トップページ » 30)どうでもいい話 » やり込めるゲームはやり込む派ですか?

やり込めるゲームはやり込む派ですか?

 ゲームには2種類のゲームがあります。

・やり込めるゲーム
・やり込めないゲーム

 RPGというゲームジャンルの場合、多くがやり込めるゲームが多いです。
出てくる宝箱は全てGETが基本。
出てくる敵は全て遭遇し、全て倒す。
プレイヤーキャラクターのステータスは全てMAX。

 そんな熱いプレイが好きな方々が集っている所がありました。


■ RPGコンプリート中毒者が集うスレ(アルファルファモザイクさんより) ■


 読めば読むほど異常な世界です(汗)
ですが、RPGを攻略本に頼って遊ぶというのは何となく分かるような気もします。

1周目:普通にプレイしてクリア
2周目:全ての宝箱をGETして完全クリア目指す

 こういった遊び方をしている方は少なくないように思います。
1周目はあくまでもストーリーを読み進めるだけを目標とします。
2周目で悔いないプレイを楽しむと。

 ただ、最近は歳のせいか、同じゲームを2周頑張るガッツが無いんですよね・・・。
そうすると、1周目で取り逃した最強アイテムなんかがあったとゲーム後半で分かった日には、一気にやる気減退です(涙)

 FF6で制限時間ギリギリまで待っていると死んでしまったと思っていたキャラクターが再び仲間になるというイベントがあるんですよ。
当時学生だった私はそのイベントの存在を知らずにプレイしていたのです。
後日、友人から・・・

「ギリギリまで待ってるとまた仲間になるんだぜ?お前ら知ってるか?」

 なんて勝ち誇ったように言い放ちまして!
一番遅くゲームを進めていたと思っていた彼が一気に勝ち組で、他の友人は全員一気に負け組ですよ!(涙)
そんな事もあって、FF6はそんなトラウマが今でも心に残っているためか、私の中での評価が低いんですよね(笑)

 個人的には頑張らなくても全てコンプリートできるRPGというのを発売して欲しいですよ・・・。
社会人になってゲームを2周頑張るなんてできません(涙)


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 22:04
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31