ファミコンプラザ営業日記

最新の営業日記

6月17日
〜蚊〜

 ここ里町店の店頭デモの1つにPS2「があります。
このというゲームはゲーム販売店の意見も分かれる問題作です。

「蚊は売れるよ!きみぃ〜!!」

と言って思いっきり仕入れるゲーム屋さんもあれば・・・

「蚊?そんなの売れねーよ!」

と言って仕入れをギリギリまで絞るお店もあります。
ちなみにファミコンプラザは社長の意向により思いっきり勝負かけてます(爆)
ええ、是非PS2「をよろしくお願いします〜(汗)
■ ご予約はこちらで〜 ■

 と、話が現実にそれてしまいました(汗)
このPS2「を大々的に店頭にて宣伝するために飾り付けをするのですが・・・
里町店は結構田舎です。
つーか、力一杯田舎です(汗)
店のすぐ隣には広大なる田んぼが広がっております。
この田んぼのおかげでこの季節になると毎日これでもかと言わんばかりの蚊が飛び交います。
店外だけでなく、店内も(涙)
我々店員の殺虫剤攻撃にもめげずに飛び交います。
店内で殺虫剤を使う訳にはいかないので店外の蚊を退治するのが基本です。
しかし、自動ドアの開いた瞬間にどこからともなく蚊が飛来して店内に侵入してしまうのです(涙)
あまりに蚊が多いので真剣に蚊帳を設置しようかと思った程です(大げさ)

 雨の翌日は蚊が大量発生するのですが・・・
特に絶好調な日に至っては(※)殺虫マシーン連発花火のように光り輝きます
それはもう爽快な眺めでして、思わず仕事を忘れて殺虫マシーンに見入ってしまうほどです。
ええ、ついつい見続けてしまって仕事を忘れてしまうほどです。
あ?もちろん、嘘ですよ!社長!!(汗)

 えーっと何の話でしたっけ?
そうそう、蚊でした!
蚊が飛び交うのですが、救いはほとんどヤブ蚊だという事でしょうか。
飛ぶだけで血を吸われたりしないので実害はあまりありません。
ま、もちろん実害はありますが・・・
例えば!

・毎日のお楽しみ、晩ご飯。フタを取った瞬間に蚊がご飯の上に着地とか
・FAXを流したら蚊が巻き込まれて一緒に送られてしまったとか
・店内に侵入した蚊は大抵翌日には死んでいるので掃除が大変とか
・発送用商品をエアキャップで巻いていると一緒に蚊を巻き込みそうになったとか

 やっぱりめっちゃ邪魔です!
しかも時々ヤブ蚊に紛れて一般の吸血蚊も混じっていて時々かゆくなるのも欠点ですね。
普段、ヤブ蚊が飛び慣れているのであの独特の羽音に気づかないんですよ(涙)

 で、本日蚊関連で重大な出来事が起こりました

 日曜日を利用してご来店頂いたお母さん&男の子&女の子という3人組でした。
夜にご来店頂いたのですが、今日は比較的蚊が少ない日でした。
しかし、何の因果か女の子の口の中に蚊が入ってしまったのです!

女の子「うえーん、おかあさーん、虫が入ったよー(涙)」
お母さん「そんなの我慢しなさい、大丈夫だから」
女の子「だって気持ち悪いもん」
お母さん「食べちゃえば大丈夫。栄養よ!大きくなるわよ〜」

 かなりパワフルなお母様です(汗)
いくらなんでも蚊を食べて栄養とは(笑)

 女の子は何とか収まったのですが・・・問題はこの会話を聞いていた男の子。
なんと手当たり次第に蚊を食べ始めました!(マジ)
いくら他人とは言え、その行動を黙って見過ごす訳にはいきません。

おたけ「おーい、ナンボなんでも蚊を食っとったらアカンで〜」
男の子「だって、大きくなるんだもん」
おたけ「・・・」

 お母様。
良いしつけがされてますね。
お母様のおっしゃることを100%信じてます
このまま蚊を食べ続けていたら 店内の蚊が減ってこりゃいーや 腹下しでもしたら大変です。
急いでお母様を呼んで止めてもらいました。
そのときの会話がまた凄くて。

男の子「たべちゃダメなの?」
お母さん「生じゃダメね。・・・そう!料理しなきゃ」
男の子「そーなんだ!」

 ああ、お母様。
嘘を隠す為に嘘付いて収拾付かなくなってますよ(涙)
願わくば、男の子が真っ当な大人になってくれますよーに・・・。



※:殺虫マシーン
自慢ではありませんが、この殺虫マシーンの正式名称が分かりません。
よくお店の入り口付近に設置してある青白い蛍光灯が光り輝く装置です。
この青白い蛍光灯に引きつけられた蚊が電気の流れている線にふれるとパチっと感電死するという仕組みです。
どなたかこの正式名称をご存じないですか?
こっそり教えてください。
anjou@famicom-plaza.comまで(笑)

6月23日
〜判明〜

 ↑の日記は読まれましたか?
そう、先日の日記で私がその名称が分からないと書いたら・・・
親切な方がわざわざ調べてくれました(涙)
おお〜ありがたや〜ありがたや〜・・・

 その名前は電撃殺虫機(器)でした。
で、でんげきさっちゅうき・・・
ふと電撃オンラインを思い出してしまうのは業界人の悲しいサガですか?

 この装置にかかれば蚊なんぞ名前だけでイチコロといったイメージがありますね。

 って、おい!!!
電撃殺虫機(器)の上部、天井が白色です。
ある意味、蛍光灯よりも天井の方が青白く輝いております(汗)
その結果・・・蚊が天井に張り付きまくってます!
ぐはー電撃殺虫機(器)の殺虫効果以上に蚊を集めとるやんけ!
これ、返品してええですか?

 電撃殺虫機(器)の効果はさておき、わざわざURLまでご連絡していただき感謝です!
またこっそり分からないことがあったら教えてください(爆)

 〜今日のありがとう〜
雅亜樹さん:http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/A-30.htm
かいぞうくんさん:http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/A-30.htm
あるふぉんすさん:http://www.sanko-denki.co.jp/wahat'sdnngeki.htm
Houryuさん
刹那さん

 刹那さんが発見された電撃殺虫器キルショッカーというのが凄すぎです!
この製品こそまさにイチコロ!って感じです・・・
なんと効果的な名前なんでしょうか。
名前だけで蚊の大半が逃げ出しそうな勢いです。

 皆様、情報提供ありがとうございました。
大変楽しめました(爆)

どーでもいいことですが、下のURL、「what's」が「wahat's」になっておりますよ〜
あ、突っ込んじゃダメですか?
すみません。ウチもよく間違えるのでお互い様でした(涙)