トップページ » 01)ゲームニュース(Xbox360) » (0201)北米版[(Xbox360)ファイナルファンタジー13]は日本の本体で動くのか?

(0201)北米版[(Xbox360)ファイナルファンタジー13]は日本の本体で動くのか?

 お客様からご意見メールを頂きましたので、ご紹介します。

 いつもブログを楽しみに見ています。
海外のゲームを販売されてますが気になる情報がありました。

■ Xbox360版「ファイナルファンタジー13」アジア版の発売はなし。(オレ的ゲーム速報@刃さんより) ■

 アジア版は発売しないそうですが、北米版は発売予定ですよね?
そこでお問い合わせですが北米版のファイナルファンタジー13は日本の本体で動作しますか?
発売前なのではっきりしないと思いますが分かる範囲でお答え下さい。


ひよこ 普通 ええ、発売前なので全然分かりません。
ねこ しょんぼり ちょっと・・・。
それはあんまりにもあんまりなお返事では?
ひよこ 普通 確かに。
ではちょっと考察してみたいと思います。
ねこ 喜ぶ 待ってました!
ひよこ 普通 (Xbox360)ファイナルファンタジー13(北米版)が日本のXbox360で動くかどうか?だよね。
ねこ 普通 はい。
よろしくお願いします。
ひよこ 普通 では、まず基本的なところから。
一般に北米のXbox360用ソフトが日本の本体で動くかどうかはソフト次第です。
ソフトによっては動く物もあるし、動かない物もあります。
ねこ 普通 ファミコンプラザでは日本の本体で動作する物しか基本的に入荷していません。
ひよこ 普通 で、違う地域で動作する・しないはソフトにリージョンロックという他の地域では動かないように規制がかけられているかどうかで決まります。
ねこ 普通 リージョンロックがかかっていないと北米のゲームソフトでも日本のXbox360で遊べる訳ですね。
ひよこ 普通 このリージョンロックはメーカーによって大体傾向が分かります。
海外大手のACTIVISIONはリージョンロックがかかっていません。
北米の(360)MODERN WARFARE 2も日本のXbox360で遊べます。
ねこ 普通 では(Xbox360)ファイナルファンタジー13の発売元であるスクウェア・エニックスのゲームは日本の本体で動くんですか?
ひよこ 普通 今までスクウェア・エニックスがXbox360で発売したゲームを調べてみると・・・


タイトル名北米版動作
プロジェクトシルフィード
インフィニットアンディスカバリー×
ラストレムナント
スターオーシャン ザ・ラストホープ×


ひよこ 普通 と、まぁこんな感じ。
ねこ 普通 あれれ?
先日発売になった(XBOX360)バットマン アーカム・アサイラム(XBOX360)コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2が抜けてますよ?
ひよこ 普通 それらは海外で開発されたタイトルで、スクウェア・エニックスが日本版としてローカライズして発売したタイトルなんだ。
だから今回の調査では対象外とした。
ねこ 普通 なるほど。
ひよこ しょんぼり で、北米での全4タイトルを見てみると・・・
ねこ しょんぼり 見事に50%の確率ですよ。
全然分かりません。
ひよこ 普通 そこで、ゲームを発売しているスクウェア・エニックスではなく、ゲームを製作した製作会社に注目してみた。


タイトル名北米版動作製作会社
プロジェクトシルフィードセタ
インフィニットアンディスカバリー×トライエース
ラストレムナントスクウェア・エニックス
スターオーシャン ザ・ラストホープ×トライエース


ひよこ 普通 どうよ?
ねこ 普通 トライエースが製作したタイトルは全て動作しませんね。
ひよこ 普通 そう。
と、いう事で、(Xbox360)ファイナルファンタジー13はスクウェア・エニックスの内製(自社製作)となるわけで。
ねこ 喜ぶ 同じく内製のラストレムナントと同様に日本のXbox360でも動くんですね!
ひよこ しょんぼり いや、あくまでも現時点では動く・・・かもね程度。
ねこ しょんぼり なんですかそれー
ひよこ 普通 なんせ発売してないからわかんない。
ねこ 驚く えええー!?
それじゃ、今まで偉そうに考察を繰り広げていたのは・・・
ひよこ 普通 あくまでもそう判断できるかもしれないよって要素を並べただけ。
だからといって(Xbox360)ファイナルファンタジー13が日本でも動くとは限りません。
ねこ 怒る 結論がそれなら、もっと早く説明しておけば終わったじゃないですかっ!!
ひよこ 怒る いいんだよ!
たまには説得力ある所も披露したくなるんだよ!
ねこ 泣く 結局、お客様からのお問い合わせにはなんてこたえたらいいんですか・・・
ひよこ 泣く 現時点では全然分かりません。
ごめんなさいね。

ってこたえておいた。
ねこ しょんぼり とほほ~。
ひよこ 泣く だって、分からないものは仕方ないじゃん。
一応考察してみたけど、分からなかったんだもん(涙)


by   at 22:42
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31