トップページ » 02)ゲームニュース(PS3) » ゲームアーカイブス新たにタイトル追加

ゲームアーカイブス新たにタイトル追加

 8月30日からPS3・PSPで遊べるプレイステーション用のゲームが新たに追加されました。
こちらはオンラインに接続したPS3からダウンロードして楽しめるゲームアーカイブスというサービスになります。


■ 公式ページより ■


 配信中のタイトルもあわせて合計100タイトルを突破したという事です。
今後も次々と配信されていく予定ですので、楽しみにお待ち下さい。



 Wiiではバーチャルコンソール。
PS3ではゲームアーカイブス。
どちらも同じようなサービスが展開されています。

 ゲームアーカイブスの特徴としてはPSPへ転送できる点でしょうか。
PS3でダウンロードしたゲームをPSPへ転送して、PSPで遊べます。
PSのゲームがPSPで遊べるという点は非常に大きなメリットだと思います。

 話を戻して、今回の更新で追加されたゲームでのオススメは・・・

・メモリアル☆シリーズ サンソフト Vol.2
 アトランチスの謎が収録されています。
 元々ファミコンで発売されたゲームですが、コウモリのフンで死んでしまうという情けない死に方もあります(汗)
 進むルートを間違えると最終ステージ目前で最初の方のステージに戻されるという悲惨な罠があったり・・・。
 かなり難しいと思いますが、気が向いたら遊んでみてください。
 攻略サイトを参照しないとクリアは無理かと思います(笑)

・俺の料理
 コントローラのアナログスティックをかなり有効に使ったナイスゲームです。
 料理を作るゲームというよりも、料理店アクションゲームという感じです。
 店に来るお客さんの注文通りに料理を作って、お客さんに届ける・・・そんなゲームです。
 ただ、ゲーム中には食い逃げやゴキブリの襲撃などもあるのでかなり緊張感あふれるゲームになっています。
 それもひっくるめて熱中度の高いゲームになっていますので、ぜひ遊んでみてください。

・ワイプアウト
 圧倒的なスピードのレースゲームです。
 音楽もテクノ調でかなりノリノリ(死語)なのでファンも多いゲームです。
 一言で言うなら・・・「超スピードのマリオカート」って感じですか?(笑)
 見た目で人を選びそうですが、スピード感あるレースゲームが好きなかたはぜひチェックしてみてください。

・KING'S FIELD II
 フロムソフトウェアの傑作RPG。
 シリーズは1~3がPS、4はPS2で発売されていますが、この2が一番評価が高いです。
 私もこの2が断然面白いと思います。
 リアルタイムの一人称型アクションRPGなので、本当にプレイヤー自身が冒険しているかのように思えます。
 ただ、海に落ちたら即死とか、3D酔いに弱い方は全然ダメとか、序盤の体力回復がかなり厳しいとかありますが、ガッツがある方にはきっと楽しんでいただけると思います。
 経験者から言わせていただきますと、スタート直後に後ろへ下がるのだけはやっちゃダメです。
 カラテカのように即死が待っています(笑)


 Wiiのバーチャルコンソールに比べてタイトル的にどうなのよ?というご意見もありますが、プレイステーション時代のゲームが遊べるのはこのゲームアーカイブスだけなので今後のタイトル充実に期待したいですね。


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 23:49
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31