トップページ » 50)更新終了 » ゲームニュース(PS2) » PS2「戦国無双2猛将伝」で起動できないという症状がある方へ

PS2「戦国無双2猛将伝」で起動できないという症状がある方へ

 先日、発売された人気シリーズ最新作PS2「戦国無双2 猛将伝ですが、ゲームが起動できないというお問い合わせがメーカーに寄せられているようです。


■ コーエー公式発表より ■


 全てのPS2本体で起動できないという訳ではなく、レンズ部分が汚れている場合に起動できないといった事があるようです。
ゲームが起動できない場合には市販のレンズクリーナーなどでレンズをクリーニングしてみると正常に読み込むようになったりします。
このゲームだけでなく、他のゲームでも読み込まないという場合にはレンズのクリーニングを行ってみてください。



 発売日からちらほら起動できないという症状がネット上を中心に報告されていたようです。
実際、当店でも起動できないという方がいらっしゃいましたが、店頭の本体では読み込めた・・・そんな事があります。
そいういった方々にはレンズクリーナーをおすすめしているのですが、やっぱり納得いかないですよね(汗)
他のゲームはちゃんと読み込んでゲームもしっかり遊べるのに、このゲームだけダメ!というのは。


 PS2のゲームの場合は大きく分けて3種類のディスクがあります。

裏が青紫色:CDタイプのゲームです。
 一番読み込みしやすいタイプなので、不具合が起こりにくいです。

裏が銀色:DVDタイプのゲームです。
 一番多く発売されているタイプで、読み込みは普通です。

裏が金色:DVD2層タイプのゲームです。
 一番読み込みがシビアです。
 レンズの汚れによって読み込まない事が多いです。
 

 このように裏が金色のDVD2層タイプのディスクが一番問題が起こりやすいです。
どんなゲームがあるかと言いますと・・・

・サクラ大戦 熱き血潮に
・ゼノサーガ
・グランツーリスモ4
・メタルギアソリッド2 サブスタンス
・ワイルドアームズ アルターコードF

 他にもあったと思いますが、このあたりが有名です。
これらのゲームがうまく起動できない場合にはレンズクリーナーを使ってクリーニングする事をオススメしてます。
最近はあまりDVD2層のゲームが出ていない(ように思う)ので、やっぱり起動できないというクレームがあったりするんでしょうかねぇ?


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 21:37
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31