トップページ » 03)ゲームニュース(PSV/PSP) » (1206)UMD Passportサービスが開始になりました&PSVita予約受付中です

(1206)UMD Passportサービスが開始になりました&PSVita予約受付中です


 12月17日の発売が迫ってきたPSVitaですが、なかなか本体の仕様がまだ伝わりきっていない事が多くあるようで、PSPのゲームが遊べるの?といった基本的なご質問を頂いたりします。
PSPのゲームですが、UMDといったディスクで販売しているゲームソフトはそのままでは遊べません。
PSPにあるUMDを入れるスロット部分がPSVitaにはありません。

 PlaystationStoreでダウンロード販売を行っているPSPソフトはPSVitaでもご利用いただけます。
PSVitaも欲しいけど、PSPのゲームが遊べないのはちょっと・・・という方の為のサービスがUMD Passportです。

 このUMD PassportではUMDで持っているPSP用ソフトをPSVitaで遊べるようにできる仕組みです。
PlaystationStore上でPSPとUMDを登録する事で、登録したソフトを安価で購入する事ができるようになります。
あくまでも安価で購入できるというのがポイントですが、500円、1000円といった価格帯が中心になっているので、比較的手軽な金額で購入できます。
PSVitaの大きな特徴である有機ELディスプレイでPSPのソフトを遊ぶ事ができるようになりますので、気になる方はご検討下さい。

 なお、ご紹介したUMD Passportですが、2011年12月6日、本日よりサービス開始となっています。



 1つのUMDで登録できるのは1つのPSNアカウントのみです。
UMDを友達同士で貸し借りしてみんなで登録・・・なんて事はできませんのでご注意下さいね。



(PSV)PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ)3G/Wi-Fiモデル(クリスタル・ブラック)(初回限定版)(送料無料)(2011/12/17)
■ パソコンからのご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
ジャンル:PSVita用ハード(新品)
標準価格:29980
メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン
発売日 :2011/12/17
PSPに続く、PSシリーズの携帯ゲーム機がこのPSVitaです。
DSのようなタッチ画面を前面だけでなく、背面にも付けて全く新しい遊びを提供します。
画面も有機ELディスプレイを搭載し、驚くほどの発色の良さを実現。
従来の液晶モニタでは考えられない画質で、一見の価値ありです。

 こちらの3G/Wi-Fiもでるでは携帯電話の3G回線を使って色々なデータをダウンロードする事ができます。
また、3G/Wi-Fiモデルには携帯電話やスマートフォンでお馴染みのGPSが内蔵されています。
この機能はWi-Fiモデルには搭載されていませんので、今後GPS機能を使ったゲームが登場した場合、3G/Wi-Fiモデルじゃないと遊べない・・・なんて事があるかもしれません。

・PlayStationVita 3G/Wi-Fiモデル 本体×1
・USBケーブル×1
・ACアダプター×1
・電源コード×1
・印刷物×1式
・SIMカード×1(本体挿入済み)(プリペイドデータプラン 100h付)

こちらは50万台数量限定版です。

▲通常発売日の前日に当店より発送いたします。




ひよこ 普通 で、PSPのゲームが遊べるの?っていう質問に次いで多いのが3G/Wi-FiモデルとWi-Fiモデル、どっちを買えば良いの?ってご質問。
ねこ 普通 実際、この2種類が発売される事をご存じない方も多いみたいですね。
ひよこ しょんぼり そうなんだよね。
3G回線を使うかどうかが、ポイントみたいな感じなんだけど・・・。
ねこ 普通 けど?
ひよこ 普通 月々の支払いやプリペイドの支払いが必要な3Gはすぐに使わなくなると思うんだよね、個人的に。
そうすると、違いとしてはGPS機能が付いているか、付いていないかという点。
3G/Wi-FiモデルにはGPSが付いているけど、Wi-Fiモデルには付いてない。
ここは5000円の差額ならGPSを取るべきではっ!?
ねこ しょんぼり いや、なんだかそうストレートに3Gを使わないなんて言われるとちょっとどうですか。
ひよこ 普通 うーん、どうなんだろうねぇ?
自宅などにWi-Fiの環境がある方なら無理に3Gなんて使わないよね。
Wi-Fiと比べると圧倒的に速度が遅いし。
ねこ 普通 いや、でも外出先で使ったりとかしませんか?
ひよこ 普通 3G回線の速度じゃ、リアルタイムの対戦とかは厳しいでしょ。
そうすると、あまり使う場面が思い描けないんだよね・・・。
ねこ しょんぼり そうなんですか。
ひよこ 普通 ただ、GPS機能は欲しい。
きっとこの機能を使った面白いゲームが将来発売される!・・・に、違いない。
ねこ 普通 微妙に最後の方が弱腰ですけど。
ひよこ 普通 考えてもみろよ。
PS3発売の時、60GBと20GB、ハードディスクの容量の差以上に無線LANの有無が大きかっただろ?
アドホックパーティが使えない唯一のPS3なんて事になってる。
今後、PSVitaもマイナーチェンジしたときにGPSが全機種に標準搭載されたらWi-FiモデルだけGPS機能が無いなんて事になりかねないぞ。
ねこ 普通 なるほど。
確かにそうですね。
ひよこ 普通 とはいえ、GPS機能なんて外出先でPSVitaを持ち歩かない人にとっては全くいらないけどなー。
ねこ 驚く 結局、どっちなんですか!?
ひよこ しょんぼり なんだ、その・・・。
ライフスタイルにあわせて選べばいいんじゃない?ってお話でした。
ねこ しょんぼり なんてグダグダなんですか。


by   at 23:12
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31