トップページ » 01)ゲームニュース(Xbox360) » 360用XPORT実際に使ってみました!(その2)

360用XPORT実際に使ってみました!(その2)

 先日販売を開始しまして、大変好評を頂いている360「XPORTですが、説明書が英語なので、ちょっと分からないというお声を頂きました。
そこで、 ボクも英語ほとんど分かりませんがー 実際に使ってみました!

 まず、このXPORTですが、360のハードディスクのセーブデータや体験版のプログラムなどをパソコンへバックアップする機械です。
パソコンの必要スペックは以下の通りとなります。

CPU:800Mhz以上
HDD:インストールに5Mbの容量が必要
USB:USBポートが2個(推奨)
OS :Windows XP

 簡単に説明すると、USBの端子が2個付いてて、WindowsXPが動いているパソコンならほぼOKです。
スペック自体は特に高い物ではありませんので、XPが普通に動いているならOKと思っていただいて結構です。

 とりあえず、付属のCDに収録されているプログラムをインストールする所から始めます。
今回はゲームごとのセーブデータの取り扱いをご紹介したいと思います。


■ 最初の紹介記事も参考にしてみて下さい。 ■


 インストールが終了したらパソコンとXPORTを接続します。
その後、XPORTに360のハードディスクを取り付けます。
取り付けが終わったらプログラムのXPort 360を起動します。


XP01
 するとこの様な画面が出ます。
Device1に360のハードディスクを認識しています。
ここでOKをクリック。

XP02
 画面左上のDevice1:xbox 360 hard disk driveをクリックするとこのように展開されます。
ゲームごとのセーブデータを取り扱っているのはpartition 3です。
partition 3をクリックするとまた展開されます。

XP03
 展開されるとこの様になります。
セーブデータが保存されているのはContent(User profile, saves, etc)です。
こちらをまたクリック。

XP04
 するとこの様に展開されます。
一番上の0000・・・は特に関係ありません。
2番目、3番目はゲーマータグごとに表示されていると思ってください。
なので、同一ハードディスクの中に3つのタグ情報がある場合にはこのような文字列が3つになります。

XP05
 とりあえず、私が使っているタグは一番下のものだと思いますので、こちらを見てみましょう。
ま、自分が遊んだゲームが表示されていればアタリです(笑)
今回、用意したのは真・三國無双4スペシャルです。
DEAD RISING、Gears of Warはズバリそのままの名前が表示されています。
名前の表示が無い場合には面倒ですが、一つ一つ調べてみましょう。

XP06
 で、発見。
SM4Specialなんていかにもな名前がありました。
このファイルがセーブデータとなります。

XP07
 バックアップをとる場合には適当なフォルダをパソコン上に作り、そこへドラッグ&ドロップするだけでOKです。
これだけでバックアップ完了です。
とても簡単です。
逆にセーブデータを元に戻したい時は、バックアップしたファイルをXPort360で開いたフォルダへ入れるだけ。
友達からセーブデータをもらってきて、自分の家で試してみるなんて事も出来ちゃいますよ。

 と、素敵な事ができまくりなXPORTですが、ちょっと気をつけないといけない点もあります。

1:実績はセーブデータを入れ替えただけでは解除できない
 実績に関してはセーブデータとは違う所で管理しているので、凄いデータをもらってきても実績は解除出来ません。
なので、実績を解除する直前のセーブデータをもらってきて、使えばすぐに実績が解除できるという事になります。

2:セーブデータが移動できない事もあります
 デッド・オア・アライブ エクストリーム2はセーブデータの移動が出来ないゲームです。
こういったゲームに関してはセーブデータをもらってきて、自分のハードディスクへ入れても動作しない事があります。
どのゲームがこういった仕様なのかは実際に調べてみるまで分かりません。

 セーブデータは説明書にも掲載されているURLにて無料で入手出来ます。
このサイトには日本語版ゲームのセーブデータも多数掲載されていますので、ぜひ試してみてください。

 ちなみに真・三國無双4スペシャルのセーブデータは各武将がそれなりに強くなっていたので、全てのキャラクターでゲームクリアができそうな勢いでした。
・・・やってませんが(汗)

 XPORTにはXBOX用のセーブデータを360のハードディスクへ保存する機能もありますが、私がメモリーカードを持ち合わせていないので、検証出来ませんでした。
どなたかやってみて下さい・・・。

xport
360「XPORT
販売価格:¥8480(税込)
■ ご注文はこちら! ■
通常24時間以内に発送いたしております。


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 22:03
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31