トップページ » 30)どうでもいい話 » RPGの用語はココで解決!?「RPG大辞典倉庫」さん

RPGの用語はココで解決!?「RPG大辞典倉庫」さん

 先日、ご紹介した■ 日本に存在するモンスターの名前を集めよう! ■■ ゲームをする時間が減ったのはどうして? ■に続く第3弾としてこちらのページをご紹介したいと思います。


■ RPG大辞典倉庫さん ■

 RPGに出てくる用語をまとめにまとめたページとの事です。
例えば、「会心の一撃」の場合・・・


>●かいしん-の-いちげき【会心の一撃】
>通常の打撃攻撃をしている時に、突然、普段より遥かに大きなダメージを
>敵に与える現象。
>ゲームによっては「クリティカルヒット」「スマッシュヒット」などと呼ばれている事もある。
>どちらも大体意味は同じ。
>ただし、ある特定のゲームでは「クリティカルヒット」=「会心の一撃」
>でない事があるため注意。

>☆関連語☆
>首切り、首刎ね、痛恨の一撃


 このように表記されています。
他にも色々な用語が多数掲載されていますので、ちらっと見るだけでもなかなか楽しめます。



>●いいの-けんじ【飯野賢治】
>いつか300万本売れるRPGを作ってくれる人。

 これを見たときはちょっと涙が出そうでした(涙)
画面が一切でない、音だけのゲームSS「リアルサウンド発売日に握手してもらったのが良い思い出です(笑)

■ 飯野さんのBLOGはこちら ■

 結構更新は頻繁に行われています。
何かと話題になった方ですが、またゲーム作って欲しいと思ってます。


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 22:02
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31