トップページ » 02)ゲームニュース(PS3) » (0721)FPSに特化した[(PS3)FPSコントローラ3][(360)FPSコントローラEX]発売決定

(0721)FPSに特化した[(PS3)FPSコントローラ3][(360)FPSコントローラEX]発売決定


 2012年11月、周辺機器で有名なホリから新型のコントローラが発売される事になりました。
FPS(ファーストパーソンシューティング)に特化したコントローラ、(PS3)FPSコントローラ3 for PlayStation3(XBOX360)FPSコントローラEX for Xbox360の2種類になります。
他のコントローラには無いような特徴が色々盛り込まれているコントローラになります。
簡単にその機能をご紹介致しましょう。




●プレイヤー移動と視点移動を重視!
最も操作しやすい位置にアナログスティックを配置!お好みに合わせて高さも3段階に変えられ操作性がUPします。

 Xbox360版では標準のコントローラと同じ位置にアナログスティックが配置されていますが、その高さが3段階に変更可能です。
対してPS3版では標準のコントローラとは違う場所にアナログスティックが配置されています。

標準のコントローラでは十字キーや●▲■×ボタンがある場所にアナログスティックが配置されています。
標準のコントローラと比べて、随分と操作性が変わってくるのではないでしょうか。




●ボタンの機能変更が可能!
PS3:新たに追加されたL1B/R1BボタンとL1/R1/L2/R2ボタンに別のボタン機能を割り当てることが可能!
360:新たに追加されたLB2/RB2ボタンと左トリガー/右トリガーに別のボタン機能を割り当てることが可能!

 コントローラ上部のL1やR1ボタンなどのある場所に新たにボタンが配置されています。
この追加されたボタンには別のボタンの機能を登録しておく事ができます。
PS3版で説明しますと、●ボタンをL1Bボタンに登録しておけばアドベンチャーゲームなどで選択肢は左手親指で十字キーを操作し、決定を左手人差し指のL1Bボタンで選択すると・・・
なんと片手でアドベンチャーゲームが遊べてしまうという事です(笑)
これはゴロゴロ寝っ転がりながら遊ぶ ボクのような プレイヤーには良い機能ですね。




●背面にターゲットボタンを搭載!
 押している間は、右アナログスティックの感度が緩やかになりより正確なエイミングが可能になります。

 エイミングという動作をご存じでしょうか?
FPSでは当たり前のターゲットに対して狙いを定める行為の事を言います。
FPSでは移動は左スティック、視点変更(狙いを定める)のは右スティックを使います。
ただ、直進していた時に少し右の方へ移動する方向を変えたいという時も右スティックの視点変更で直進する方向を決めます。
このため、右スティックが素早く反応する場合は移動時の回転動作が速く行えますが、エイミングでは少し右スティックを倒しただけで視点がもの凄く移動してしまいます。
逆に右スティックが緩やかに反応する場合、エイミング時には正確に狙える事ができますが、移動時の回転動作が遅くなってしまいます。
この問題を解決するのがこのターゲットボタンです。
コントローラの背面にあるこのターゲットボタンを押していると右スティックの感度が緩やかになり、エイミングしやすくなります。
そしてターゲットボタンを放せば通常通りの感度になりますので、移動時、エイミング時に素早く感度を切り替える事ができます。




●アナログスティック感度切り替え
 1から10段階でスティックの感度を調整できます。

 ターゲットボタンでは素早く感度を切り替えてエイミングしやすくしました。
こちらのスティック感度を切り替えるダイヤルを操作すると左スティック部分の感度を調整する事ができます。
FPSでは左スティックを移動に使いますので、どの程度倒したら走る、歩くの調整を行う事ができます。




●振動機能搭載!
 よりリアルなゲーム体験!

 ダメージを受けたときの振動機能にも対応。
振動機能がある、無いではゲームの臨場感が違いますよね。




●側面・天面が青色に発光しコントローラーを美しく彩る!
 コントローラの側面、天面が青色に光るそうです。
いや、光ってどーだと言われても・・・
何となくサイバーな感じでカッコイイじゃないですか(笑)


●ご予約好調な(PS3)FPSコントローラ3 for PlayStation3(XBOX360)FPSコントローラEX for Xbox360ですが、正式名称が変更になりました。

旧名称:「(PS3)FPSコントローラ3 for PlayStation3」
新名称:(PS3)FPSアサルトパッド3

旧名称:「(XBOX360)FPSコントローラEX for Xbox360」
新名称:(XBOX360)FPSアサルトパッドEX

 2012年10月31日入荷致しました。



■ (1102)FPSにはコレ![(PS3)FPSアサルトパッド3]&[(XBOX360)FPSアサルトパッドEX] ■

 写真を入れ替えてご紹介しております。








■ ご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
ジャンル:プレイステーション3用ハード(新品)
標準価格:4980円
メーカー:HORI(ホリ)
JANコード:4961818017528
品番  :HP3-134
発売日 :2012年11月
●FPSに特化したコントローラー登場!
 プレイヤーの移動と視点移動を重視した特別設計!ボタン設定やスティックの感度や高さを変更可能!操作性UP!

●プレイヤー移動と視点移動を重視!
 最も操作しやすい位置にアナログスティックを配置!お好みに合わせて高さも3段階に変えられ操作性がUPします。

●ボタンの機能変更が可能!
 新たに追加されたL1B/R1BボタンとL1/R1/L2/R2ボタンに別のボタン機能を割り当てることが可能!

●背面にターゲットボタンを搭載!
 押している間は、右アナログスティックの感度が緩やかになりより正確なエイミングが可能になります。

●アナログスティック感度切り替え
 1から10段階でスティックの感度を調整できます。

●振動機能搭載!
 よりリアルなゲーム体験!

●側面・天面が青色に発光しコントローラーを美しく彩る!




■ ご注文はこちら! ■
■ 携帯からのご注文はこちら! ■
ジャンル:Xbox360用ハード(新品)
標準価格:4980円
メーカー:HORI(ホリ)
JANコード:4961818017511
品番  :HX3-79
発売日 :2012年11月
●FPSに特化したコントローラー登場!
 プレイヤーの移動と視点移動を重視した特別設計!ボタン設定やスティックの感度や高さを変更可能!操作性UP!

●プレイヤー移動と視点移動を重視!
 最も操作しやすい位置にアナログスティックを配置!お好みに合わせて高さも3段階に変えられ操作性がUPします。

●ボタンの機能変更が可能!
 新たに追加されたLB2/RB2ボタンと左トリガー/右トリガーに別のボタン機能を割り当てることが可能!

●背面にターゲットボタンを搭載!
 押している間は、右スティックの感度が緩やかになりより正確なエイミングが可能になります。

●スティック感度切り替え
 1から10段階でスティックの感度を調整できます。

●振動機能搭載!
 よりリアルなゲーム体験!

●側面・天面が青色に発光しコントローラーを美しく彩る!





ひよこ 普通 発売が11月か・・・。
ねこ 普通 結構遠いですね。
一番の繁盛期クリスマスまでに間に合いますよね。
ひよこ 怒る ああん!?
お前、何言ってんの!?
11月22日の(PS3/Xbox360)コール オブ デューティ ブラックオプス2に間に合わせるように開発しているに決まってるじゃん!
ねこ しょんぼり あーなるほど。
確かにそうですね。
ひよこ 普通 それにしても、なかなか期待できそうなコントローラだよね。
ねこ 普通 特にPS3版のアナログスティックの場所が違うのはどうなんでしょうね?
ひよこ 普通 ボクなんかは断然使いやすそうな気がするんだよね。
アナログスティックをメインで使う事が多いし。
ねこ 普通 場所が違うと良いのでしょうか?
ひよこ 普通 実際に遊んでる分にはあまり問題無いんだけどさ。
Xbox360を遊んでからPS3のコントローラを使うとまっすぐ歩くのがちょっとズレるんだよね。
ねこ 普通 そんな事あります?
ひよこ しょんぼり アナログスティックの場所が違うから親指を倒す角度が微妙に違うんだよね。
あれ?この現象ってボクだけか?
ねこ 普通 きっとてんちょだけです。
ひよこ 泣く えぇ!?
ちょっとぐらいこの現象に悩んでいる人がいると思うぞ・・・。
ねこ 喜ぶ てんちょの奇病はさておき、ボタンの登録機能やターゲットボタンはFPSで遊ぶ方にはとても良い感じですよね。
ひよこ 普通 ボクは片手でアドベンチャーやRPGが遊べるように登録して遊びたいぞ。
ねこ 驚く この人、ぐーたらすぎ!


by   at 18:15
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31