トップページ » 06)ゲームニュース(一般) » セガサターンって知ってる?

セガサターンって知ってる?

 次世代機というフレーズをはじめに使ったと思われるセガサターン、プレイステーション、 3DO ですが、特にセガサターンはセガファンと呼ばれる濃いユーザの支持を集めていました。
そんなセガサターンについて色々なご意見が寄せられているページがありました。

■ ゲーム板みるよ!さんより ■

 結果的にはプレイステーションがナンバー1の地位を築く事になるのですが、セガサターンもそれなりのシェアを誇り、名作・迷作が発売されました。
そういった思い入れのあるソフトが色々あげられています。

 セガサターンで一番困った問題といえば、外部記録装置の■ パワーメモリ ■が異常なほどセーブデータが消えやすいという点でしょう。
大切なデータをパワーメモリに保存しておいたのにデータが全て消えてしまった・・・そんな悲惨な体験をされたのは私だけではないハズです・・・(涙)

■ パワーメモリを今でも使いたいという方はこちらのページをぜひご覧ください(うえぽんのゲームランドさんより) ■





ひよこ 普通 セガサターンか・・・何もかも皆懐かしい。
ねこ しょんぼり しょっぱなからどうしたんですか・・・
ひよこ 普通 ボク、セガサターンの発売前後はセガが大好きだったんだよね。
ねこ 普通 ↑のセガファンってところですか?
ひよこ 普通 そうそう。
マーク3のファンタシースターに感動してからずっとファンだった。
ねこ 普通 セガサターンは何か面白いソフトがあったんですか?
ひよこ 怒る あったんですか?・・・じゃねぇ!
ありまくりだぁー!
ねこ しょんぼり そんなに怒らなくても・・・
ひよこ 普通 今、思い出してみると一番ゲームを買った時期だと思う。
学生時代だったし、バイトしてお金はそこそこあるし、基本的にヒマだし(笑)
ねこ 喜ぶ ではここでてんちょによるセガサターンゲームトップ10の発表です!
ひよこ 驚く 10タイトルかよ!
・・・結構大変だよ?
しかも、忘れてるタイトルあるかも・・・
ねこ 怒る 言い訳は無用です!
ひよこ 泣く ひぃぃぃぃ~
ねこ 喜ぶ ではまず9位と10位!
ひよこ 普通 9位プリンセスクラウン、10位はナイツかな?
プリンセスクラウンはPSPで、ナイツはPS2でも発売されているからぜひ遊んでみてね。
ねこ 普通 てんちょの好きなRPG、アクションゲームが出ました。
では7位、8位の発表です。
ひよこ 普通 7位はシルエットミラージュ、8位はデビルサマナー ソウルハッカーズでーす。
シルエットミラージュはよくできたアクションゲームです。
ソウルハッカーズは世界観が大好きなRPGです。
続編はまだですか、アトラス様・・・。
ねこ しょんぼり ソウルハッカーズの続編、出るといいですね・・・。
では気を取り直して5位、6位~。
ひよこ 普通 5位はセガラリー、このためにハンドルコントローラ買いました!
もの凄く邪魔になって困った思い出があります(涙)
6位はゲームアーツの傑作ガングリフォン
PS2のは無かった事にして下さい・・・。
ねこ しょんぼり どうも触れてはいけない話題になってしまったようです・・・。
またまた気を取り直して4位の発表です!
ひよこ 喜ぶ 4位はこの世の果てで恋を唄う少女YU-NOです。
よもやクリアするまでに100時間ほどかかるとは思いもしませんでした・・・。
ヤケクソに時間はかかりますが、その分楽しめると思いますのでかなりおすすめです。
ねこ 驚く 100時間以上って!
高橋名人だと100日以上!?
1年の3分の1ぐらいかかっちゃいますよ!
ひよこ しょんぼり へんな所で変な話題を持ち出すヤツだ・・・。
ねこ 喜ぶ ま、まぁそれはさておき!
次は3位です!
ひよこ 喜ぶ 3位はEVE バーストエラーでーす。
2人の主人公を交互に操作しつつ、相互の視点から1つの大きな謎に迫るというゲームシステムにやられました。
シナリオも最高です。
その後に出たEVEシリーズは気にしないでください(涙)
ねこ 泣く また何か触れてはいけない話題ですか?
・・・まぁ、それはそれとして2位を!
ひよこ 普通 2位はバーチャファイター2です。
やっぱりサターンの実力を発揮したのはこのゲームじゃないですか?
見栄えこそアーケード版と比べて劣りますが、内容はまさにバーチャファイター2。
指の皮がはがれるまでやりました(大げさ)
ねこ 喜ぶ では、ついに1位の発表です!
ひよこ 普通 1位はゲームアーツの最高傑作、グランディアです。
冒険活劇RPGといったタイプのゲームですが、まるで自分が本当に冒険をしているかのような体験がこのゲームで楽しめます。
ゲーム開始して比較的早いタイミングで主人公は旅立つのですが、よもやそんな早いタイミングで号泣するシーンがあるとは思いませんでした。
・・・ってこんな事を書いていたらまた遊びたくなってきましたがっ!
サターンはもう無いので、実家からPS版のグランディアを持ってくるか・・・。
ねこ 普通 てんちょ、PS版も持ってるんですか?
ひよこ 普通 いや、当たり前でしょ?
PS版買っておけばPS2でも遊べるじゃん?
サターンが動かなくなった時の保険だよ。
ただ、サターンのみで発売されていたグランディア デジタルミュージアムはPSで出てないから諦めるしかないんだけどね・・・(涙)
ねこ 驚く あっあたりまえ!?
そんなにグランディアが好きなんですかっ!?
ひよこ 普通 ああ、自慢じゃないがかなり好き。
メガCDのルナ エターナルブルーと並んで死んだら棺桶に一緒に入れて欲しいソフトの1つだな。
今ならPSP「英雄伝説 空の軌跡FC/SCもお願いしますと妻に伝えておこう。
ねこ 普通 勝手に伝えておいてください。
ひよこ 普通 という訳で、ある意味セガの全盛期がサターンにはあると言えるんじゃないかなぁ~?
ねこ 普通 そんな事もあって、サターンが今でもセガファンに人気なんでしょうか?
ひよこ 普通 セガも最高の時代だったけど、ボクも大好きゲームアーツが本当に最高だった・・・。
メガCD、セガサターンに発売されたゲームアーツのゲームは全部持ってる事に今頃気づいた。
ゲームアーツファンもセガファンに結構かぶっている感じで、ゲームアーツがほぼ独占供給していたサターンを支持していたんじゃないかなぁ~。
ゲームアーツにはまた面白いゲームを作って欲しいな・・・。
PS3を買ったらまいにちいしょを毎日見たいんだけど(笑)




ファミコンプラザホームページはこちら
by   at 23:09
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31