ファミコンプラザ営業日記

最新の営業日記

1月31日
〜お巡りさん〜

 今日は私が配達の日でした。
すっごい久しぶりに会社のバンが車検から返ってきたのでバンにて店舗回り。
実はこのバン。
数日前から故障していたのですが、社長が・・・

社長 「もうすぐ車検だから、それまで我慢」

というナイスなお言葉をはっせられたので配達当番の人は自家用車で回るハメになってました(涙)
って、違います。
今日の日記はバンのお話ではありません。

 愛知県刈谷市のTVジャック!から高浜市のゲームプラザ33へ向かう途中・・・
何やら棒を振りながら道を横断しようとする大バカ者に遭遇!

おたけ「ぐぉ〜らぁ〜! ひき殺すで! このボケぇ〜!」

って思ったのもつかの間。
よくよく見ると・・・お巡りさんではありませんかぁ〜
きゃーこんな所でねずみ取りやってんじゃねぇ〜(涙)

注:以下、思い出して気分が悪いので言葉が悪くなります(爆)

脇道へ親切にも誘導してくれる 自殺志願者 お巡りさん。
いっそのことひき殺してしまえば減点も無かったかぁ〜?
などととんでも無いことが一瞬頭をよぎったり(笑)

 仕方ないので車を止めてお巡りさんのお話を聞く事に。

お巡り「いや〜兄さん、がんばりすぎちゃったねぇ〜」
おたけ「えっ?ナンボオーバーしてました?」
お巡り「こっちでメーター見てみてよ」

 見事に22Km/hオーバーでした(汗)
とりあえずまけてもらおうと思い、一言。

おたけ「うわ〜2.2Km/hもオーバーしてもーた!」
お巡り「はっはっは」
おたけ「やっぱダメ?」
お巡り「ダメだねぇ〜」
おたけ「いや、実はこのバン乗るの久しぶりで」
お巡り「それで?」
おたけ「やっぱり視点が高いとスピード感がなくって・・・」
お巡り「これからはスピードメーターをしっかり見なさいね」
おたけ「今は配達の途中でして」
お巡り「仕事中ですか」
おたけ「ええ。それで急いで行かないと大変な事に」
お巡り「それじゃ、ここで話をしてたら遅れちゃうよ」
おたけ「ぐはっ」

 無念(涙)
その後、警察の車の中で調書(?)にサインとかするんですが・・・
このお巡りさんがまた典型的公務員タイプ。
いかにも事務手続きですよ〜って感じで人間味の入る余地すら無し!って感じ。

おたけ「あ〜どうも、すんませんねぇ〜」
お巡り「いや、そんな事言わなくていい」
おたけ「は?」
お巡り「こっちも仕事だから」
おたけ「・・・」

 速度オーバーしておいて言うのも何ですが、もちっと人らしい対応をしてもらいたいものです。
その後もお巡りさんの淡々とした対応&罰金¥15,000によって意味もなく怒がこみ上げて・・・

おたけ「おのれ!俺が17歳なら今すぐ拳銃奪って射殺だぁ〜!」

・・・とはさすがにいえず(笑)

おたけ「がんばって罰金集めてちょーだいな」

と、言うのが精一杯でした(涙)

社長様、反則金は経費として請求してよろしいでしょうか?(爆)
絶対ダメって言われます(当たり前)
今日の夜は枕を涙でぬらして寝ます〜。
とほほ〜

1月25日
〜おかあさん〜
 女の人はゲームをやらない
意外にこう思っている方は多いのではないでしょうか?
しかし、プレイステーション以降、奥様ゲーマーが増えました。
ゲーム屋の昼間には結構奥様ゲーマーにご来店頂いております。

 今日も奥様ゲーマーの方にご来店頂きました。
小学校低学年のお子様と一緒のご来店です。
奥様ゲーマーの方は教習所を体験できるヒット作免許をとろうを手に取り・・・

お母様「もう一度これで免許を取り直したいね〜」

なんておっしゃってます。
えっと・・・免許取消にでもなられたのでしょうか?(汗)
なんとも聞いてはいけない事を聞いてしまった気がします・・・

 そこへお子様がやってきて色々免許の事について聞いています。
話はどんどん難しくなるかと思いきや、どんどん単純な話になっていきます。

お子様「どうして車は前に走るの?」
お子様「なんで車の方が自転車より速いの?」
お子様「どーして道の真ん中の線は黄色なの?」

 奥様ゲーマーの方はもうたじたじです。
ふと一休さんのどちて坊やを思い出した私は歳ですか?(汗)
聞こえてしまった以上、気になって仕方ありません。
私も遠くで一緒に考えていたのですが・・・んなもん分かりません(爆)

 更にお子様の質問は続きます。

お子様「なんで赤信号は止まれなの?」
お母様「赤は・・・渡っちゃアカンからよ」

お母様・・・ベタネタで説明せんで下さい(笑)
ついつい聞こえてしまったので笑ってしまいました(笑)
カウンターで笑っていたらお子様が一言。

お子様「お母さん、いつから大阪の人になったの?」
お母様「!!」
おたけ「!!」

 お子様、そのツッコミができるなら君こそ大阪人にふさわしいです〜

1月15日
1月16日制作

〜ファミコンプラザ通販部危機!? その2〜
 と、言うわけで。
ウチの通販は基本的に1人というのは以前にも書きました。

 そんな事はこの際どーでもいいのです。
問題は目の前にある牛めしです。
これは安城店にいるときにお客様から頂いたものです。
常日頃はベントマン(近所の弁当屋さん)か、サークルK(コンビニ)のお弁当ばかりなので正直飽きてました。
そこへ突然降って来たかのように牛めし様がご降臨されたのです!
そりゃ食わない訳がございませんよ!
でもね・・・そういう日に限ってベントマンで買ってきた後だったんです(涙)
さすがの牛めし様もホカホカの弁当をさましてしまう後ろめたさには勝てません。
牛めし様を拝見しつつの「唐揚げめんたい大盛り」(おたけ御用達のメニュー)は大変おいしゅうございました。
食い終わった後がなんだかむちゃくちゃ虚しかったのはきっと気のせいです。

 で、それが実は13日のお話です。
今は15日です。
賞味期限は13日PM9:00となっております。
今は15日PM1:00です。
んんんんんんんーーーーーーーーーーーー!?
人生最大の決断となりました!
食うのは容易です。
しかし、今日は夜まで私1人で里町店を切り盛りしないといけません。
交代に誰も来ません。
つまり・・・食って当たったら閉店です!
社長の怒り狂う顔が想像できてしまいそうです(汗)
しかしながら食わずに捨てるのはせっかくいただいたのに申し訳ありません。
「食べ物は大切に」と育てられた私からしても捨てるのはなんとも忍びない・・・。

悩むこと約10分。
こんな風に悩んでいた所で、鮮度が落ちてよけい危ないだけではないかという結論に達しました。
さすがに無防備で危険に立ち向かうのはどうかと思い、正露丸を飲んでから食うことに・・・
が、あるはずの正露丸がありゃしねぇ!!(汗)
せっかく先行投資で腹痛を未然に防ごうと企てたのですが(笑)
正露丸を探している間にも時間は流れ、ばい菌が繁殖している姿が想像できてしまいます。

おたけ「おら〜食っちゃえ!!」

ええ、食っちゃいました。
さすがに最初の5口はにおいを嗅いだり、舌の上で転がしてみたり(笑)
調査してみましたが、問題はなさそうです。
そもそも牛めし様などという高価な食い物を食った事がほとんどないのでホントに腐ってるのか分かりません(爆)

 結局、全て食ってしまいました。
2時間ほど経過した時点で何だか少々腹の具合が悪い気がしてきました。
もう一度正露丸を探しましたが、やはり無い物はどこにもありません。
とりあえず、毒素を薄めなければ!
水、約2リットルを一気に飲み干す!
はっきり言ってアホです。
もうおなかが水でタプタプです(涙)
何だか更に腹が痛くなってきた気がするのは食中毒のせいですか?
それとも水にあたったせいですか?(涙)

 その後は何とか持ち直し、無事に閉店時間まで営業を続けられました。
牛めしはうまかったので良しとする!(笑)

1月10日
〜特価品〜
 つい先日の8日。
特価品のコーナーを更新いたしました。
個人的な予想で注文が多くなるだろうと思った機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜
¥1980という価格なので注文が多くなるだろうと思ったんです。
ええ、実際に注文数は多かったです。
予想をはるかに上回る数!
正直な話・・・
初回入荷数以上のご注文を頂きました。
申し訳ありません。
多数の皆様に売り切れメールを送るのは何とも心苦しい次第です。
残念ながら、CGIで在庫管理をするにはホームページ作業員が1名だけのウチでは苦しいです(涙)

 特価情報はまた突然更新いたします。
毎回先着順となりますのでお早めに〜

 あのめちゃくちゃな解説文を掲載して問題になりそうなスカイサーファーにご注文頂きました。
なんだかとってもうれしいです(爆)

1月8日
〜せーがぁー〜
セガから面白そうなゲームが発売されます。
その名もハンドレッドソードです。
公式ホームページは http://hundred.dricas.ne.jp/ こちらです。

こちらのソフト、販売店の人たちに嫌われまくった@barai版もあります。
なんとビックリ!
@barai版の方がトータルで安く買えるんです!
通常版:¥5800
@barai版:¥980
そして@barai版のキー解除料金が¥2980
ほほーこりゃ皆さん@barai版をお買いあげですかぁ〜?
ただでさえ、イマイチ売れ行きが悪くなってきているDC。
これでまた販売店に色々文句を言われるのでしょう。

 初代@barai版エターナルアルカディアの時に日記で
もう2度と@barai版は仕入れない!
って書いたんですが・・・
@barai版はドリームキャストダイレクト専売になりました。
いや〜よっぽど販売店からの文句が殺到したのでしょうね。
セガ様のご心労がしのばれます(涙)

 おっといけない。
私もセガに文句の電話を入れた1人でした(笑)

1月1日
〜新年〜

 2001年です。
21世紀です。
昔、想像で描いていた未来とは全然違っています。
残念です・・・。

車は空を飛んでないし!
お手伝いロボットはいないし!
新婚旅行に宇宙なんぞとてもムリ!
カード一枚でどこでも買い物できないし!すいません。ファミコンプラザは現金のみです(汗)

いったいどこで未来への進化が足踏みしてしまったのでしょうか?
この調子では昔に予想していた全身タイツの未来人像なんて22世紀にならないと実現しないんじゃないかと不安になります(爆)

 そうそう、未来の話でふと思い出したのですが、ノストラダムスの大予言ってありましたよね。
1999年に世界がどーなるという予言です。
今のうちに2999年の予想を残しておきましょう。
万が一、何かの間違いで2999年に生きる人々を惑わす事ができるかもしれませんよ?(笑)

 さて、こんなアホ話が今日のメインテーマ(?)じゃなです。
ファミコンプラザ里町店のお隣は某居酒屋さんです。
こちらのお店、
「年末年始は飲食代の10%をサービス料としていただきます」
なんて入り口に書いてあるんですよ。
サービス料って何でしょう?
別に普段とひと味違うサービスがあるわけではありませんよね。
ただ、本来休みと思われる日に営業しているから・・・営業していること自体がサービスなんでしょうか。
でも年中無休をうたっているお店が営業していることをサービスと言ってよいのでしょうか?(謎)
このサービス料の謎を誰か教えてください(笑)
儲けたいだけと言えばそれまでです(汗)
一度お店へ入って説明を求めてみたら面白いかも?

 ゲームショップは年末年始にかけて値段を下げて多売を目指します。
が!飲食業界では値上げですか?
だからどーしたと聞かれると辛いのですが・・・(汗)
一度、年末年始に10%程値上げしてみてどっちが儲かるか調べてみたいです。
・・・。
すいません。ウチはそんな度胸ないので競合他店様、試してください!