ファミコンプラザ営業日記

最新の営業日記

4月3日
〜WSC版ミスタードリラー発売!〜

 個人的にミスタードリラーは大いにやり込んだゲームです。
あのやり始めたら止まらない中毒性の高さも手伝ってここ1年内に発売されたゲームで一番プレー時間が長いです。
そして4月5日はワンダースワンカラー版のミスタードリラーの発売日です。
ゲームボーイアドバンスでミスタードリラー2が発売されている中での発売です。
ちょっと個人的にWSC版の発売はどーかと思いますが(汗)

 本日、そのWSC版に関してFAXが届きました。
FAXの内容は発売元の変更のお知らせでした。
発売がナムコからバンダイに変更になったそうです。
この発売日ギリギリで変更です。
何か裏がありそうですね(笑)

 って笑い事では済まされない現実が我々販売店にはあるのです。
発売元が変更されると商品の卸価格も変わるのです!
具体的にいうと、ナムコなどの一般メーカーよりもバンダイ(ハードメーカー)の方が卸価格が高いのです。
ちなみに某社はハードメーカーよりも高いです(謎)
この発売日直前で変更ですか。
しかもこの時期では受注数の変更が可能とはとても思えません(涙)

 初回受注分ぐらいは一般のメーカーと同じ掛け率で仕入れさせていただけるんですよね?
まさか初回分もバンダイの高い掛け率に変更何て事は・・・十分ありそうです(爆)
ミスタードリラーは個人的に好きなので店頭でポップなどを作って売る予定でしたが・・・
もう止めます。

 ただでさえ、ゲームボーイアドバンスに押され気味のワンダースワンカラーです。
こんな事をやってたら店頭のWSC棚はどんどん減る一方ではないでしょうか。

 卸価格が上がるとはいえ、金額的にはそれほど変わる訳ではないのですが、信頼の問題ですね。
私は元々、ゲーム業界の人間じゃないのですが・・・
ゲーム業界って一般的に考えられない事が平気で起こるんですね(汗)

4月23日
〜グランツーリスモ3発売へ〜

 4月28日はPS2の期待の星グランツーリスモ3の発売日です。
んが、20日の時点で分納(※1)になると決まりました。
※1 「分納」
 文字通り分けて納品されるという事です。
 通常、ゲームソフトは発売日前日に入庫します。
 しかし、分納の場合は発売日前日に納品分のX%が納品。
 しばらくして納品分の残りX%が納品というシステムです。
 今回の場合は発売日前日・29日・30日と3回の分納です。
 なんでやねん・・・(涙)

 で、分納のシステムがご理解頂けたと思います。
更に言うとグランツーリスモ3配分(※2)です
※1 「配分」
 X本欲しいと店舗側が要求しようとしても最初から入荷本数が決められている方式です。
 超大作などは店舗側が100本欲しくても50本の配分になりますというのはザラです。
 特に限定版などにこの配分方式が用いられますね。

 という訳で、分納+配分という2HITコンボなこの商品。
某店の店長さんも書いてましたが、何のために延期したんでしょうね?
ウチはなんとか予約分は初回に入りますが・・・店頭分が皆無です(汗)
予約しなかった方々、申し訳ありません。
お客さんとしてはこれ以上延期して欲しくないでしょうが、店としてはもう一度延期して欲しいです(爆)
配分はある程度覚悟してましたので分納しなくても初回分で一括入庫できるぐらいにしてから発売して下さい〜。

 と、まぁ愚痴ってみましたが・・・
これだけじゃ面白くないので。

輝け!第1回「グランツーリスモ3予約時の備考欄発表大会」
今回の企画は単純明快です。
先日行ったグランツーリスモ3&GT FORCE予約時の備考欄に面白いことを書いてきた方を匿名で発表しようというだけです。
最近、ご注文時に色々備考欄に書いてくれる方が増えてきたのでかなり楽しめております(笑)
その中から面白かったのを独断と偏見で発表します!

 なお、グランツーリスモ3&GT FORCEの予約は抽選で行われる方式でした。
そのことを頭に入れてお読み下さるとより一層楽しめるかと。

備考=「あたれ〜あたれ〜あたれ〜」
えーなんと言いましょうか・・・
祈りというか呪いをかけてるかのようであります(汗)
すいません、この方は残念ながら外れてしまいました。
私を呪わないでください(涙)

備考=「毎日、愛知県へお祈りしてます。お願いします。」
毎日お祈りされてしまったようです!(汗)
しかし、毎日とはありますが受付期間の問題で所詮は2日間ですよ(笑)
なんとこの方は祈りが通じたのか当選されました!

備考=「宝くじの発表よりもTOTOの発表よりもナンバーズの発表よりも大切です!どうかお願いします!!」
宝くじ以上に大切だそうです!
1等前後賞当たるよりもGT3&GT FORCEの方が良かったのでしょうか!(汗)
すいません。外れてしまいました(涙)
もし、この方が当たっていたら当選宝くじは私に頂けたのでしょうか?(なんでやねん)

備考=「あてとくれ」
ある意味ストレートです(笑)
が、外れてしまいました・・・。
次もよろしくお願いします。

備考=「FEもはずれ、GBAもはずれ、運がないのかな?三度目の正直!」
FEもハズレ、GBAもハズレ、GT3もハズレ(涙)
3度目の正直どころか2度ある事は3度あるになってしまいました。
申し訳ありません。

備考=「運の悪さが取り柄です。外れないでください。」
なんだかよく分かりません(笑)
ネタ、ネタですか!?
見事に外れてしまいました〜。

備考=「GT3は分納になったんですよね。何のために延期してまで(以下略)」
事情通の方ですか!?
あまりヤバイネタを書き込まないでください(笑)
でもとっても面白かったです(爆)
大量に書き込んで頂けたのですが、抽選は外れです。
ごめんなさい。

 と、言うわけで色々紹介いたしましたが・・・
ネタが面白ければ当選するという訳ではありません
しかし、備考欄が面白いと管理人がもれなく喜びます(笑)
配達方法から持ちネタ、ご意見ご感想など何でもお書き下さい。