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ゲームが最近親切になりましたよね

 最近のゲーム、ちょっと親切なゲームが増えてきたと思いませんか?


■ 僕たちゲーマーはいつから自ら工夫することを忘れてしまったのだろうか(最終防衛ライン2さんより) ■


 こちらの内容を見ていて、確かにと思ってしまいました。
昔のゲームは今のゲームに比べて本当に不親切でした。
ゲームオーバーになる事を前提としてゲームが作られていたかのようにも思います。

推理アドベンチャーゲームのミシシッピー殺人事件でナイフが飛んできて死亡とか、船なのに落とし穴に落ちて死亡とかあり得ねぇ!

 最近のゲームはその点、手取り足取り教えてくれる気がして、妙に親切になっているように思います。
通常の攻撃方法やアイテムの使用法、大まかなゲームのストーリー、行き詰まった時のヒントなども多数あります。

 その点、昔のゲームは電源を入れた直後にゲーム開始。
ヒントのヒの字も無く、いきなりゲームに放り込まれる感じです。
クリア方法が分からないなら分かるまで勝手に考えな!と言われているかのようでした(笑)

 また、説明書を見なくても遊べるのが最近のゲームの特徴ですね。
直感的な操作・・・DSやWiiなどで言われていますが、操作方法が簡略化されているのもあります。
他にもゲーム開始前にチュートリアルで操作方法を覚えさせてくれるモードが搭載されている事もあります。

FCの悪魔城ドラキュラで↑+Bでサブウエポンが発動するなんてクリア直前まで知りませんでしたよ・・・


 このような過保護なゲームが増えた結果なのかは分かりませんが、ちょっとしたつまずきやゲームオーバーなどでやる気が一気に減退してしまう事が多いように思います。
ゲームにかける時間も少なくなってきたのでどうしても無駄な時間を避けたいという気持ちもあるのでしょう。
トライ&エラー(やってみる&失敗して学ぶ)を面倒だからと避ける事が多くなってきたように思います。


 最近の切れやすいと言われる子供にファミコンのゲームを与えてみたらちょっとは堪え性が出てくる・・・かどうかは分かりませんが(笑)
久しぶりにゆっくりと歯ごたえのあるゲームを楽しんでみても面白そうだなぁ~と思いました。

 と、ミシシッピー殺人事件でググってみたんですが、昔私が作った攻略ページがヒットしてしまい恥ずかしい限り(汗)
あまりに恥ずかしいので削除しようにもプロバイダからもらったFTP用のID&パスワードが分からずそのまま放置状態・・・。

il||li _| ̄|○ il||li


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