トップページ » 02)ゲームニュース(PS3) » (1003)[(PS3/PSV)英雄伝説 閃の軌跡]ロード時間を改善するパッチ配信開始

(1003)[(PS3/PSV)英雄伝説 閃の軌跡]ロード時間を改善するパッチ配信開始


 ロードが長い&頻繁にロードするという事で、発売以降話題になっている(PS3/PSV)英雄伝説 閃の軌跡ですが、本日2013年10月3日、このロード面などを含む修正パッチが配信されました。
ここは一発試してみなければ!という事で、さくっと修正パッチを適用して、どの程度改善されたのか調べてみました。

※写真の写り込み、手ぶれなど細かい事は気にしないで下さい(汗)
※計測時間はあくまでもファミコンプラザ調べになります
 環境などの条件で多少誤差がある場合があるかもしれません



 まずはPSVitaお馴染みのゲーム選択画面。
ここで「はじめる」をタップするとゲームが始まります。



 すると、こんな画面になってゲームスタート。
こういったゲームのイメージ画像はPSVitaの仕様上、表示されますのでロード時間のカウントはこの画面が消えた直後からスタートとします。



 そしてファルコムのロゴが出るまでの時間を計測しました。

適用前約17秒
適用後約17秒




 そしてファルコムロゴが消えて、トロフィー情報のチェック後、オープニングムービーが始まるまでを計測しました。

適用前約16秒
適用後約16秒





 ムービーが終了し、NEW GAMEでスタートして、難易度選択をしてから次の画面表示までを計測しました。

適用前約27秒
適用後約18秒 約9秒改善





 戦車の戦闘シーンが終わり、「クレイグ中将の助けを呼ぶんだ!」という場面から次の潜入シーンまでを計測しました。

適用前約33秒
適用後約23秒 約10秒改善




 どうでもいいですが、この潜入シーン。
キャラクターが動いている時間よりもロード時間の方が長いです(汗)



 そして潜入してから次のシーンに移るまでを計測しました。

適用前約33秒
適用後約23秒 約10秒改善





 危機的状況を乗り越えようという事で、一致団結して「日頃の成果を見せる時だ」というかけ声から自由に移動できるまでの時間を計測しました。

適用前約19秒
適用後約8秒 約11秒改善





 そして、数秒進んだ所にある扉を開けて次のエリアに移動するまでを計測しました。

適用前約17秒
適用後約11秒 約6秒改善




 そして初となる戦闘シーン。
敵と遭遇してから戦闘コマンドが表示されるまでを計測しました。

適用前約15秒
適用後約7秒 約8秒改善




 戦闘終了後、次のイベントシーンが再生されるまでを計測しました。

適用前約18秒
適用後約12秒 約6秒改善




 今度はイベントによる戦闘シーンではなく、通常の敵と遭遇して時間を計測してみました。

適用前約15秒
適用後約7秒 約8秒改善




 そしてその戦闘が終了して移動できるようになるまでの時間を計測しました。

適用前約13秒
適用後約6秒 約7秒改善




 扉を開けて、次のエリアに移動した時の時間を計測しました。

適用前約11秒
適用後約4秒 約7秒改善





 まばゆい太陽の下に出るシーンのロード時間を計測しました。
この後、イベントシーンが入ります。

適用前約28秒
適用後約21秒 約7秒改善




 イベント後、中ボス(?)との戦闘シーンがあります。
この時のロード時間を計測します。

適用前約16秒
適用後約10秒 約6秒改善




 中ボスを倒して、再びロードがあります。

適用前約30秒
適用後約21秒 約9秒改善





 そしてイベントシーンが終わってからオープニングムービー第2弾(?)が終わり、次のシーンまでの時間を計測しました。

適用前約30秒
適用後約10秒 約20秒改善





■ ご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
ジャンル:PSVita用ソフト(新品)
標準価格:7140円
メーカー:日本ファルコム
発売日 :発売中(2013/09/26)




■ ご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
ジャンル:プレイステーション3用ソフト(新品)
標準価格:8190円
メーカー:日本ファルコム
発売日 :発売中(2013/09/26)

●大人気「軌跡シリーズ」完全新作がPS3/PSVitaで登場!
 累計販売本数180万本を突破したロングセラー『軌跡シリーズ』最新作がいよいよ9月26日に発売!『軌跡シリーズ』としてはPS3、PSVita共に初となる完全新作!「空の軌跡」「零の軌跡」と同じ世界、巨大な帝国を舞台に若き士官学生たちの新たな物語が描かれます。

●グラフィック、システム、ボイス演出などすべてが大幅グレードアップ!
 フル3D+360度フリーカメラによる広大な世界の表現、仲間と連携しスピーディーで戦略的なバトルが楽しめる『戦術リンクシステム』など、新たなプラットフォームの特性を活かしてあらゆる要素がグレードアップ!更に、メインキャストには内山昂輝、堀江由衣、早見沙織など豪華キャスト陣を起用!ボイス量は「零の軌跡」「碧の軌跡」の数十倍となり、様々な場面でキャラクターボイスによる豪華な演出が楽しめます。

●PS3とPSVitaでセーブデータを共有!
 セーブデータはPS3、PSVita間で共有が可能。家では高画質&大画面のPS3版でじっくり、外ではPSVita版で気軽にプレイといったユーザーのライフスタイルにあわせた楽しみ方が可能です!





ひよこ 普通 時間の都合でオープニングあたりのロード時間しか計測できませんでしたが、こんな感じになりました。
ねこ 普通 結構早くなっている所がありますね。
ひよこ しょんぼり 正直なところ、イベントシーン前後のロードが長いのは我慢できるんだよね。
ただ、頻繁にロードする戦闘シーン前後の長いロードは耐えられない事が多いよね・・・。
ねこ 喜ぶ その点、結構改善されているのではないでしょうか!
ひよこ 喜ぶ 次のエリアに移動する際のロード時間も結構改善されてるよねー。
ねこ 普通 てんちょ、ちなみに今回のロード時間を計測したのはPSVita版ですが、PS3版はどうなのでしょうか?
ひよこ しょんぼり うっ、PS3版は誰も買ってないから分からないんだよね・・・。
ねこ しょんぼり あ、なるほど。
ひよこ 普通 ただ、PS3版も今回のパッチで色々と改善されていると思うので、PS3版をお持ちの方は適用してみて下さいね。
公式ページには■ 内容:追加コンテンツ増加に伴うデータ拡張、ロード時間の短縮、その他不具合などの改善 ■
って書いてあるんだよね。
ねこ 喜ぶ PSVita版もロード時間以外にも色々と改善されているようですよ~。
ひよこ 普通 ただ、決してロード時間が短いという訳ではないので、今後も引き続き修正パッチの第2弾をお願いしたいところ。
PSPの時のファルコムゲーは本当にロードが短くて快適だった物が多かったからねぇ~。
ねこ 喜ぶ ゲームの内容はとても良いだけに不具合や不満点を修正してくれるのは良い事だと思います!
引き続きよろしくお願いします。


by   at 10:51
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31