トップページ » 02)ゲームニュース(PS3) » (0530)[(PS3)テイルズオブエクシリア]のご紹介

(0530)[(PS3)テイルズオブエクシリア]のご紹介


 先日、2011年9月8日の発売が発表された(PS3)テイルズ オブ エクシリアのご紹介をいたします。

 この(PS3)テイルズ オブ エクシリアですが、バンダイナムコゲームスから発売されているテイルズオブシリーズの最新作として発売されます。
ジャンルはいわゆるRPGで、主人公のジュード(もしくはミラ)を操作して物語を進めていくタイプのゲームになります。
もちろん、物語を進めるだけではなく、キャラクターを育てたり、敵との戦闘を行ったりと様々な要素が含まれています。



 今までのテイルズオブシリーズでは基本的に主人公は1人でした。
(2人主人公がいる場合でも基本的に一緒に行動というパターンでした)
しかし、この(PS3)テイルズ オブ エクシリアではプレイ前に主人公が2人の中から選べるようになっています。
今までに無かったこの試みも、テイルズオブシリーズ15周年記念作の(PS3)テイルズ オブ エクシリアだからこそではないでしょうか。
ちなみに画面写真の左側がジュード、右側がミラです。



 テイルズオブシリーズはいわゆるRPGの中でも剣と魔法が中心の世界観です。
ウィザードリィ、ウルティマやドラゴンクエスト、初期のファイナルファンタジーに観られるような世界観で、日本の方々には大変馴染みやすいのではないでしょうか。
・・・あ、テイルズオブシリーズは日本製のRPGです(笑)



 テイルズオブシリーズの大きな特徴として魅力的なキャラクターが数多く登場するという点があります。
声優陣も有名、実力派を積極的に起用し、物語を盛り上げます。
ちなみに画面一番手前の爺ちゃん、ローエンが大変渋い存在感を醸し出しているので、要チェックな感じです(笑)



 有名声優を多数起用している事もあって、とにかくしゃべりまくるのがテイルズオブシリーズの大きな特徴です。
フィールドマップ上を移動している時にもロングチャットと呼ばれるキャラクター同士の掛け合いが楽しめます。
物語の進行に役立つ情報から、どーでもいい話とか、さっぱり関係ない話とか、お前ら今そんな事を話してる場合じゃないだろという内容まで多種多彩です(謎)



 こちらはマップ上でつぶやきまくるショートチャットです。
ロングチャットは一時ゲーム進行が止まってチャットモードでの展開ですが、こちらのショートチャットではゲームの進行は止まりません。
敵に追いかけられている時にショートチャットが出ても必死に逃げなければなりません(汗)



 そしてこちらが戦闘中にしゃべるファイティングチャットです。
その名の通り、戦闘中に色々会話が起こるのですが、こちらも戦闘が止まる事はありません。
喧嘩しているキャラクターがいたら、ギャーギャー言いながら戦闘する・・・そんな感じになります(笑)



 こちらは戦闘画面です。
(PS3)テイルズ オブ エクシリアではリアルタイムの戦闘が楽しめます。
毎回、色々な戦闘システムの名前が付いているテイルズオブシリーズですが、今回はDR-LMB(ダブルレイド-リニアモーションバトル)という名称です。
まぁ、この名前を覚える必要は全く無いのですが、2人のキャラクターがペアになって敵と戦う事ができます。
おびき寄せたり、挟み撃ちにしたり、2人で必殺技を合体させて攻撃したり。
1人でも色々楽しめる戦闘がテイルズオブシリーズにはありましたが、(PS3)テイルズ オブ エクシリアではより一層戦闘の幅が広がります。
もちろん、コントローラを持ってプレイするのは1人でも大丈夫なのでご安心を。



 キャラクター同士で協力して合体技を出すのもこの(PS3)テイルズ オブ エクシリアの醍醐味です。
技の組み合わせなども色々用意してありますので、有効な組み合わせを探してみるのも楽しいですね。



 戦闘システムではキャラクター2人までの合体攻撃などができますが、実際には4人まで戦闘に参加します。
各キャラクターが色々な必殺技を繰り出しながら戦う戦闘シーンは作品ごとに洗練され、手軽に、誰でも楽しめるようになっています。
4人のキャラクター+敵キャラクターが総登場しても画面が見づらくなる事も少ないです。
敵の必殺技で4人揃って吹っ飛ばされたりするとつい笑えちゃったりしますけど(笑)



 (PS3)テイルズ オブ エクシリアでは従来のシリーズに比べてキャラクターの頭身が高いのが特徴です。
シリーズファンが一見するとテイルズオブシリーズとは違う感じがするかもしれませんね。





 気になる特典をご紹介!
予約特典
■特製マスコットチャーム(全4種)
 「テイルズ オブ エクシリア」のジュードとミラが可愛らしくディフォルメされた、特製マスコットチャームです。
ミラとジュードがエクシリア衣装と初代主人公風衣装を着用した全4種の中から、ランダムで1種をプレゼント!
どれが当たるかはお楽しみとなっております。
カニカン付きとなっており、ストラップやキーホルダーとしてお使いいただけます。
(マスコットサイズ:25mm~30mm)





 こちらの中から1個がもらえます。


■15th Anniversary衣装が手に入るプロダクトコード 初回生産分のパッケージ内に封入された紙に記載されたプロダクトコードで、 藤島先生といのまた先生に初めてデザインを担当していただいたタイトルの主人公風の衣装が手に入ります。 「テイルズ オブ エクシリア」のジュードを「テイルズ オブ ファンタジア」のクレス風の衣装に、 ミラを「テイルズ オブ デスティニー」のスタン風の衣装に着せ替えることが出来ます。


 こちらのコスチュームがダウンロードできるプロダクトコードがもらえます。







 ・・・なんだか何のゲームだかわからなくなってきますが(笑)


■PS3カスタムテーマ(全10種)が手に入るプロダクトコード
PS3を「エクシリア」一色にできるスペシャルなカスタムテーマ(全10種)をダウンロードすることが出来ます。


 PS3のメニュー画面、XMBの部分を(PS3)テイルズ オブ エクシリア仕様に変更できるプロダクトコードです。
↑こちらのようなカスタムテーマが全10種類も入手できます。

※予約特典は、商品のお渡し時にプレゼントいたします。 ※予約特典の仕様、デザインは変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。 ※予約特典の数には限りがあります。用意した数がなくなり次第、配布終了となりますので、あらかじめご了承ください。 ※一部店舗では予約特典のお取り扱いの無い場合がございます。詳しくは各店舗様にてお問い合わせください。 ※ミニマスコットの種類をお選び頂くことは出来ません。交換はお受けできませんので、ご了承ください。 ※プロダクトコードをご利用いただく際には、PS3本体をインターネットに接続する環境が必要になります。 ※衣装称号とカスタムテーマは初回封入特典の1種類のプロダクトコードでダウンロード可能です。





■ 携帯からのご注文はこちら! ■
ジャンル:プレイステーション3用ソフト(新品)
標準価格:8379円
メーカー:バンダイナムコゲームス
発売日 :2011/09/08
 それぞれの想いが重なる時 揺るぎなき信念が未来を切り開く
 「テイルズ オブ」シリーズ最高峰!15周年記念タイトル「テイルズ オブ エクシリア」がついに登場。

■15周年記念タイトルが満を持して遂に登場!
 キャラクターデザインは、いのまたむつみ氏と藤島康介氏の夢のダブルキャスト。主人公はシリーズ初のダブル主人公を実現。医学生の少年「ジュード」と、精霊マクスウェルを名乗る謎の女性「ミラ」の2人から1人を選び、選択した側の主人公の視点に立って、物語を体験することができる。

■テーマは仲間と"つながる力"、新戦闘システム「DR-LMB(ダブルレイド-リニアモーションバトル)」
 戦闘は、2人のキャラクターがペアとなり協力して戦う戦闘システム「リンクモード」が搭載されたDR-LMBS(ダブルレイド-リニアモーションバトルシステム)を搭載。敵を挟み撃ちにしての連携攻撃や、個性的なサポート能力の発揮、さらに強力な「合体攻撃」を繰り出すなど、爽快感のあるダイナミックで戦略性の高いバトルを堪能できます。

■その他、映像にも音楽にもシリーズファン垂涎の要素が満載!
 「ufotable」によるムービーや新規描き起こしイラストを多数収録!また、テーマソングは全世界で幅広く活躍する人気アーティスト、浜崎あゆみさんが担当!本作の為だけに書き下ろされた楽曲と美しいムービーが相まって、本作の壮大な世界へと誘います。シリーズ最高峰の記念タイトルとなる「テイルズ オブ エクシリア」にご期待ください。

◆「テイルズ オブ」シリーズとは?
 「テイルズ オブ」シリーズは、1995年に発売された「テイルズ オブ ファンタジア」より始まり、2010年12月に15年目を迎えました。RPGでありながら、アクションゲームのような操作を行う独自の戦闘システムや深みのある感動的なストーリー魅力的なキャラクター、美麗なアニメーションム-ビー等の、「テイルズ オブ」シリーズらしさに、10代の中高生から20代のお客様を中心に、圧倒的な支持をいただいており、シリーズ累計販売本数は全世界で1300万本を突破しました。その人気の高さは衰えることなく、テレビアニメやOVAをはじめ、映画化、コミカライズ化など様々な展開で進化し続けます。

▲通常発売日の前日に発送いたします。メール便なら送料無料です。

©いのまたむつみ ©藤島康介 ©2011 NAMCO BANDAI Games Inc.




ひよこ 喜ぶ お待たせいたしました!
予約開始ですよ~
ねこ 喜ぶ 今回の(PS3)テイルズ オブ エクシリアはテイルズオブシリーズ15周年記念作品という事で気合い入ってますね。
ひよこ 普通 今まではいのまたむつみ、藤島康介という2名がそれぞれ原画を担当していたんだけど、今回の(PS3)テイルズ オブ エクシリアでは2人が色々なキャラクターを担当しているから、それぞれの原画さんファンも楽しめちゃうね。
ねこ 普通 1つのゲームを作るときに2人の原画さんがいた方が原画の仕上がりが早いって事ではなくてですか?
ひよこ 驚く おっっっっおまえ何言ってんだよ!
バンダイナムコゲームス様から刺客が来ちゃうだろっ!
ねこ 泣く えっ!?
すっすみません!!
ひよこ しょんぼり 長いつきあいだったが・・・さようなら。
ねこ 泣く えーそんな事言わないでくださいよ!
ひよこ 喜ぶ テイルズオブシリーズファンの方も、声優さんファンの方も、RPGファンの方も注目の(PS3)テイルズ オブ エクシリアにご期待くださいね!
ねこ しょんぼり うわ~刺客だけはお許しを~。


by   at 13:44
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31