トップページ »  » 世界樹の迷宮始めました

世界樹の迷宮始めました

 2月22日発売の360「ライオットアクトをどーしても遊びたいという友達(S君)がいまして、彼が私へメールを送ってきました。


はろー元気?
実は360でらいおっと何とかって出るじゃん。
遊びたいけど本体が無い。
君んちの貸して。

<原文そのまま>

 何とも失礼すぎるメールなのでシカトしていたら・・・直接電話してきました(笑)


S君 「なんだよ、シカトしてんじゃねぇ!」
おたけ「あんたからのメールは自動的にシカトフォルダに入るようになってんだよ」
S君 「人のメールを迷惑メール扱いにしやがって!」
おたけ「いつも何か貸せだの、何かくれだの・・・そんなんばっかりやんけ」
S君 「・・・気にすんなって。で、360貸して」
おたけ「まぁ、今は使ってないからいいけど?」
S君 「じゃ、今から取りに行くから!」
おたけ「まて。何か代わりに貸してくれ」
S君 「なんだよー物々交換かよ」
おたけ「じゃないと一生帰ってこなくなりそうな気がするぜ・・・」
S君 「信用無いなぁ」
おたけ「残念ながら無いのだよ」
S君 「・・・」
おたけ「・・・」
S君 「仕方ない。スーパーファミコンのバズーカ貸してやるよ」
おたけ「いらねぇ!」
S君 「パワーグローブは?Wiiみたいで良いだろ?」
おたけ「どっちもいらねぇ!360は貸してやらん!」
S君 「まぁ、待て冗談だ。世界樹の迷宮どうよ?」
おたけ「おお!んじゃそれと交換してやるから取りに来てくれ」
S君 「ナイス!今すぐ行くぜぇ~」


 と、言う訳で、360本体+ギアーズオブウォー(アジア版)デッドライジング(北米版)という豪華セットで旅立っていきました。
その代わりにNDS「世界樹の迷宮をGETしたのです。
期間はライオットアクトが飽きるまでという事だったので、あまり余裕が無さそうです。
評判が大変良い世界樹の迷宮を頑張ってクリア目指したいと思います(笑)


 今回、このゲームをプレイする上で、お約束を作りました。

・攻略サイトや攻略本は一切見ない
・プレイ日記などの先人のプレイを見ない
・とりあえず、クリアまで頑張る(S君が早々と飽きなければ)
・リセット厳禁


 あまり時間に余裕が無い(と思う)のですが、出来る限りクリアを目指すという事でやっていこうと思います。
で、個人的にもとても遊んでみたかったタイトルなので、説明書も全く見ずにプレイ開始(笑)


 電源を入れるとアトラス(メーカー)のロゴに続いてタイトルが表示されました。
ちょっと懐かしい感じのBGMが良いですねぇ。
古代祐三氏がサウンドを担当しているという事で、古代ファンとしても期待しています。


 少し話を聞いていると、パーティを編成する事になりました。
パーティーは全部で5人まで。
という事で、真っ先におもい付いたのがPC「ダイナソア
え?一般的にはSFC「ファイナルファンタジー4ですかね?(汗)

 せっかくなので、メンバー構成もダイナソアに従って設定してみる。


あっしゅ :ソードマン
わっつ  :パラディン
おるりっく:メディック
ひーす  :バード
えりす  :アルケミスト


 前衛が2人、後衛が3人。
バランス的にはまぁまぁな気もするけど、バードの戦闘における貢献度次第ってところですか?(汗)
希望的には前衛3人、後衛が2人なんだけど、ダイナソアにあわせてやると決めたのだから仕方ない・・・。


 早速、パーティを組んで商店街へショッピングに出発。
初期装備が前衛はナイフ&ツイード(服)、後衛がワンド(杖)&ツイードという貧弱っぷり。
まず、基本は防御からという事で、リーフサンダルをぞれぞれに購入。

80en(enはこのゲームの通貨の単位)×5=400enの出費

 元々1000enの所持金があったので、残りは600en。
前衛が2人という事で、アイテムの「革のベルト」を2個購入。
これは1個280enと高価だけど、防御力+1&HP+5という優れ物。

 結局、残金は40enに。
まぁ何とかなるという事で、酒場や執政院へ。
小難しい話を聞いた後、樹海へレッツゴー!

 樹海へ入って数歩歩くと「ちゃんとスキルを配分したんか?」というメッセージが親切にも表示される。


 「・・・なんですか、そりゃ?」


 説明書を全く見ないで遊ぶタイプの私としては、こういったヘルプは非常に役立ちます(笑)
ちょっと触った感じではスキルポイントを各能力へ配分する事ができるようで。


 「すっぴん状態じゃメディックは回復すらできねーのかよ!(汗)」 


 危うく回復手段がなくて速攻全滅の危機となるところだった・・・。
前衛は攻撃力中心に、後衛はスキル中心に割り振ってみた。


 「気分を入れ直してレッツゴー!!」


 で、また数歩進むと敵との遭遇。
前衛は攻撃。
後衛はTP(一般的なMPみたいなもの。スキルを使うと減る)がもったいないので攻撃(笑)

 一度の攻撃で与えるダメージは前衛が8前後。
後衛は2~3といったところ。
後衛の攻撃はまぁ言ってみればおまけ程度でしかない。

 で、困ったことに敵からの攻撃を受けたときのダメージが5~8。
前衛のHPは30前後なのでかなり痛い。
結構受けるダメージが大きいのがこのゲームがシビアと言われる理由なのかも。
ちょっと油断していると速攻死んでしまいそうだ・・・。

 ちょっと進んでいくと茂みにブーツを発見。
もちろん 貧乏根性丸出しなのでー そのブーツを拾おうとすると・・・ひっかきモグラが3匹出現。
前回と同じような戦闘を展開するも・・・あっさりパラディン死亡!(汗)


 「なんだかちょっと風向き悪くね?戦略的撤退!!」


 力一杯全員で逃げるを選択(笑)
んが。


この戦闘からは逃げられない


 という素敵なメッセージが!
それならそうで、コマンド選択時に教えてくれよ!(涙)
・・・無惨にもソードマンがタコ殴りにされ、死亡。

 前衛が全滅したので、後衛が前衛と入れ替わり。
防御力が皆無な3人組なので、速攻戦闘を終わらせないと太刀打ちできない。
攻撃力もほぼ皆無なので、頼りになるのはアルケミストのスキルのみ。


 「って、いきなりアルケミストがお亡くなりになってんですけどー」


 頼りの綱のアルケミストがスキルを発動させる事なく死亡・・・。
残りはメディック&バードという最弱コンビに。
バードがひたすら攻撃力アップの歌を歌い続けたために攻撃力もそれなりに・・・なってません(汗)
敵を殴っても5前後のダメージしか与えられませんが(涙)

 悪夢のような戦闘だったけれど、何とかモグラ3匹を倒した。
生存メンバーはバード(HP7)のみ。
HP回復のアイテムは無し、スキルも回復スキルは一切無し。


 「もうボク、どーしたらいいんですか?」


 泣き言を言っていても始まらない。
とりあえず、町を目指して進む・・・敵遭遇!
また出たひっかきモグラ。
さくっと殴られ、11ポイントのダメージ。
見事に全滅です。
ありがとうございましたー(涙)


 とりあえず、初日プレイはここで終了。
明日からはもっと真剣に取り組んでいきたいと思います(涙)


 って、セーブしてないからパーティのメンバーを登録する所から始めないとアカンのかぃ!!!

~今日の課題&教訓~
・マップ上の不振な点はうかつに調べるな
・通常攻撃は3人いた方がよさそうな
・バードを何とか使えるキャラクターにしないと
・セーブはこまめに


今日のメンバー
あっしゅ :ソードマン   :レベル3
わっつ  :パラディン   :レベル3
おるりっく:メディック   :レベル3
ひーす  :バード     :レベル3
えりす  :アルケミスト  :レベル3


 不定期ながら続く・・・予定(笑)

世界樹の迷宮
NDS「世界樹の迷宮
標準価格:¥5229
販売価格:¥4200(税込)
■ ご注文はこちら! ■
通常24時間以内に発送いたしております。
全国¥150均一のメール便にも対応しております。


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 00:56
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31