トップページ » 02)ゲームニュース(PS3) » PS3はゲームだけじゃない!

PS3はゲームだけじゃない!

 まだまだゲームソフトの数がそろってきていないPS3ですが、思わぬ所で有効活用されています。


■ CNET JAPANさんより ■


 Folding@homeというプログラムがPS3に対応しています。
このプログラムはPS3のシステムソフトウェアをバージョンアップすると利用できるようになります。
このFolding@homeですが、早い話が「難しい計算をみんなで分けてやろうよ」という仕組みの物です。
アルツハイマー病などの難病の解明に膨大な計算量が必要になるそうです。
そこで、全世界のPS3の能力を使って計算し、結果を集めて病気の解明に役立てようというプロジェクトです。

 元々、このプロジェクトはあったのですが、PS3が対応した事によって計算速度は一気に上がったという事です。
みんなで協力して得られた結果が難病の解明に役立つと嬉しいですね。

 PS3をネットワークに接続していれば誰でも参加可能です。
PS3で遊んでいない時に計算させる事ができますので、一度やってみるのも良いかもしれませんね。



 昔、このプロジェクトを知った時に参加しましたよ。
当時はパソコン・・・Windows98SEあたりでやっていた気がします。
CPUはceleron300Aだったと思います。
PS3の処理能力の何分の1だったんでしょうか?(汗)
でもまぁ参加する事に意義があると思ってぜひどうぞ。


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 01:56
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31