トップページ » 06)ゲームニュース(一般) » スクウェア・エニックス、今年度&来年度はリメイクを中心に

スクウェア・エニックス、今年度&来年度はリメイクを中心に

 ドラゴンクエストシリーズやファイナルファンタジーシリーズを発売しているスクウェア・エニックスが1月30日に開催した決算説明会の内容が公開されていました。


■ 公式ページより(PDFファイルです) ■


■ FF13 Vidsさんより ■


 詳しくはリンク先の資料やFF13 Vidsさんをご覧下さい。



 資料から今年度、来年度はリメイクなどを中心として展開する予定と読み取れます。
確かにPSPでファイナルファンタジー1ファイナルファンタジー2も発売されますし。

 まぁ、来年度はNDS「ドラゴンクエスト9がありますので、絶対的な柱としてこちらを立てつつ、他のソフトで脇を固めるという感じでしょうか。
とはいえ、脇を固めるタイトルがまだ発表されていませんので、色々と想像しちゃいますよね(笑)


3月8日
NDS「聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ

3月22日
NDS「フロントミッション ザ・ファースト

3月29日
PS2「キングダムハーツ2 ファイナルミックス+

4月19日
PSP「ファイナルファンタジー1

4月26日
NDS「ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウイング

5月
PSP「ファイナルファンタジー2

春頃
Wii「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔


 5月頃までの予定ではこんな感じです。
・・・結構色々でますね(汗)

 PS3「ファイナルファンタジー13に関しては来年度の発売はほぼ無さそうな感じです。
PS3の普及台数の問題もありますが、ドラゴンクエスト9が発売される年に発売するとはとても思えません。

 機種別に見ても、色々と発売されるようですが、PS2タイトルがかなり弱くなっているようにも思います。
スクウェア・エニックスとしてはPS2でのタイトルは終了(=廉価版のみ)として、PS3やWiiなどの次世代機&DS・PSPといった携帯ゲーム機にシフトしていくのでしょうか。

 また、■ FF生誕20周年企画(GAME WATCHさんの記事より) ■という記念すべき年でもあります。
ファイナルファンタジー関連の新作を本当は出したかったのかもしれませんね(涙)

 でも、よく考えてみるとPS「ファイナルファンタジー7の発売が1997年でした。
今年がファイナルファンタジー7生誕10周年となるんですよね。
色々噂はありましたが、ついにファイナルファンタジー7がリメイクされて登場!・・・となるんでしょうか?(汗)
発売されるのなら今の流れからいくとPSPって所だと思います。
PS3はまだ普及しているとは言えませんし、Wiiの客層とはちょっと違うようにも思います。
PSPで1&2が発売される事からもFF7はPSPと思います。

 ・・・もし、本当に発売されるならですけどね(笑)


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 20:15
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31