トップページ » 30)どうでもいい話 » 2人で協力して面白いゲーム

2人で協力して面白いゲーム

 日刊スレッドガイドさんにてちょっと面白い内容がありました。

■ 2人で協力してできるおすすめゲーム ■

 最初に紹介されているPS2「真・三國無双シリーズ(1は除く)は確かに協力して遊ぶと面白いです。
ですが、ついつい2人が別々に行動してしまい、結局は1人で遊んでいるのとあまり変わらない状況に(笑)
どこかで味方軍がピンチ!とかアナウンスが出ても・・・その時は2人揃って全然違う所にいたりするんですよね。
で、お互い遠いから助けに行きたがらないで喧嘩になると(笑)


 時々あがっているPS2「THE地球防衛軍も協力プレイが楽しいゲームと言われていますが・・・。
2人で遊んだ事がないんですよね(涙)
ぜひ遊んだ事がある方は感想プリーズ。


 PS2「カルドセプトも根強い人気です。
最初のルールを覚えるのまで若干敷居が高く感じてしまいますが、一度覚えてしまえば魅惑の世界が広がっている・・・と聞きました。
ごめんなさい、私もカードゲームはルールを覚えるのが面倒だぁ~と思って手を出していません(汗)
PS2のBEST版は今でも頻繁にご注文を頂く超ロングセラー商品です。
安いですし、オススメの1本ですね。


 SS「ガーディアンヒーローズも名作ですね。
GBA版も発売になっていましたが・・・正直なところ、どうですか?(汗)
やはりセガサターン版が面白かったと思うのですよ。
SS版をそのまんま移植して欲しいと思う今日この頃です。


 こちらもロングセラーなGC「ファンタシースターオンライン1&2+も1台のゲームキューブ本体で4人まで同時に遊べるRPGという事で大人気です。
PS2「ファンタシースターユニバースも発売になる影響でしょうか?
またより一層売れてきています。
一度4人で遊んでみたいんですけどねぇ~。
男30代にもなるとなかなか4人集まってゲームはできないのですよ・・・。
ついつい飲みに行ってしまうというのが(笑)


 GC「ゼルダの伝説4つの剣+も4人のプレイが楽しいですね。
ただ、こちらの場合にはゲームキューブ本体1台+ゲームボーイアドバンス4台という大がかりな準備が必要ですが(汗)
あ、同じような構成でGC「パックマンvsが遊べます。
これがもう止められない程面白いのでオススメです。
ただ、このパックマンVSですが、クラブニンテンドーのプレゼントか、GC「R:レーシングエボリューションの購入特典でしか手に入らなかったのです。
持っている方はぜひ環境を整えて遊んで欲しいと思います。
本当にオススメです。


 総括すると、ルールが単純な方が複数人数の対戦は盛り上がるような気がします。
ってか、気がしますなんて言ってる時点で、全然総括になっていないような・・・(汗)

 ファミコンの時代にはコントローラが2個(がんばっても3個)だったのですが、比較的2人対戦などが多かったです。
ゲームジャンルとしてもアクションゲームが多かったという事もありますが、ゲームはみんなでワイワイ楽しむ物という印象が強かったです。
最近では1人で遊ぶゲームが多くなってきました。
これも時代の流れでしょうか?

 ですが、オンラインゲームによって、一緒に遊んでいる方の顔こそ見えませんが、複数人プレイが楽しめるようになってきました。
MMORPGのように何千人という規模で同じゲームの同じ世界を共有する事ができるようにもなっています。
ニンテンドーDSのWi-FiやXBOX360のXBOX LIVE!のように比較的手軽にオンラインゲームが楽しめるようになってきましたので、このように一緒に遊んで盛り上がれるようなゲームが今後色々発売されると楽しいですよね。

 とりあえず、地味ですが、箱庭世界でのかくれんぼを誰かゲーム化してください・・・。
■ 全日本かくれんぼ協会監修とかでひとつよろしくお願いします ■



ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 21:54
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31