トップページ » 07)海外ゲーム » (1117)北米からメガドライブ(GENESIS)互換機[SEGA GENESIS CLASSIC GAME CONSOLE]届きました

(1117)北米からメガドライブ(GENESIS)互換機[SEGA GENESIS CLASSIC GAME CONSOLE]届きました


任天堂がスーパーファミコンを発売した時代。
日本中がスーパーファミコンのゲームで遊んでいました。
スーパーマリオワールド、マリオカート、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、スーパードンキーコング、ゼルダの伝説、ストリートファイター2、などなど。
数多くのゲームメーカーがこぞってスーパーファミコンでゲームを発売していました。

 一方、ゲーセンの雄、セガはスーパーファミコンの発売から1年前にメガドライブというセガ初の16bitゲーム機を発売していました。
ゲームセンターのゲームが家庭で遊べるという点では非常に満足度の高いゲーム機でした。
発売タイトルもスペースハリアー2、獣王記、ファンタシースター、ゴールデンアックス、アフターバーナー2、ソニック・ザ・ヘッジホッグ、ベアナックル、シャイニングフォースといったセガを代表するようなタイトルが数多く発売されていました。

 もちろん、中には「おそ松くん はちゃめちゃ劇場」のようになぜ発売してしまったのだろうか・・・と疑問に感じるタイトルもありましたが(汗)

 王道をいくスーパーファミコンに対して、マイノリティ気味のメガドライブという位置づけは覆る事はありませんでした。
しかし、それが逆に熱心なセガファンを育てたといっても過言ではありません(私を含む)
当時もメガドライブの何が良いの?という質問を時々もらったのですが・・・

「セガのゲームができるのはメガドライブだけなんだよ!」

 という半ばヤケクソ気味な回答をしていました(笑)
スーパーファミコンは任天堂のゲームを中心にしつつも様々なメーカーのヒット作に恵まれたのに対し、メガドライブはヒット作と言えばほとんどセガのタイトルばかり。
ある意味、セガ1社でメガドライブを支えたとも言えます。
その意気込みに共感していたのかもしれませんねぇ・・・(遠い目)

 そんな思い出話を語り始めたら夜が明けてしまいそうなメガドライブ。
■ (0827)ブラジルでメガドライブ4発売!!で、入荷予定は? ■
2009年のお話ですが、ブラジルでメガドライブ4が発売になるという事で、入荷できるのか調べてみた事がありました。
ほぼ売れなさそうだったので、入荷しませんでしたけど(汗)

 そして先日、全国1000万人のメガドライバーの方々が狂喜乱舞するようなニュースが入ってきました。
メガドライブの海外版、GENESIS(ジェネシス)の正規ライセンス互換機が北米で発売になるというものです。
個人的な趣味も半分入っていますが、さくっと注文して北米の発売日である11月13日を今か今かと待っていたのですが・・・。

■ ハリケーン「サンディ」の影響でメーカー出荷が遅れるという自体に ■

 まさかゲーム機の発売まで影響を及ぼすとは・・・サンディの威力を改めて思い知らされました。
■ 余談ではありますが、サンディの影響でActivisionのサーバがダウンした事もありました ■

 そんなこんなで遅れていた商品も無事に入荷しました!
それがこちらの(ETC)SEGA GENESIS CLASSIC GAME CONSOLE(北米版)です。
簡単に写真に撮ってみましたので、ご紹介してみましょう。



 こちらが(ETC)SEGA GENESIS CLASSIC GAME CONSOLE(北米版)のパッケージです。
ちょっとサイズ的に大きいのはアメリカンな感じだからでしょうか?(適当)



 こちらが裏面。
本体に80タイトルものゲームを収録しています。
つまり、この(ETC)SEGA GENESIS CLASSIC GAME CONSOLE(北米版)を買ったら80種類のゲームがすぐに遊べるという事です。
このコストパフォーマンスの良さは凄いですねぇ。



 では、さっそく開封・・・って、パッケージを開けるとそこのソニックのイラストが!
なかなか分かってるではありませんか(笑)



 こちらが同梱物一覧。
本体、コントローラ×2、ACアダプタ、モノラルAVケーブル、説明書、チラシとなります。
このコントローラの大きさはほぼ純正のメガドラ6ボタンパッドと同じサイズになります。
本体の小ささが際立っています。



 開封して思ったのですが、「この上げ底っぷりは何なのさ!?」
本体のサイズからして、約2倍に上げ底されています。
同梱物一覧の写真を見ても、スッカスカな感じだし・・・日本人が箱を作ったらこのサイズの4分の1ぐらいになるんじゃないかと(汗)
こういった無駄に大きさをアピールするのがいかにもアメリカンな感じですねぇ。



 えー、気を取り直してこちらが本体の前面。
同梱されているコントローラは無線仕様なのですが、純正のメガドライブコントローラ(有線)を直接繋げる事もできます。
乾電池の残量を気にせずに遊べる点や「やっぱりメガドライブって言ったら無駄にデカイ初代の3ボタンコントローラだろ?」という方にオススメです(謎)



こちらは背面。
接続はモノラルAVケーブルになります。
メガドライブ2で採用されたステレオ出力はこちらの(ETC)SEGA GENESIS CLASSIC GAME CONSOLE(北米版)では採用されていません。
右側に見えるのはACアダプタ接続端子です。



 こちらが同梱されている無線コントローラ。
最初から2個付いていますので、対戦などが楽しめます。
メガドライブ2以降で採用された6ボタンタイプのコントローラです。
ストリートファイター2などの6ボタン対応ソフトもバッチリ遊べますね。



 こちらがコントローラの背面。
無線なので、乾電池動作です。
単3の乾電池2本で動作します。
乾電池は別売りですので、エネループなどの充電池をご利用頂くと経済的です。



 ちなみに1プレイヤーと2プレイヤーの切替はコントローラの上部にあるスイッチで行います。
なんだかこの点だけは妙にレトロチックです(笑)
これ、対戦中に負けそうになったら相手側にスイッチを入れて操作をかく乱するというイタズラができちゃうんでしょうかね?(笑)



 そしてモノラルAVケーブル、ACアダプタがこちら。


 以上です。
80タイトルの内訳はこんな感じです。
Alex Kidd in the Enchanted Castle
(アレックスキッド 天空魔城)
Alien Storm
(エイリアンストーム)
Altered Beast
(獣王記)
Arrow Flash
(アローフラッシュ)
Bonanza Bros
(ボナンザブラザーズ)
Chakan: The Forever Man
北米タイトル
Columns
(コラムス)
Columns 3
(コラムス3)
Comix Zone
(コミックスゾーン)
Crack Down
(クラックダウン)
Decap Attack
(まじかるハットのぶっとびターボ大冒険)
Ecco
(エコー・ザ・ドルフィン)
Ecco Jr.
北米タイトル
Ecco 2: The Tides of Time
(エコー・ザ・ドルフィン2)
ESWAT: City Under Siege
(ESWAT)
Eternal Champions
(エターナルチャンピオンズ)
Fatal Labyrinth
北米タイトル
Flicky
(フリッキー)
Gain Ground
(ゲイングランド)
Golden Axe
(ゴールデンアックス)
Golden Axe 2
(ゴールデンアックス2)
Golden Axe 3
(ゴールデンアックス3)
Jewel Master
北米タイトル
Kid Chameleon
(カメレオンキッド)
Mean Bean Machine(Dr. Robotnik's Mean Bean Machine)
北米タイトル(Dr.エッグマンのぷよぷよ)
Ristar
(リスター・ザ・シューティングスター)
Shadow Dancer
(シャドーダンサー ザ・シークレット・オブ・シノビ)
Shinobi 3: Return of the Ninja Master
(ザ・スーパー忍2)
Sonic 3D Blast Flickies' Island
北米タイトル(ソニック3Dブラスト)
Sonic and knuckles
(ソニックアンドナックルズ)
Sonic Spinball
(ソニックスピンボール)
Sonic the Hedgehog
(ソニック・ザ・ヘッジホッグ)
Sonic the Hedgehog 2
(ソニック・ザ・ヘッジホッグ2)
Streets of Rage
(ベア・ナックル)
Streets of Rage 2
(ベア・ナックル2)
Streets of Rage 3
(ベア・ナックル3)
The Ooze
(ジ・ウーズ)
Vectorman
北米タイトル(ベクターマン)
Vectorman 2
北米タイトル(ベクターマン2)
Virtua Fighter 2
(バーチャファイター2)

 そして、こちらの40タイトル以外に、もう40タイトルのゲームが用意されています。

Air Hockey
Black Sheep
Bomber
Bottle Taps Race
Brain Switch
Bulls And Cows
Cannon
Checker
Chess
Color Puzzle
Cross the Road
Curling 2010
Dominant Color
Fight or Lose
Firefly Glow
Fish Story
Flash Memory
Formula Challenge
Hexagonos
Jack's Pea
Jewel Magic
Logic Dial
Mahjong Solitaire
Match Eleven
Mega Brain Switch
Memory
Memory Match
Mirror Mirror
Mr. Balls
Naval Power
Panic Lift
Reaction Match
Snake
Space Hunter
Spider
Sudoku Quiz
Table Magic
Treasure Hunt
Warehouse Keeper
Whack A Wolf

 以上の合計80種類のゲームが楽しめてしまうのが(ETC)SEGA GENESIS CLASSIC GAME CONSOLE(北米版)です。
コストパフォーマンスの良さはかなりのものです。
ぜひ昔の良きゲームに触れてみてください!




■ ご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
ジャンル:ジェネシス(メガドライブ)互換機
標準価格:オープン
メーカー:ATGAMES
発売日 :発売中
セガから発売され、ゲーセンのゲームが色々移植されて楽しめたメガドライブ。
その海外版がGENESIS(ジェネシス)です。
こちらはそのジェネシスの互換機で、本体に80種類ものゲームソフトを内蔵しているお買い得な本体です。
どこぞやの互換機のように「パチモンゲームばっかりじぇねーか!」というツッコミは不要!
なんとハードを代表するようなゲームが40種類、ソニック・ザ・ヘッジホッグ、エコー・ザ・ドルフィン、ゴールデンアックス、ボナンザブラザーズやコミックスゾーンなども収録!
日本未発売だったVECTORMANや無理矢理2D移植したVIRTUA FIGHTER 2なども収録!
残りの40種類はアーケードタイトルと紹介されていますが、正直何がなんだかよく分かりません(笑)
生粋のメガドライバーだった方、今でもセガのゲームは世界いちぃぃぃぃ!と叫んでしまうような方はぜひどうぞ!
あ、もちろん一般の方も大歓迎です(笑)

●同梱物
・本体
・ワイヤレスコントローラ 2個
・ACアダプタ
・モノラルAVケーブル

海外のゲーム機ですが、日本のテレビに接続可能です。
海外の製品ですので、箱や製品に擦り傷などがある場合がありますがご了承下さい。





ひよこ 泣く まさかのハリケーンの影響で入荷が遅れました・・・。
ねこ 普通 大変お待たせ致しました。
数量限定の商品ですので、ご注文はお早めにお願いします。
ひよこ 普通 ホントにどうでもいいんだけど、外箱デカすぎるよね。
日本までの運賃だってバカにならないぞ、コレ。
ねこ 普通 前にアメリカの方がおっしゃってたじゃないですか。
「アメリカ人は大きいのが正義だと思ってる節がある」って。
ひよこ 普通 言ってたな。
普通に言ってたな。
運賃や倉庫などの保管費は気にしないというよく言えば豪快、悪く言えば大雑把な国民性なのかなぁ。
ねこ 普通 日本ではいかに小さくまとめるかがポイントですもんね。
ひよこ 普通 箱はあんなに巨大なのに開けてみたら意外にちっちゃいのでそのギャップにアメリカ人は耐えられるのだろうか?
ねこ 普通 小さい箱から小さい本体が出てくるならまだしも、巨大な箱から小さい本体がちんまりと出てくるわけですからねぇ・・・。
ひよこ しょんぼり ま、まぁアメリカの方々の事はいいや。
80タイトルのうち、40タイトルはGENESISで発売されていたタイトル+40タイトルのいわゆるカジュアルゲームという構成で、かなり遊べる内容になっています。
ねこ 喜ぶ ぜひよろしくお願いします!


by   at 00:30
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31