トップページ » 30)どうでもいい話 » ゲームのジャンルが変だ

ゲームのジャンルが変だ

 近年、多くのゲームが毎週発売されています。
ゲームをよく遊ぶユーザ、特にゲーム誌を買って読んでいるようなユーザの方なら、ゲームのパッケージを見るだけで何となくどんなゲームなのか分かるかと思います。
ですが、全くゲームに触れたことが無いユーザ、特にニンテンドーDSブームで初めてゲーム機を買ったという方にとっては数多くのゲームがどんなゲームなのか分からない状況なのではないでしょうか。

 そんな中、ゲームソフトのパッケージ裏側にゲームのジャンルを一言で書いてあったりします。
ある程度分かっている方ならこのジャンルを見ればすぐにゲーム内容が分かる・・・かと思いきや、余計に混乱を招くようなゲームジャンル表記がされている事が多々あるようです。


■ ゲームのジャンルが変だ(デイリーポータルZさんより) ■


 Wiiのソフトを例に挙げていますが、一見・・・どんなゲームだよ!とツッコミを入れたくなるようなジャンルがあります。
他にも色々あるかと思いますので、お持ちのゲームソフトの裏側にゲームジャンルの表記があったら一度見てみてください。



 有名どころでは・・・テイルズ・オブ シリーズでしょうか。


■ テイルズチャンネルに各ソフトのジャンル表記があります ■


 右下にあるタイトルをクリックして調べてみました!


デスティニー:ファンタジーRPG
ファンタジア:RPG
なりきりダンジョン:ダンジョンRPG
エターニア:表記無し
ファンダム:ファンディスク


 この辺りまではまぁ、普通って感じですか。


なりきりダンジョン2:コスプレRPG
デスティニー2:運命を解き放つRPG


 この2つはどうなんですか。
まぁ、コスプレRPGってのはストレートで分かりやすい気もしますが、運命を解き放つRPGってのはどんな内容なのか全く分からないと思いますが(汗)


サモナーズリネージ:ファンタジーシミュレーションRPG


 で、サモナーズリネージでちょっと普通に戻ったと思ったら・・・


ファンタジア(GBA):伝説のRPG


 自分で言うなと(笑)
他からの評価で「伝説のRPG」と言われるならまだしも、自分で言っちゃうのは正直どうかと思いますが(汗)



シンフォニア:君と響きあうRPG
リバース:君と響きあうRPG


 もう止まりません(汗)
大暴走って感じです。



なりきりダンジョン3:コスプレS-RPG
エターニア(PSP):永遠と絆のRPG


 なりきりシリーズはある意味割り切ってる感じがします。
で、本編のシリーズはもう独自路線を突き進みまくりです(汗)
なのに・・・



レジェンディア:RPG


 ど、どーしたんだっ!!
レジェンディアに一体何があったというのでしょうか!(汗)
テイルズ・オブシリーズらしからぬジャンル表記ですよ・・・。
きっと素敵なジャンルコピーが浮かばなかったほど開発が大変だったという事でしょうか・・・。



アビス: 生まれた意味を知るRPG
テンペスト:魂を呼び覚ますRPG


 ね、アビス以降になるとまた独自路線に戻ってますし。
もしやレジェンディアは無かった事にしたいって事なのかっ!?



ファンタジア(PSP):伝説のRPG


 あ、ファンタジアはもう今後はずっと伝説のRPGでいくんですねぇ。



デスティニー(PS2):運命という名のRPG


 元々特に凝ったジャンルではなかったハズのデスティニーすらPS2に移植されるとこのように素敵なジャンル名がついていますよ。


レディアントマイソロジー:君のためのRPG


 なんだかやたらと君の~という感じが多いですね。


デスティニー2:運命を解き放つRPG


 デスティニー2もこのジャンル名で決まりって事ですね。


ファンダム2:ボイスアドベンチャー+α


 +αのαの部分が気になって仕方ねぇ!!!
それ以外は特に目立った点が無く、普通な感じですねぇ。
このシリーズだけに・・・「君と語るボイスアドベンチャー」とでもして欲しかった気もしますが(笑)


 いや~それにしても色々凝ってます。
たぶん、これ以上凝ったジャンル名を持つシリーズって無いんじゃないですか?(笑)
バンダイナムコゲームス様にはこの路線を大切にしていって欲しいと思います。


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 12:49
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31