トップページ » 02)ゲームニュース(PS3) » PS3でPS&PS2のゲームはどの程度動くのか?

PS3でPS&PS2のゲームはどの程度動くのか?

 色々と話題になっているプレイステーション3(PS3)ですが、PS2、PSのゲームソフトが動作する事も大きな特徴となっています。
ですが、中には正常な動作ができないソフトもあるようです。


■ SCE公式ページによる検索サービスはこちら ■


 お持ちのタイトルを入力する事で、動作確認ができるようになっています。
ですが、10タイトル前後ならガッツで入力してやろうと思いますが、50タイトル以上も調べたい!となるともうやってられなくなります(汗)
そこで・・・


■ まとめサイトがありました ■


 こちらのページで各発売年ごとに調べる事ができます。
ちょっと私の持っている(持っていた)タイトルで調べてみました!


PS「リッジレーサー
 ・音がならない事がある
リッジレーサーで音が鳴らないってのはある意味致命的(涙)

PS「キングスフィールド
 ・タイトルムービー、オープニングムービーの再生が速い
特にムービー見たりしないので問題ないような(笑)

PS「ストリートファイターII ムービー
 ・セーブ完了時に「ハードエラーが発生しました!!記録を中断します」と表示される。
で、結局セーブできるのか、できないのか、どっちなんだぁ~(汗)

PS「Jリーグサッカー プライムゴールEX
 ・ゲーム中、ボールのグラフィックが正常に表示されないことがある。
そ、それはちょっと困ります(汗)

PS「KING’S FIELDII
 ・ゲーム開始直後のメッセージが重なって表示される。
まぁ何とか許容範囲ですかね?

PS「JumpingFlash!2
 ・DISC1ステージ「1-1」にて、中央浜辺の画面が正常に表示されない。
覚えてない(汗)

PS「ムーンライトシンドローム
 ・DISC交換の際に、DISCを正しく認識しないことがある。
ゲームディスク2が遊べない事もあるって事ですかっ!?(汗)

PS「エースコンバット2
 ・ゲーム内2番目のMission「Pursuit of reconnaissance unit」BRIEFING画面が正常に表示されない。
それはちょっと寂しいですねぇ・・・

PS「リベログランデ
 ・「INTERNATIONAL CUP」にて、各種設定後の「RESULTE」画面で止まる。
 ・「OPTIONS」内の「GAME OPTIONS」にて特定の設定を行った場合、試合中のBGMが正常に再生されない。
インターナショナルカップは遊べませんか(涙)
特定の設定ってなんですかねぇ?

PS「御神楽少女探偵団
 ・ゲーム起動後、ローディング画面で止まる。
ぐはー御神楽少女探偵団は遊べませんよ(涙)

PS「BIOHAZARD2
 ・ゲーム中、メニュー画面の一部が正常に表示されない。
まぁ、メニュー画面ぐらいなら大丈夫でしょうか。

PS「ヴァルキリー・プロファイル
 ・ゲーム中のBGMや各種効果音が正常に再生されないことがある。
とりあえず、ゲームに支障はなさそうなのでセーフですか。

PS「シルバー事件
 ・タイトル画面において、画面が正常に表示されないことがある。
タイトルぐらいなら大丈夫です(笑)

PS「夕闇通り探検隊
 ・ゲーム中いくつかの場面において、画面が正常に表示されないことがある。
ゲームに支障がなければいいんですが、一体どこの場面なんでしょ?

PS「続・御神楽少女探偵団 ~完結編~
 ・ゲーム中いくつかの場面において、画面が正常に表示されないことがある。
いくつかの場面・・・ってか、前作が遊べないので面白さ半減です(涙)

PS「スターイクシオン
 ・ゲーム中、画面が正常に表示されないことがある。
でぇーい!具体的に書いてくれないとどこが表示されないのか分からないですよ(涙)

PS「高機動幻想 ガンパレード・マーチ
 ・ゲーム中、表示されるウインドウが正常に表示されないことがある。
そ、それは大丈夫なんでしょうか?(汗)

PS「アジト3
 ・タイトル画面において、画面が正常に表示されないことがある。
タイトル画面なら大丈夫ですよね。

PS「PANDORA MAX SERIES Vol.2 死者の呼ぶ館
 ・タイトルメニューから「おまけ」「ごちゃちる」を選択しゲームを進行すると、画面が止まることがある。
まぁ、このシリーズはこれともう1本しか持っていないのであまり問題ないかも(笑)

PS2「ワールドサッカーウイニングイレブン5 ファイナルエヴォリューション
 ・ゲーム中のいくつかの場面で、画面が正常に表示されないことがある。
程度にもよりますが、たぶん問題ないでしょう。

PS2「ヴァンパイアナイト
 ・ゲーム中、周辺機器「ガンコン2」を接続した際、正しく認識する事ができない。
まぁ、周辺機器関係は厳しいですよね・・・。

PS「サモンナイト2
 ・キャラクターの音声が正常に再生されないことがある。
あーこれは結構悲しいかもしれません(涙)

PS「風雨来記
 ・キャラクターの音声が正常に再生されないことがある。
これまた悲しい(涙)

PS2「アンリミテッド:サガ
 ・ゲーム起動後、PSボタンを押した際にBGMが正常に再生されないことがある。
PSボタンを押さなきゃOKって事ですね。

PS2「ガンバリコレクション プラス タイムクライシス
 ・ゲーム中、周辺機器「ガンコン2」を接続した際、正しく認識する事ができない。
もうガンコンゲームは諦めました(涙)

PS2「真・三國無双3
 ・ゲーム中のいくつかの場面で、BGMが正常に再生されないことがある。
まぁ、このゲームのBGMなら我慢できます。たぶん。

PS2「魔界戦記 ディスガイア
 ・ゲーム開始後、キャラクターを移動させた際に画面が正常に表示されないことがある。
これがどの程度の頻度で出る現象なのかが問題ですが(汗)

PS2「エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー
 ・ゲーム中、「NEW GAME」後のムービーにおいて、画面が止まることがある。
と、いう事はひたすら祈れと!?(汗)

PS2「スマッシュコートプロトーナメント2
 ・デモ画面において、画面が停止することがある。
デモを見なければOKですか。

PS2「ゼノサーガ エピソード II [善悪の彼岸]
 ・オープニングムービーにおいて、ムービーが一時停止されることがある。
まぁ、オープニングムービーなら問題無いですね。

PS2「喧嘩番長
 ・特定箇所のキャラクターのセリフが正常に再生されないことがある。
なっなんだってー!!(汗)

PS2「ウイニングイレブン8 ライブウエアエヴォリューション インフォメーション
 ・ムービー再生中、もしくは再生終了後に画面が止まることがある。
止まってしまうのは何ともいただけませんねぇ・・・。

と、こんな感じでした。
PS時代はよくゲームを買っていたので、結構引っかかっているタイトルが多いです。
特に御神楽少女探偵団は面白いだけに残念です(涙)

 皆さんもお持ちのタイトルを一度調べてみてはいかがでしょうか。
今後のバージョンアップで対応していくようにするという事でしたので、動作出来ないタイトルも希望を捨てずに見守りましょう(笑)


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 22:12
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
  1. » ウイニングイレブン8 ライヴウエアエヴォリューション from 1-kakaku.com
    ●「オンライン対戦モード」を実現
    ・インターネットを通じ、日本中のユーザーとの対戦が可能。
    ・勝利ポイントに応じて5段階のDivisionへの自動降り分けや、リーグ毎など、日本全ユーザーのランキングも表示。
    ・「チーム限定戦」「Division限定戦」「リーグ限...  ・インターネットを通じ、日本中のユーザーとの対戦が可能。
    ・勝利ポイントに応じて5段階のDivisionへの自動降り分けや、リーグ毎など、日本全ユーザーのランキングも表示。
    ・「チーム限定戦」「Division限定戦」「リーグ限...の続きを読む">続きを読む

    トラックバック時刻: 2007年5月25日 00:31
2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31