トップページ » 03)ゲームニュース(PSV/PSP) » (0127)[(PSP)プロアクションリプレイMAX]を使ってみました!!

(0127)[(PSP)プロアクションリプレイMAX]を使ってみました!!

 PSP用のゲームを改造して遊べる(PSP)プロアクションリプレイMAXが2010年1月29日に発売されます。
ファミコンプラザでは発売に先駆けて、使い方のご紹介をしてみたいと思います。
購入を検討されている方のご参考になればと思います。



(PSP)プロアクションリプレイMAX



 プロアクションリプレイMAXを購入されましたら、まずは中身を確認しましょう。
・プロアクションリプレイMAXディスク
・巻き取りUSBケーブル
・取扱説明書
・製品保証書

 以上の4点がセットになっています。

 また、プロアクションリプレイMAXを使う為に必要な物はこちらです。
・インターネットに接続したパソコン(スペックは下記参照)
・PSP本体
・メモリースティックDUO(16MB以上の空き容量が必要)

 こちらの2点が必要です。
なお、必要なパソコンのスペック(性能)はこちら
・OS:Winodws XP/Vista/7(32bit版のみ)
・PCスペック:上記OSが動作する環境
・HDD:32MB以上の空き容量
・CD-ROMドライブ必須
・USB接続:USB2.0
・インターネット回線:ブロードバンド推奨


 プロアクションリプレイMAXをご利用いただく上で必要なPSPの環境はこちら。
・PSP-1000/2000/3000 (PSPgoでも利用可能ですが、一部ゲームで正しく動作しない場合があります)
・PSPシステムソフトウェアのバージョンが5.00以上6.37以下(2011年2月10日現在)


■ PSPシステムソフトウェアのアップデートについてはこちら ■

 上記の確認ができましたら、実際にパソコンへインストールしてみましょう。







 プロアクションリプレイMAXのディスクをパソコンに入れると自動でセットアッププログラムが実行されます。
自動でサーバへの接続を行います。
しばらくすると、画面が変わります。



 こちらの画面になったらPSPの設定を変更します。
設定→"USB接続"
また、プロアクションリプレイMAXに付属しているUSBケーブルでPSPとパソコンを接続します。
すると、セットアッププログラムが自動的にPSP本体を検出します。
(検出しない場合には画面右下の「PSPを選択する」をクリックして下さい)



 セットアッププログラムがPSPを検出するとこのような画面が表示されます。
間違いがなければ「はい、これがPSPです」をクリックして下さい。



 PSPを指定すると、自動的にプログラムをPSPにインストールします。
時間にして10秒ほどですので、すぐに終了します。



 PSP本体へのプログラムのインストールが完了するとライセンスキーの入力画面になります。
説明書の最初のページにあるPSPライセンスキーを入力します。
(ハイフン"-"は入力しなくてOKです)



 入力が完了すると、ダウンロード画面になります。
少しだけお待ち下さい。



 ダウンロード画面が終了すると、プロアクションリプレイMAXのインストールが完了します。
パソコンとの接続を解除して実際に使ってみましょう!








 プロアクションリプレイMAXの起動はPSPで行います。
PSPのXMB(メニュー画面)のゲーム→メモリースティック→プロアクションリプレイを選択する事で起動します。



 起動したらPSPのゲームタイトルが並んでいる画面になります。
改造したいゲームを選択します。
ファルコムファンとして外せない(PSP)イース1&2 クロニクルズを改造してみましょう。
ゲームタイトルの画面でイース1&2 クロニクルズ[JP]を選択します。
タイトルの後にある[JP]は日本で発売されたタイトルという意味でジャパンのJPになっています。



 (PSP)イース1&2 クロニクルズはイース1とイース2の2本が入っているお得なソフトです。
改造できる項目もイース1、イース2の別々で改造できるようになっています。



 イース2の場合はこんな感じの画面です。
イース2の場合はお金MAX、経験値MAX、アドルHP減らない(=無敵)、アドルMP減らない(=減らない)、アドルSTR 257、アドルDEF 257という改造ができます。
お金MAXや経験値MAXは使う方が多いかと思います。



 では、実際に改造してみたいと思います。
イース1の項目で、お金MAX、アドルHP MAX、アドルATK(=攻撃力) 255、アドルDEF(=防御力)の改造をしてみたいと思います。
十字キーで項目を選んで○を押すと、項目の左に色が付きます。
改造したい項目に色を付けたらスタートボタンを押して下さい。



 スタートボタンを押すと、4つの項目が表示されます。
・コードを有効にしてゲーム開始
・コードを無効にしてゲーム開始
・プロアクションリプレイを使用しない
・キャンセル

 選択した改造内容を使いたい時は一番上のコードを有効にしてゲーム開始を選んでください。
二番目のコードを無効にしてゲーム開始を選ぶと選択した改造内容を使わずにゲームを開始します。
三番目のプロアクションリプレイを使用しないを選ぶとプロアクションリプレイを終了し、PSPのXMB(メニュー画面)に戻ります。
最後のキャンセルを選ぶとゲームタイトル一覧画面に戻ります。



 ゲームを始めると、武器や防具を何も装備していないのにSTR(=攻撃力)とDEF(=防御力)が最大になっています。
このようにお手軽にゲームを改造できるのがプロアクションリプレイMAXです。



 せっかくなので、他のタイトルでも試してみましょう。
個人的にも好きなゲームの(PSP)英雄伝説 空の軌跡FCです。
ミラMAX(=お金)、全セピス9999、ブレイザーポイント500、レシピ全開といった改造があります。
他にもちょっと変わったタイプで、戦闘後にレベル49(=最大)という改造も可能です。
一度戦闘をするだけでレベルが最大になります。
では、実際に改造してみましょう。



 ゲームプレイ直後の写真です。
プレイタイムが0時間6分18秒なのにMira(=ミラ:お金)が最大になっています。
商業都市ボースのお店で端から端まで何でもかんでも買い放題です!



 こちらは最初の戦闘を終えた画面です。
いきなりレベル49になっています。
これだけ強くなれば正遊撃士の座もS級遊撃士カシウス・ブライトもメじゃありません(笑)





 このように手軽にゲームを改造できるのがプロアクションリプレイMAXです。
ゲームを改造するとは言え、ゲームのディスクを改造する訳ではありませんので、改造によってゲームが壊れてしまう事はありません。
ただ、セーブデータを改造する事がありますので、改造する前にバックアップをとっておいた方が良いかもしれません。

■ (PSP)プロアクションリプレイMAXに収録しているタイトル一覧 ■

 簡単ですが、改造できる例を挙げてみましょう。
例えば・・・

(PSP)モンスターハンターポータブル2ndG
・お金MAX
・ギルドポイントMAX
・ポッケポイントMAX
・HP MAX
・スタミナMAX
・キレアジMAX
・攻撃力倍率変更
x1/x2/x4/x8/x16/x32/x64
・防御力倍率変更
x1/x2/x4/x8/x16/x32/x64
・ハンターサイズ変更
x0.5/x1/x2
・ハンターステータス効果変更
千里眼/強走/冷却/温熱
・アイテムポーチ個数変更x99
・アイテムボックスx99
・全アイテムボックスx99
・おとも鎧全開
・爆弾罠置き放題
・クエスト終了
・お供アイルーNo.1~3
 なつき度MAX/スキルポイントMAX/スキル全開/攻撃力アップ/防御力アップ

(PSP)機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム NEXT PLUS
・HP MAX
・ブーストMAX
・アシストx9
・自軍戦力ゲージ
 6000/1
・敵軍戦力ゲージ
 6000/1
・GP MAX
・残りタイム180
・全機体使用可能(NEXT-PLUS)

(PSP)キングダムハーツ バース バイ スリープ
・マニーMAX
・メダルMAX
・経験値MAX

 このように多彩な改造方法が収録されています。





よくある質問とその回答

Q:複数のPSPにプロアクションリプレイMAXを入れる事ができますか?
A:できません。
  1つのプロアクションリプレイMAXは1台のPSPに入れる事ができます。

Q:PSPにインストールしてあるライセンス関連ファイルを削除してしまった
A:再度インストールする事で利用可能です。

Q:一度登録したライセンス認証を解除できますか?
A:できません。
  どのPSPで使うのか最初にしっかり考えてから登録してください。

Q:プロアクションリプレイMAXをインストールしたメモリースティックを変更したい
A:変更したいメモリースティックを登録したPSPに入れて再度認証を行う事で変更可能です。

Q:プロアクションリプレイMAXを使う前にゲームが始まってしまう
A:PSPの"UMD自動起動"機能が有効になっているとプロアクションリプレイMAX起動前にゲームが始まってしまいます。
  XMBの"設定"-"本体設定"-"UMDの自動起動を"切"にして設定を変更して下さい。

Q:プロアクションリプレイMAXが起動しません
A:PSP本体のシステムソフトウェアを調べてみてください。
  ■ 公式ページのゲーム機動作環境をご参照下さい ■

Q:プロアクションリプレイMAXがDEMO VERSIONになってしまった
A:ライセンス認証を行ったPSP以外のPSPでプロアクションリプレイMAXを起動するとDEMO VERSIONになります。
  認証をしたPSPでご利用下さい。

Q:PSPgoで使えますか?
A:PSPgoにプロアクションリプレイMAXをインストールする事は可能です。
  ただ、一部のゲームで正常に動作しないことがあります。

Q:攻略コードの入力は出来ますか?
A:できません。
  メーカーから配信されるアップデートファイルを使用してコードの更新が行えます。


 現在、標準価格が安くなった(PSP)プロアクションリプレイMAX the Bestを販売中です。
内容は(PSP)プロアクションリプレイMAXと全く同じなのでご安心下さいね。




■ 携帯からのご注文はこちら! ■
ジャンル:PSP用改造ツール
標準価格:4914円
メーカー:デイテルジャパン
発売日 :発売中(2011/07/25)
■ 公式ページはこちら ■
PSP用のゲームを改造する商品です。
今までの製品ではPSP-1000/2000の一部しか対応しませんでしたが、こちらの「プロアクションリプレイMAX」ではPSP-1000/2000/3000の全ての本体でご利用いただけます。
(PSPgoには一部機能のみ対応)

「プロアクションリプレイMAX」をパソコンに接続し、オンライン上でユーザ登録(認証)を行う必要がありますのでパソコンとインターネットに接続できる環境が必須になります。
ただ、対応ソフトも非常に多く、今後発売される新作ソフトなどもオンライン上でどんどん追加されていきますので、対応ソフトが順次増えていきます。

 操作方法も非常に簡単で、例えばキャラクターを最強にしたり、レベルを最大にしたり、アイテムの数が減らなくしたり、隠れキャラクターをいきなり出してみたり、非常にレアなアイテムを簡単に入手したり・・・そんな改造が手軽に行える商品です。

●必要環境
・パソコンWindows XP/Vista/7(いずれも32bit版のみ)
・インターネットに接続できる環境
・メモリースティックDUO 1枚

●同梱物
・PSP用「プロアクションリプレイMAX」コードマネージャーディスク
・巻き取りUSB
・ライセンスキー
・説明書
・保証書

■ 詳しい説明はファミコンプラザブログにて! ■

▲通常24時間以内に発送いたしております。送料無料のメール便にも対応しております。




ひよこ 普通 と、言うわけでざっとプロアクションリプレイMAXのご紹介です。
ねこ 普通 えっと、基本的に選んで開始!ってやれば改造ができちゃうんですか?
ひよこ 普通 そう。
とってもシンプル。
とっても簡単。
ねこ 喜ぶ 最近のゲームにもどんどん対応しているのが凄いですね。
ひよこ 普通 もちろん、今後発売されるタイトルにもどんどん対応していくから長く使えると思うよ。
ただし。
ねこ 普通 ただし?
ひよこ しょんぼり ネットワークプレイやアドホックモードなどで他の人と遊ぶ時には改造したデータを使っちゃダメです。
みんなと遊ぶ時にはちゃんと自分で1から育てたデータで遊びましょう。
ねこ しょんぼり そうですよね。
みんなと遊ぶ時にズルは良くないです。
ひよこ 普通 改造したデータで遊ぶのは1人で遊ぶ時だけにしましょうね。
てんちょとのお約束だよ!
ねこ しょんぼり 別にてんちょと約束しなくても・・・


by   at 15:07
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31