トップページ »  » ぷよぷよのメーカー、コンパイルの起業・倒産

ぷよぷよのメーカー、コンパイルの起業・倒産

 ゲーム業界にちょっと詳しい方ならその名もご存じかと思いますが、コンパイルという会社が昔ありました。
このコンパイルという社名はご存じなくてもぷよぷよというゲーム名はご存じな方も多いのではないでしょうか。
そのぷよぷよを作ったメーカーがコンパイルとなります。
濃い方にはザナックやアレスタというゲーム名の方がなじみ深いかもしれませんがー

 そのコンパイルですが、ぷよぷよの大ヒットで急激に成長したのですが、結果的には倒産してしまいました。
ぷよぷよに続くようなゲームが出なかった事などが原因として挙げられていますが、その詳細が起業と倒産の失敗学という本で紹介されているそうです。
ちょっと興味もあったのですが・・・。

■ 元コンパイル社員の米光一成さんのBLOGで相違点が指摘されていました ■

 会社の中にいた人でしか分からない真相も少し紹介されていますので興味のある方はご覧下さい。
強力なインパクトを放っていた仁井谷社長のワンマンさが何かと取り上げられていたりもしましたが、その強力さ故に急成長し、急降下していったという事でしょうか。


■ 今、仁井谷さんはアイキの社長となっています ■

 また、ぷよぷよのような大ヒットゲームを発売して欲しいと思います。
好きなんですが、イマイチ弱いんですよ・・・ぷよぷよ


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 21:35
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31