トップページ » 01)ゲームニュース(Xbox360) » (0414)[(360)まもって騎士(ナイト)]体験版が面白すぎです

(0414)[(360)まもって騎士(ナイト)]体験版が面白すぎです

 古くはイース、最近では(DS)世界樹の迷宮3の作曲を担当した事でゲームミュージックファンには有名な古代祐三氏。
氏が代表を務める■ エインシャント ■がXbox360向けにインディーズゲームとしてまもって騎士(ナイト)を発表しました。



■ まもって騎士(ナイト)公式ページより ■



 ゲームのジャンルは敵をひたすら倒すアクションゲームです。
公式ページにもあるように8ビットテイスト溢れる画面・ゲーム性が新しくも懐かしい雰囲気を醸し出しています。

 8ビット風の外見とは裏腹に、一度に出現する敵の数はステージ後半になるとかなりの量になります。
また、敵を倒すだけではなく、タイトルの通り姫を守りつつ敵を倒す必要があります。
バリケードに囲われた中に姫はいるのですが、敵は当然バリケードを破壊して姫に襲いかかります。
いかにバリケードを壊されないように気をつけつつ、敵を倒せるか?
そういった戦略性も兼ね備えているアクションゲームです。



■ WindowsXP用体験版も配布中!(まもって騎士(ナイト)公式ページより) ■


 公式ページではWindowsXPに対応した体験版を無料で配布しています。
(Windows7,Vistaでは未確認です)

 どんなゲームなのか興味がある方はぜひいちど無料の体験版をダウンロードしてプレイしてみてください。

 また、WindowsXPでの動作についても別途xna3.1のランタイムが必要になる場合があります。
詳細は体験版をダウンロードすると同梱されている【お読みください】.txtをご覧下さい。
動作させるのに必要な物もこちらのテキストに記載されていますので、体験版が動かない場合には一度こちらのテキストを参照してみて下さい。

 体験版はキーボード、またはXbox360の有線コントローラが利用できます。
(ワイヤレスコントローラ非対応)
コントローラの方が操作しやすいですが、キーボードでも問題なくプレイは可能です。






 では、ちょっと遊んでみましょう!


 操作方法は非常に簡単です。
方向キー:移動
Xボタン:カタパルトに乗る/降りる(ステージ2で登場)
Yボタン:バリケードを新しく作る
Bボタン:必殺技
Aボタン:攻撃
RT・LT:ガード

 重要なのは破損したバリケードはプレイヤーが攻撃すると直せるという事です。
これを覚えておかないと攻略は非常に困難です。


 ステージ中央にいるお姫様を守りながら敵を倒すというのがゲームの目的です。
お姫様の周囲を囲っているバリケードを破られないように注意しましょう。


 こちらがプレイヤー&お姫様の状況です。
上の4Pというのがプレイヤーで、HPは体力なので0になったらペナルティとして復活まで数秒待たなければなりません。
MPは必殺技が使える残量を意味します。
MPは数秒ごとに少しずつ回復します。
プリンセスのHPが0になったらゲームオーバーです。


 通常の敵だけでなく、ちょっと大型の敵も登場します。
大きいだけでなく、攻撃力も通常の敵とは比べものになりませんので、注意して撃退して下さい。
敵は一度の攻撃で複数倒したり、コンボを繋げて連続で倒すとボーナスがあります。
敵を密集させて一撃必殺で倒すとポイント高いです!


 画面右下のMONSTERが0になったらステージクリアです。
残ったバリケードの数量などに応じてボーナスがあります。


 ステージ終了後には獲得したボーナスを攻撃力や体力、必殺技、回復力に割り振る事ができます。
プレイヤー好みのキャラクターを作っていく事ができます。
敵を連続で倒すと、ボーナスが多く入手できますので狙っていきましょう。


 続くステージ2では新しくカタパルトが登場します。
カタパルトの上に移動して、Xボタンを押すとカタパルトに乗車できます。


 カタパルトからは投石攻撃が可能です。
落石場所の周囲にいる敵を一掃できる広範囲の攻撃が可能です。
ただ、連射できない事と、移動ができないので使いどころを間違えると大変な事に・・・。



 ルールは非常にシンプルですが、やりごたえバッチリのまもって騎士(ナイト)
WindowsXPパソコンをお持ちの方は無料体験版を一度遊んでみて下さい。




ひよこ 普通 いかん、これはいかん。
ねこ 普通 何がどうしたんですか?
ひよこ 普通 ついついハマってしまい、気づいたらもうすぐ閉店時間だった。
ねこ 怒る 遊んでないで仕事して下さいよ!
ひよこ しょんぼり いや・・・まぁ、その・・・なんだ。
ねこ 怒る 言い訳できない状況なんですから、言い訳しないで下さい。
ひよこ 普通 じゃ、正直スマンカッタ。
ねこ 怒る 開き直るなぁ~!
ひよこ 泣く なんだよ・・・自分の好きなメーカーさんのゲームぐらい自由に紹介させてくれ。
ねこ しょんぼり でも、Xbox360インディーズゲームってダウンロード専売じゃないですか。
ファミコンプラザとしては全然関係ないですよ・・・。
ひよこ 普通 そんな目先の事だけ考えていてはいかん。
ゲーム業界の発展を考えなければ未来はないぞ。
ねこ 普通 偉そうに言い切りましたが、自分が遊んでいた事を正当化しただけでは?
ひよこ しょんぼり ・・・。
エインシャントのゲームをよろしくお願いします。
ねこ 普通 またそんな事を言って。
エインシャントさんの製品一覧見ながら「最近のゲームは全然買ってないわ~」ってボヤいていたのは誰ですか?
ひよこ 泣く だって、最近はキャラクター物が多いんだもん。
全然原作知らないのに買う勇気は無いぜ・・・。
ねこ しょんぼり それでもホントに好きなメーカーさんなんですかぁ~?
ひよこ しょんぼり うっ。
メガドライブ、セガサターン時代は支えまくりだったんだぞ~。
ねこ 普通 はいはい。



by   at 22:42
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31