トップページ » 30)どうでもいい話 » ゲームをする時間が減ったのはどうして?

ゲームをする時間が減ったのはどうして?

 日刊スレッドガイドさんに「ゲームをする時間が減ったのはどうして?」という興味深い内容が掲載されていました。

■ 日刊スレッドガイドさんより ■

 確かに昔に比べてゲームをする時間が減ったという意見は多いです。
特にファミコン世代の方々には多い現象なのではないでしょうか?
ファミコン全盛期にファミコンをやりすぎていたというツッコミもありましょうがー

 またまた気になったご意見をピックアップしてみました。


>いつからRPGのレベル上げをただの苦痛にしか感じなくなったんだろ
 最近のRPGってレベル上げの概念自体が希薄ですよね。
お話を進めていると勝手にある程度のレベルに達しているので、無理にレベル上げをする必要性が無いRPGが多いように思います。
その点、昔のRPGってレベルを上げる作業がなければお話を先に進める事ができないといった構成になっていたと思います。
逆に言えば最近のRPGが簡単になったのかもしれません。
そういったRPGに慣れてしまった結果、レベル上げをしなければならない状況になった時にどっと疲れが出てしまう・・・。
そんな流れもあるのではないでしょうか?
ウィザードリィシリーズのようにレベルを上げる作業がキモのRPGの場合には全く話が変わってきますが。


>2dのRPGならやりたい
 これは店頭でも聞かれる事があります。
3Dの移動などは3D酔いや操作が大変という事から嫌だという方も少なからずいらっしゃいます。
その点、2Dの平面移動だけなら誰でも遊べるという事で、今でも2DのRPGに対する要望は多いように思います。
何でもかんでも3DにしなくてもRPGといったジャンルは良いと思いますけどねぇ。
メーカーサイドからは、見栄えが違うから3Dにしているという意見は聞きます。

2D=画面の迫力がちょっと不足=ゲーム雑誌などでもあまり見栄えが良くない
3D=画面の迫力がある=ゲーム雑誌などでも見栄えがよい

 こんな事で3Dへ流れているようです。
実際にゲームの画面を見てゲームを買うか、買わないか決める方は多いです。
やっぱり迫力のある画面と迫力の無い画面では迫力のある画面の方が目にとまりやすいからですかねぇ?


>ゲームもテレビも読書もすべてインターネットが飲み込んだ
 最近この意見も多く聞きます。
インターネットで色々なページを見たり、mixiのようなソーシャルネットワークで色々な人と遊ぶのは確かに楽しいです。
また、ほとんど料金もかからない事もあり、インターネットの普及が色々な娯楽にかけていた時間を取り込んでいったという意見です。
自分でBLOGなどを運営されている場合、そのメンテナンスやコメントに対するお返事などで平日の時間はほとんど無くなってしまったりします。
元々ゲームをメインの趣味としてではなく、時間つぶしに遊んでいた方は特にこの傾向が強いのではないでしょうか?


>ネットで攻略方法、あらすじ、面白さが分かっちゃうんだもん
 ネットの評判を聞くだけで何となくゲームの内容が分かるという意見もありました。
これはゲームが今ひとつ進化していない事が原因なのでしょうか?
大体予想出来てしまう内容って事なんでしょうかねぇ?
ゲームをたくさん遊んだ方に多いのですが、どんな感じのゲームなのかおおよその感じが分かってしまうのは逆にゲームを純粋に楽しめない原因になっちゃいそうですよね。
なので、最近はネットでゲームの予備知識を一切入れないようにしているというご意見もありました。
でも、ウチのこのBLOGは見ていただいているそうです。

「ファミコンプラザさんのblogは新作ゲームの情報ってほとんど無いですしw」
(原文そのまま)

il||li _| ̄|○ il||li


>ラスボス寸前でやる気がうせる現象は何だろうか
 これは本当になんでしょうねぇ?
それまでは結構ノリノリでやってきても最後のボス直前でやる気がなくなってしまう事が時々あります。
一番最初はファイナルファンタジー6でこの現象に遭遇しました。
なんででしょうねぇ・・・?
これも↑の理由と同じで「このボスを倒したらエンディング」というゲームの流れが分かってしまったからでしょうか?


>俺が小学生のころは「ファミコン」がおもしろいんじゃなくて
>「友達とファミコン」するのがおもしろかったんだよね。

 たぶん、私の場合はこの原因が一番だと思います。
新作ゲームを買って、友達も買った!?
じゃ、どっちが先にクリアするか競争だ!
ってやるのが好きだったんですよ。
学校で会うと・・・
「今レベルいくつ?」
「どこまで行った?」
「どっちと結婚した?」
「えーボクまだそこまで行ってないよ!結婚って何さ!」
って色々話すのが好きでした。
今はゲームの数も多いですし、会社などでゲームの事を表立って話す方も少ないでしょう。
こういったゲームを中心にしたコミュニティが不足しているのがゲームに対する熱を冷めさせてしまった一つの要因かもしれません。
そういった意味ではXBOX LIVE!などのオンラインコミュニティには期待したいと思います。
PS3でもXBOX LIVE!のような通信環境を整備するという話ですので、コミュニケーションツールも用意してくれると面白いですよね。


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 21:49
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31