トップページ » 07)海外ゲーム » (0125)ネオジオポケット2か!?ネオジオ携帯機発表

(0125)ネオジオポケット2か!?ネオジオ携帯機発表

昨年末に■ (SFC)pokeFAMI DX ■■ (SFC)SUPABOY ■といったスーパーファミコン対応の携帯ゲーム機が発売になり、オールドゲーマー大歓喜!な年末年始を迎えられた方も多いかと思います。
そんなオールドゲーマーな方々に新たな携帯ゲーム機が登場する事になりました。
それがこちら・・・



ネオジオ携帯機(仮名)です!

 こちらのネオジオ携帯機(仮名)の基本スペックは以下の通りです。

○4.3インチLCDスクリーン
○メモリー容量: 2GB
○バッテリー容量: 2200mAh
○本体サイズ: 170x72x15mm


 本体サイズはiPhoneなどのスマートフォンよりも一回り大きいサイズです。
液晶サイズも4.3インチを採用していますので、スマートフォンより少し大きい感じになります。

 なお、こちらのスペックは製作中のため、変更になる場合もあります。


 そして、このネオジオ携帯機(仮名)では本体に20種類のネオジオゲームを収録しています。
つまり、ネオジオ携帯機(仮名)を購入すると、20タイトルのゲームがすぐに遊べる事になります。
収録されているのは北米版のネオジオソフトになります。
このため、タイトルも英語ではありますが、基本的にあまり文字を読まなくても遊べてしまうゲームばかりなのでほとんど問題ないかと思います。

 収録しているタイトルは全て正式なネオジオのゲームです。
このネオジオ携帯機(仮名)は正式なライセンスを受けて作ったSNKのライセンス商品になります
ライセンス商品ですので、ゲームの再現性もある程度保証されていると考えられます。
ネオジオで青春時代を過ごした方にはちょっと気になるアイテムではないでしょうか。

 そして、気になる収録タイトルはこちら!
()内は日本名です。

1.WORLD HEROES
  (ワールドヒーローズ)
2.ULTIMETE 11
  (得点王 炎のリベロ)
3.TOP PLAYER'S GOLF
  (トッププレイヤーズゴルフ)
4.SENGOKU
  (戦国伝承)
5.NAM-1975
  (NAM-1975)
6.MUTATION NATION
  (ミューテイションネイション)
7.LAST RESORT
  (ラストリゾート)
8.KING OF MONSTERS
  (キングオブモンスターズ)
9.FRENZY
  (フットボールフレンジー)
10.CYBER LIP
  (サイバーリップ)
11.FATAL FURY SPECIAL
  (餓狼伝説スペシャル)
12.ART OF FIGHTING
  (龍虎の拳)
13.SUPER SIDEKICKS
  (得点王)
14.LEAGUE BOWLING
  (リーグボウリング)
15.METAL SLUG
  (メタルスラッグ)
16.MAGICAL LORD
  (マジシャンロード)
17.BASEBALL STARS PROFESSIONAL
  (ベースボールスターズプロフェッショナル)
18.SAMURAI SHODOWN
  (サムライスピリッツ)
19.KING OF FIGHTERS '94
  (ザキングオブファイターズ'94)
20.FATAL FURY
  (餓狼伝説)

 このようにザキングオブファイターズ'94や餓狼伝説、サムライスピリッツといったネオジオで発売され大人気になった格闘ゲームの初代が収録されています。
他にも得点王、なぜかその4作目の得点王炎のリベロ、ベースボールスターズプロフェッショナルといった定番スポーツ物も収録。
変わったところではリーグボウリングといったボウリング物、サッカーのように思われがちですが実はアメフトのフットボールフレンジーといったタイトルも。

 超個人的な意見で言わせてもらえるのなら、コナミの名作魂斗羅だと思って遊ぼうと思ったらサイバーリップだったという痛い思い出がよみがえってきました(笑)

 そんなこんなの20タイトルを収録したネオジオ携帯機(仮名)
正直なところ、まだ製作段階という事もありまして詳細がまだまだ分かっていません。
数点の実機モデルの写真を入手しましたので、写真と併せてご紹介いたします。



 こちらが本体の上部にあたる部分です。
本体の背面には正式ライセンスの証としてSNKの文字が入っています。
本体上部にはL1/L2/R1/R2の4つのボタンが搭載されています。
そもそもネオジオはボタン数が多くないのですが、何に使うのでしょうか?



 こちらが下部になります。
左側にはボリュームボタン、右側には液晶の明るさを調整できるようになっています。
また、ヘッドホン端子も本体の下部に用意されています。



 こちらが本体を正面からとらえた写真です。
4つの操作ボタン、ネオジオポケットと似た感じのする十時キー、メニューボタン、スタートボタンが用意されています。



 本体の側面になります。
こちらには電源ボタンとSDカードを入れるスロットがあります。
もしや、ゲームソフトはSDカードで供給される・・・という事なのでしょうか?
発売後も別売りやダウンロード販売などでゲームが追加されるという事もあるのでしょうか。
ちょっと想像しただけでワクワクしちゃいますね(笑)


 以上がネオジオ携帯機(仮名)の現時点で分かっている点です。
・・・具体的にあまり分かっている事が無いのですが(汗)

 ファミコンプラザでは今後もこのネオジオ携帯機(仮名)の情報が入りましたら順次公開していきますのでご期待下さい。
なお、発売の際には当然取り扱っていこうとも考えておりますので、こちらもご期待下さい。




ひよこ 喜ぶ こんなんでますよー!
ねこ 驚く えぇ!?
また独特な携帯ゲーム機が登場するのですね。
ひよこ 普通 密かにオッサンゲーマーとしてはちょっと期待しているのだ。
ねこ 普通 ネオジオってあれですよね、100Gショックの。
ひよこ しょんぼり ゲームで100Gなんて今のゲームでもねーよ。
100メガショックだ。
ねこ しょんぼり あ、これは失礼しました。
ひよこ 普通 注目はSDカードをどう扱えるようにするのか?ってところだな。
ねこ 喜ぶ 後からゲームの追加などがあると嬉しいですよね。
ひよこ 普通 そうなんだよなぁ。
サムライスピリッツ零SPECIALとか追加されると良いよなぁ。
ねこ 普通 なんだか凄く昔にその名前を聞いたような?
ひよこ しょんぼり ■ 実は仕様変更?[(PSP)SAMURAI SHODOWN]入荷しました ■
これだな・・・。
ねこ 普通 あー残虐描写が凄いサムライスピリッツですね。
PSP版に収録されていなくててんちょが死ぬほど悔しがっていたアレですか。
ひよこ 泣く このネオジオ携帯機(仮名)で遊べるようにして欲しいなぁ~。
ねこ 喜ぶ そのあたりも含めて今後の情報にご期待下さいね!
ひよこ 普通 一応、2012年上半期で発売したいとの情報もあります。
が、この手の商品には延期がつきものですので、気長にお待ち下さい。
ねこ 驚く なっなんて事をっ!!


by   at 01:22
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2014年9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30