使用するためのアダプターです。
・Xbox360の高品質なワイヤレス製品群をPCゲームの世界でも利用できるようになります。
・Windows XP はもちろん、Windows Vista にも対応します。
【同梱物】
■ワイヤレス ゲーム アダプター
■ドライバー ソフトウェア インストール用ディスク
通常24時間以内に発送いたしております。





ひよこ 普通 基本的に360のコントローラは有線タイプならそのまま使えちゃうから便利だよね~。
ねこ 普通 実際にどのぐらいパソコン用として使う方がいらっしゃるんでしょうか?
ひよこ 普通 Xbox360が発売された直後にコントローラが妙に売れるなぁ~と思って、お客さんに聞いてみた事があるんだよね。
ねこ 喜ぶ 何のゲーム対戦に使っていたんですか?
ひよこ 泣く いや、360本体は持ってないんだけど、パソコンで使えるって事で買っていらっしゃいましたよ・・・。
ねこ 泣く それは・・・
家庭用ゲームの販売店としては辛いですね・・・。
ひよこ 普通 普段あまり見かけない方がコントローラだけを購入されるケースがちらほらあったので、結構パソコン向けとして使う方が多かったんじゃない?
まぁ、あくまでも推測だけど。
ねこ 普通 Xbox360のコントローラって使いやすいんですか?
ひよこ 普通 まぁ、コントローラのような物は結局個人の好みになっちゃうからなー
ねこ 普通 じゃ、てんちょの意見としてはどうですか?
ひよこ 普通 PS、PS2、PS3のコントローラを標準として考えるとすると・・・。
360は少し大きいのでちょっと劣るかな?
Wiiコントローラはある意味目指すベクトルが違いすぎるから対象外。
Wiiのクラシックコントローラはかなり良いできばえだと思うよ。
でも個人的にはセガサターンのコントローラはかなり良かったと思うよ。
ねこ しょんぼり なんだか・・・全然参考になりませんね。
ひよこ 怒る それじゃー聞くなよな!




ファミコンプラザホームページはこちら
by   at 21:39
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31