トップページ » 40)業務連絡 » (1018)★大切なお知らせ★

(1018)★大切なお知らせ★

 2010年10月18日、AM5:00頃~AM11:00までにファミコンプラザにアクセスされた方にお知らせです。
この期間中、当サイトに悪意のあるコードが埋め込まれておりました。
大変申し訳ありませんが、この期間中にアクセスされた方はウイルスチェックをしてみてください。

■ トレンドマイクロ 無料ウイルスチェック ■

■ マイクロソフト PCセーフティ ■

■ シマンテック セキュリティチェック ■

■ エフセキュア ■

 本日、発覚後にセキュリティ問題に詳しい会社に相談し、対策を行いました。
ちょっと対策をやりすぎてしまい、元に戻すのに時間がもの凄くかかってしまったのでブログでの発表が遅れてしまいました。
ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。

 なお、ホームページの改ざんが行われた場所と個人情報が保護されている場所は全く違う場所になります。
調査の結果、個人情報の漏洩は認められませんでしたので、ご安心下さい。

 一番気になっているのは悪意のあるコードを見られた方のパソコンにウイルスが感染していないか?という点です。
大変お手数ですが、上記時間帯に当ホームページにアクセスされた方は念のためにウイルスチェックをお願いします。

「ファミコンプラザのページを見に行ったら全然違う英語のページが表示された」

 という事があった方は感染の可能性があります。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご確認をお願いします。




ひよこ しょんぼり 大変ご迷惑をおかけいたしました。
ねこ しょんぼり 原因は現在、調査中です。
ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。
ひよこ 普通 感染したのがGUMBLAR(ガンブラー)と言われる流行しているウイルスです。
ただ、全PCをチェックしたんだけど、感染してないと・・・。
ちょっとこのあたりも含めてしっかり調査しています。
ねこ しょんぼり 個人情報がしっかり守られていたのは良かったのですが、悪意のあるサイトに誘導されてしまった方がいない事を祈るばかりです。
ひよこ 泣く 感染の情報をメール、twtter、電話などで教えてくれたお客様、ボクの友人、問屋さんに感謝です(涙)
ねこ 普通 今後はこのような事が無いようにより一層しっかりチェックするようにします。
ひよこ 普通 まずは原因をしっかり調べて再発を防止しないと。
FTPソフトやセキュリティソフトは常に最新版なので、他に原因があるんじゃないかと。
ねこ しょんぼり あと、バックアップをしっかり取っていたのはさすがですが、ホームページ更新用のパソコンをいきなりフォーマットしちゃうのはどうかと。
その影響で発表が遅れちゃったじゃないですか。
ひよこ しょんぼり ・・・それは完璧にボクのミスです、ごめんなさい。
ちょっと落ち着いたら危機管理マニュアルを作っておくよ。
ねこ しょんぼり 色々とご迷惑、ご心配をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。
ひよこ しょんぼり もしかしたら感染したかな?って思う方は念のためにウイルスチェックをお願いします。


by   at 14:18
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31