ファミコンプラザ営業日記

最新の営業日記

8月28日

〜マリオの歌〜

ファミコンプラザホームページのトップページはいつもご覧になっていますか?
「へへーん俺っちはゲームニュースだけ見たいんや〜」
などといってニュースページをブックマークやお気に入りに登録していませんか?(涙)

 そんな愚痴はこの際、どーでもいいんです。
問題はトップページの下の方。
流れる文字列をしっかりと読んでいてくれた方が思いの外多かったという事です!(感涙)
先日の更新時に流れる文字をこのように書いておきました。

先日、宴会の席で新事実が発覚しました     名作ゲーム「スーパーマリオ」のステージ1の曲に歌があるというのです!     ・・・・・     知りませんでした     彼はいきなり歌い出し、歌詞もそれなりに当たっている気がします     どうやら即興で作った曲とは思えません     今まで何百、何千?のマリオを殺してしまった気がしますが(笑)     曲があったとはー!     うちらは口ずさむだけなので何だか随分負けた気がします     つーか、負けどころではりません     カンパイ、完敗ですよ!(涙)     世界は広かったようです(汗)     詳しく知っている方、こっそり教えてください(爆)     メールの宛先は↓こちらまでー

 そしたら公開直後から多くの情報を頂きました!
まずはあるふぉんすさんからの情報です。
> スーパーマリオの歌についてですが
> 『マリオの大冒険 AYA&なかよし応援団』(EPレコード)
> 1986年3月30日ポニーキャニオンから700円で発売。
> という所まで分かりました。

すごいです!
マリオの大冒険ですか〜。
さらにその後の「AYA&なかよし応援団」が微妙に謎の軍団っぽくて素敵です。
いったいどれぐらい売れたのでしょうか?
更に任天堂に電話で突撃取材してしまったそうです(笑)
凄い情熱です(汗)

 次にかいぞうくんさんから頂いた情報です。
> スーパーマリオのあの曲の歌詞は昔「オールナイトニッポン」で特集を組んでいたみ
> たいです。
> 歌詞を調べましたよ。
>
> メロディも
> http://www.asahi-net.or.jp/~ej8m-awkr/work/midi/smb1-1.mid
> にあるので歌ってください。

もはやパーフェクトです。
問題の歌詞も教えて頂きました。
> ●1番
>
> 今日も元気にマリオが走る、走る
> ピーチ姫を助けに行くぜ、行くぜ
> 今日も元気にマリオが、走る
> 今日も元気なマ・リ・オ
> きのこを取ってスーパーマリオだぜ(例の効果音)
> フラワーを取ってファイアーマリオ(効果音)
> クリボーだ、ノコノコだ、メットだって倒せ
> マリオはいつも、元気でつよーい
>
> ●2番
>
> きのこ王国の 平和乱すクッパを
> 退治するため 行くぞマリオが
> ピーチ姫あわれ 囚われてお城
> 泣きながら助け 待つよ
>
> 踏み潰せくりぼー 裏切り者
> 蹴り飛ばせのこのこ 地の果てまで
>
> スーパーマリオきのこで変身
> スーパーマリオ正義の味方だ

 感激です!
■ こちらのホームページ ■でMIDIファイルをGETしていっしょに唄いましょう!

 他にも多数の方から情報を頂きました。
ありがとうございます。

昔、友達が唄っているのを聞いた覚えがあるというあーちぇさん
 惜しい!そのときにレコードを借りておくべきでしたか(笑)

「クッパに食われる」という謎の歌詞を書いて頂いた北斗さん
 えーっとすいません、きっとそれは違う曲ではないでしょうか(汗)

「関係ないけどマリオのジャンプ音は「といーん」って音ですよね?」とさっぱり違うお話を頂いたはるさめさん(仮名)
 ええ、それは確かに!「といーん」でいいと思います。間違っても「まよね〜ず」ではありませんよ!

分かったら教えてくださいというありがたいコメントを頂いた寝過ぎマンさん
 これで枕を高くして眠れるにちがいありません!

FCの「ヴォルガード2」の歌ならわかるんですが・・・というナイスご意見な同業者さん
 レーザーつよいーぞレーザー♪って歌でしたっけ?

同じくFCの「ボコスカウォーズ」の歌なら分かるというこれまたナイスご意見なぐーさん(仮名)
 すすめーすすめーものどーもー♪あれは次期日本国歌になりうる歌だと思います(謎)

 近所のCD屋に行けば売ってませんか?というようこさん(仮名)
時代的にはCDではなくレコードのようです。ちょっともう売ってませんね(涙)

 今回も参考になるご意見・愉快なご意見を多数頂きましてありがとうございました。
ぜひまたお願いします(爆)