トップページ » 02)ゲームニュース(PS3) » (0115)[(PS3)HKS RACING CONTROLLER]が大人気です

(0115)[(PS3)HKS RACING CONTROLLER]が大人気です

 その昔、ネジコンというコントローラがあった事をご存じでしょうか?
プレイステーション1向けに発売されたネジコンはコントローラを文字通りねじって操作するという一風変わった操作感が特徴のコントローラでした。


ネジコンを使っている動画

 このコントローラのコンセプトは「手軽にステアリングコントローラの操作感を楽しもう」だと思います(汗)
ハンドルの形をしたステアリングコントローラはお値段の問題もさる事ながら、置き場所に困ります。
気軽に購入しても既婚の方なんかは・・・

奥さん「こんな大きなコントローラ邪魔でしょ!」

 って怒られちゃいます(汗)
コントローラが原因で夫婦喧嘩になってしまっては非常に忍びない。
そんな夫婦喧嘩を懸念したナムコ(当時)の開発軍団がこの世に送り出したのが前述のネジコンです(嘘含む)

 しかし、独自の操作性が売りだったネジコンですが、コントローラがアナログスティックを標準装備するようになると、対応できないゲームが出てきてしまいました。
また、ネジコンにアナログスティックを取り付けてもねじる際の邪魔になってしまいます。
こうしてネジコンの後継機種が発売される事なく、ひっそりと販売終了になってしまいました。

 「手元でステアリングコントローラの操作感を!」

 と、いったコントローラへのご要望は時々ありまして、ネジコンの復活を待ちわびている方もいないとは断言できない程度にはいるのでは無いでしょうか?(謎)
そんな手元でステアリングコントローラの操作感が楽しみたいという方に向けた、一風変わったコントローラが登場しました。



(PS3)HKS RACING CONTROLLER

 こちらが手元でステアリングコントローラの操作感が楽しめる(PS3)HKS RACING CONTROLLERです。
一番の特徴は従来、十字キーがあるべき場所に大胆にもアナログスティックを採用した点です。
しかもこのスティック部分は右or左のみの入力に特化した入力装置です。
ステアリングのように右or左のみの入力を再現しています。

 また、右の×ボタン、□ボタンはよりアナログ入力が行いやすいようにストロークが深く、まるで車のペダルを踏んだような操作感が楽しめます。
アクセルやブレーキの強弱も付けやすく、アクセルやブレーキを手元で思ったように調節できるようになっています。

 本来あるべき所に特徴的なアナログスティックが配置されてしまったので、従来右アナログスティック部分には十字キーが配置されています。
右手で十字キーを操作する感じは非常に違和感があると言われるかもしれませんが、その昔MSXなどのPCゲームは右側に十字キーがあったので問題ありません。
・・・というのは冗談で。
そもそもレースゲームに特化したコントローラなので、十字キーがどこにあろうがあまり関係ない気がします。
△ボタンや○ボタンも本当に申し訳なさそうにちょこんと付いてますし(笑)

 「ステアリングコントローラを買うほどじゃないけど、もうちょっと操作感が欲しいな」

 という方にオススメの(PS3)HKS RACING CONTROLLER
初回入荷分はほぼ瞬殺ぐらいの勢いで完売してしまいましたが、1月14日に再入荷しました。
ぜひ新しい操作感でお楽しみ下さい!




■ 携帯からのご注文はこちら! ■
ジャンル:PS3ハード(海外版)
メーカー:EAGLE3
海の向こうからやってきたレーシングゲームに特化したPS3用有線コントローラがこの「HKS RACING CONTROLLERです。
コントローラ左側の十字キー部分を大胆にも右、左だけの2軸入力にしてしまい、十字キーを通常右アナログスティックの部分へ配置、×ボタン、□ボタンを(アクセル/ブレーキ)ペダル型にして配置。
その影響からか○ボタン、△ボタンが申し訳なさそうに隅に配置されるというまさにレースゲーム専用と言っても過言ではないコントローラです。
レースゲームは好きだけど、ステアリングコントローラは奥場所がない・・・という方にも使って欲しいコントローラです。

海外の製品ですが、日本のPS3で使えます。

通常24時間以内に発送いたしております。




ねこ しょんぼり ステアリングコントローラが邪魔で怒られるのはてんちょだけですよ。
ひよこ 怒る 何を言うかっ!
全国のお父さんの悩みに違いないぞ。
ねこ 普通 (PS3)グランツーリスモ5すら買ってないてんちょがそんな偉そうに言うんじゃありません。
ひよこ 泣く うっ、どうもすみません。
ねこ 普通 でも、本当に凄い人気ですね。
ひよこ 喜ぶ 全国のステアリングコントローラが欲しくても家庭の事情で買えないお父さんはぜひっ!
ねこ 怒る だからそれは違うって!


by   at 15:40
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31