トップページ » 30)どうでもいい話 » みんなと同じゲームをプレイし、同じ感想を持つゲーマーが勝ち組

みんなと同じゲームをプレイし、同じ感想を持つゲーマーが勝ち組

 ゲーマーについての勝ち組、負け組の議論はこの際おいておくとして、なかなか興味深い書き込みがありましたのでご紹介いたします。


■ みんなと同じゲームをプレイし、同じ感想を持つゲーマーが勝ち組(ロケット姉妹(仮)さんより) ■


 昔に比べてネット上で色々なゲームの話をする事ができるような環境になりつつあります。
ネット上で話題になっているゲームを遊んでいないとその流れに乗れないため、何となく寂しい気持ち(=負け組)になってしまうのではないか?というお話です。

 確かに、あるゲームで盛り上がっているのを見ているだけというのは寂しい気もします。
実際にその楽しさを共有できた方が断然楽しいというのは間違いないと思いますし。
そういった意味では常に話題の作品を追い続けなければならないという事になってしまいます。

 これと似たような事はゲーム好きな方なら経験した事があるかと思います。
私も昔、世間がSFC「ドラゴンクエスト6の発売に沸いていた頃、1人でSFC「テイルズ・オブ・ファンタジアを遊んでいましたよ・・・。
ゲーム内容としてはとても面白かったのですが、周囲の誰も買っていないので、1人寂しくドラクエ談義に沸く友達を眺めていました(涙)


「ドラクエもいいけど、ナムコの久しぶりのRPGテイルズ・オブ・ファンタジアも思い出してあげて下さい・・・」


 なんて悲しくなったものです(笑)


 また、文中にある引用部分ですが・・・


>ゲームっていうのはゲームそのものを楽しむより、ゲームの体験を人と話すのが楽しいんです。
>もう、「1人でゲームやって、クリアして、おもしろかった」という時代は終わったと思います。


 私の経験からすると、これってむしろ昔の話だったと思います。
発売前の雑誌を友達同士で回し読みしたりして・・・


「どれ買う?」
「これ面白そうじゃん」
「うわっクソゲーくせぇ!」
「いやこれ絶対面白いって!」


 購入後には・・・


「どこまで進んだ?」
「●●の洞窟がクリアできねぇ!」
「あー知ってる?実は××って死んじゃうんだぜ?」
「ネタバレ厳禁だっ!この野郎!!」(以下喧嘩)


 と、いった会話が繰り広げられる。
そんなのは私が学生時代ぐらいのお話です。
むしろ今の方が1人でゲームをして、クリアして、あー面白かったという感じがします。

il||li _| ̄|○ il||li ま、小遣いも少ないので新作の発売と同時に購入!ってのが少ないだけなんですがー。


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 23:33
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31