トップページ » 02)ゲームニュース(PS3) » PS3はやっぱりリージョンあり?

PS3はやっぱりリージョンあり?

 11月11日の発売を予定しているプレイステーション3ですが、ゲームのリージョン設定があるとの事でした。

 元々、PS3はリージョンフリー(リージョン設定無し)で、どこの国のゲームでも遊べるようになるという噂でした。
ですが、実際にはリージョン設定が行われるという事で、日本と同じリージョン設定の国のゲームしか遊べないという事になりそうです。


 Blu-rayディスクの場合、DVDとはリージョン設定が違います。
例えばDVDの場合、日本のリージョンコードは2です。
アメリカなどの北米はリージョンコードが1となっています。

 一方のBlu-rayディスクの場合、全部で3つのリージョンコードが用意されています。

A:南北アメリカ、中国以外の東アジア
B:ヨーロッパ、中近東、アフリカ
C:中国、ロシア、インドなど

 このため、アメリカと日本が同じリージョンコードとなります。
このことを考えると、例えリージョンコードが設定されていてもアメリカで発売されるPS3のゲームは遊べるかもしれません。
海外ゲームが好きな方はちょっと気にとめておいても良いかもしれませんね。



 ソースは販売店向けの説明資料です。
一応、但し書きに「2006年9月時点でお客様にご案内いただける情報で構成しました。」とありますので、内緒にしなければならないって事は無いでしょう(笑)

 噂段階ではゲームにはリージョンを設定せず、映画などのタイトルにはリージョンを設定するという事でした。

■ 祝:PS3ゲームはリージョンフリーに(engadget japaneseさんより) ■

 方針の変更なのかは分かりませんが、一応現時点ではリージョン設定ありになったようです。
まぁ、上記の通り、Blu-rayのリージョンコードをそのまま採用していれば少なくともアメリカで販売されるゲームは動きそうです。
また、最近人気のアジア版ですが、中国もありますが、台湾からの取り寄せもあります。
このため、アジア版もBlu-rayのリージョンならばほぼ問題無く動きそうです。

 現在、海外ゲームを遊ぶならXBOX360という流れになりつつありますが、PS3も注目していっても面白いですね。
詳細が分かりましたらまた発表したいと思いますのでよろしくお願いします。


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 23:47
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31